![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:337 総数:2270398 |
2年生だより 自然教室 漁り火リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、漁り火の体形確認と全体の流れについて確認しました。 最後に、学年主任から、 「もうひとがんばりだ!誰かがやっていることを心から楽しみ、仲間としての絆をつくっていこう!お互いに心ひとつに! 役割のある人は精一杯こなそう! 学年で心をひとつにして、自然教室を迎えよう!」 と話がありました。 今週で、しっかり準備を整え、誰もが達成感を味わえる自然教室にしたいですね! がんばろう! 2年生だより 柳先生ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限目に、学級活動で「クラスの自慢できること」を行いました。 柳先生にとっては、教科授業以外では初めての授業です。 みんなにぎやかにクラスの自慢を考えていましたね。 最後に、柳先生からお話がありましたが、感極まって、涙のフライングでした。 ST後には、柳先生のお別れ会を行いました。 生徒からは一人一人のメッセージが書かれた色紙が渡されました。 柳先生からは生徒一人一人にメッセージカードが手渡され、暖かい雰囲気で行われました。 最後まで、生徒思いだった柳先生、ありがとうございました! 2年生だより 漢字コンクールを実施しました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで担任の先生とも協力しながら,各学級において全員合格を目指して一生懸命取り組む姿が多く見られました。そのため,解答用紙に向かう生徒の表情は真剣そのものでした。 多くの生徒が学習の成果を発揮し,満足のいく結果となることを期待しています。 2年生だより 今日の授業【2−3美術】![]() ![]() フロッタージュ,ドリッピング,デカルコマニー,スタンピング,バチックなどの名前を聞いただけではどんな技術かわかりませんが,実は保育園や幼稚園などでも経験してきたモダンテクニックを活用して,斬新な表現に挑戦していました。 さまざまな表現方法を自分なりに組み合わせて作品をつくり上げていくときの生徒たちの表情はとても生き生きとしていました。できあがった作品はどれも独創的なものばかりで見応えがありました。 何事も新しいことに挑戦をすることで,これまでは気づかなかったことを発見できることに改めて気づかされた授業となりました。 2年生だより 森田先生ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 今までたくさんの事を教えてくださった森田先生に感謝を込めて。 2年5組からのサプライズがありました。 とても心温まる素敵な会でした。 森田先生ありがとうございました。 2年生だより 「トーチトワリングリハーサルの延期について」
6月11日付けでトーチトワリング実行委員の保護者の方にご案内をさせていただいておりました本日の2年生の自然教室に向けたトーチトワリングリハーサルは,雨天のため,6月22日(月)19:00〜に延期させていただきます。
よろしくお願いいたします。 2年生だより 教育実習生、がんばっています3!![]() ![]() 3週間でたくさんの生徒と接し、たくさんの経験を積みました。 この実習で身につけたことを、ぜひ今後の人生に生かしてください。 明日は、実習最後の日です。ラストは笑顔でいこう! 2年生だより 自然教室に向けて学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 保健、寝具、入浴、食事、清掃について、各担当の先生から、学年全体への話がありました。 加えて、小川漁村の民宿での生活についてもありました。 みんな真剣な表情で話を聴く姿に、いよいよ自然教室に向けて気持ちが引き締まってきているようすが感じられました。 最後に、学年主任から「中学校生活で思い出になるように楽しい自然教室にしよう!」という言葉がありました。 自然教室は中学校に入って、初めての宿泊学習です。 誰かに創ってもらうのではなく、自分たちが創り上げる宿泊学習にできるように、しっかりした準備と心構えが大切です。 誰もが思い出に残るような最高の3日間にしよう! AED講習会2日目![]() ![]() 2年生だより 今日の授業後…
2年生では,自然教室に向けた準備が着々と進んでいます。
今週は,帰りのST後にもさまざまな取組を行っています。今日は,学級ごとのスタンツ練習やトーチトワリングに向けた自主練習に取り組んでいました。 どの生徒も一生懸命に取り組む姿とともに仲間と声をかけ合いながら楽しそうに活動している姿が見られました。 いよいよ自然教室まで10日ほどとなりました。仲間とともに活動を進めることを通して,当日までの取組でも自然教室の3日間でも,さらに学年・学級の絆を深め,最高の自然教室を学年全員の力で実現させましょう! ![]() ![]() 2年生だより 自然教室に向けてスタンツ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁り火の集い実行委員も,来週のリハーサルに向けて役割の準備を進めています。楽しいものになるといいですね。 2年生だより AED講習会に取り組みました!![]() ![]() 2週間後に自然教室を控え,いざというときに必要となる心肺蘇生法について学年全員が学習し,身につけることができるよう消防署の職員の方をお招きしています。今日は3クラスが取り組みましたが,どのクラスもとても意欲的に取り組むことができていました。 