元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 合唱コンクールの学級課題曲が決定!

 昨日,本年度の合唱コンクールにおける2年生の学級課題曲が決定しました。

 音楽の授業中に候補曲を聴いた後,各学級で希望を取り,さらに担任の先生や音楽科の野村先生と繰り返し相談し,時間をかけて学級の意見を集約してきました。それらの意見を出し合い,希望が重なった学級もありましたが,すべての学級が第2希望までの曲に決定することができました。

 決まったからには,あとは練習あるのみ!クラスの仲間と協力して,意見を出し合い,それぞれのクラスの個性ある合唱をつくり上げていって下さい!

 各学級の決定した課題曲は,以下の通りです。

1組 「流浪の民」

2組 「証」

3組 「虹」

4組 「遠い日の歌」

5組 「空かける天馬」

 2年生の皆さん,どの学級も学年でも最高の合唱を歌い,感動を分かち合える仲間になろう!

2年生だより 英単語コンクールを