いざというときには,落ち着いて適切な対応をすることや一人ではなく近くにいる人に協力を求めることで迅速な対応をすることなど,ぜひいつでも頭に入れておきたいことを数多く学習することができました。 今日学んだことをこれからの生活の中で忘れることなく,お互いに助け合って生活することができる集団になりたいですね! 2年生だより 今日の授業【2−3技術科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでにデザインから材料の切り出し・穴あけなどの加工,さらにはカンナやヤスリで丁寧に仕上げてきたパーツを組み立て,ニスを塗っていました。多くの生徒が作品をとても大切そうに扱い,集中して作業していた姿が印象的でした。 できあがった本棚はどれも個性があり,すてきなものばかりでした。生徒たちが持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね。 2年生AED講習会![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だより 職業体験マナー講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講座では、好感度や信頼感とは何か。相手に与える第1印象として、まずは身だしなみが大切であることを学びました。次に、「はたらく」と「かせぐ」の違い、挨拶の仕方など、自己満足ではなく、「相手満足」を意識して行動できるような具体的なお話をしていただきました。 講座の最後に、感謝の合唱「生命の羽ばたくとき」を歌いました。練習の成果が実り、講師の先生にも喜んでいただきましたね。 今回の講座を通して、職業体験での相手先に対する中学生らしい爽やかなマナーが身についたと思います。事前訪問が、1ヶ月後に控えています。扶桑中生徒にぜひ来て欲しいと誰もが思ってくれるように、今回の講座をぜひ役立てましょう。 また、日頃の学校生活においても、相手に失礼のない言動を常に心がけたいですね。 親しき仲にも礼儀あり!!! がんばっていこう!!! 2年生だより 明日に向けて,合唱練習に取り組みました。![]() ![]() ![]() ![]() 講座を終えて,講師の先生に感謝の気持ちを伝えるために合唱「生命の羽ばたくとき」を歌います。そこで,今日の帰りのST後,学年全体での合唱練習に取り組みました。これまで音楽の授業でくり返し練習してきた曲だけに音程をとることはできていました。しかしながら,さらに声量を増すとともに,感謝の気持ちを伝えるためにも「一生懸命」が伝わる表情や表現力で歌うことが課題としてあげられました。 本番まで練習できる時間はあとわずかですが,精一杯の練習をするとともに,1回勝負の本番で最高の合唱ができる度胸を発揮することで,明日は講師の先生に感動を届けられるようにがんばりましょう! 2年生だより 定期テスト,がんばっています!
今日から2日間,中間テストです。
2年生では,朝から教科書を開いて最後の確認を余念なく行う生徒が多く見られるなど,意欲的に定期テストに取り組むことができています。 2年生の各教室をのぞいてみると,それぞれの担任の個性ある注意事項に目を引かれました。先生たちの願いは,すべての生徒がルールを守り,これまでに努力してきた成果を十分に発揮し,最後まであきらめることなく全力で取り組むことで,悔いのない結果を受け取れることです。 2年生の皆さん,明日は定期テスト最終日。まだまだ時間はあります。最後まであきらめることなく,がんばりきりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だより 今日の授業【2年男子保健体育】![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で取り組んで以来,久しぶりの跳び箱ということで,生徒たちは楽しそうに気持ちよく開脚跳びに取り組みました。 しかし,中学校では器械運動は「できる」で満足することなく,「美しくできる」を目指さなければなりません。開脚跳びにおいては,踏み切りから着手までの空中姿勢を頭から腰,足先を一直線にできることが目標です。そのため,今日は強い踏み切りから確実な着手をすることができるよう練習を行いました。 今回の跳び箱授業では,最終的に前方倒立回転跳び,つまり跳び箱の上で手をついて回転しなければなりません。さあ,2年生男子の皆さん,しっかりと練習に取り組んで,全員で跳び箱の上でどんどん回転していきましょう! 2年生だより 昨日の授業【2−4家庭科】![]() ![]() 保育園で園児が楽しく気持ちよく生活するために職員の方が工夫している声のかけ方や施設・設備への飾り付けなどの解説を真剣なまなざしで学んでいました。映像で映し出される園児の微笑ましい姿を笑顔で見ている様子は,中学生とはいえ小さな子どもたちを慈しむ大人の目線でした。改めて子どもたちには不思議な力があるなぁと感じさせられました。 扶桑中学校では,本年度も秋に2年生生徒が保育園を訪れ,保育実習をさせていただく予定です。中学生として,人として,十分な保育の知識を得た上で,園児としっかりと向き合い,適切な行動ができるよう,授業を通して力を付けていきたいですね! 2年生だより トーチトワリングの練習が進んでいます!![]() ![]() テスト週間中ということで,体育館が空いているため,当日のように隊形を組み,曲にあわせて演技を繰り返していました。これまでトーチ棒をさまざまな方法で回すことを練習してきた成果がでており,多くの生徒がリズムに乗った演技ができていました。 まだまだ演技する曲のレパートリーを増やすとのことで,さらなる努力が必要となりますが,当日の最高の演技を期待していますよ!かんばれ,トーチトワリング実行委員会! |
|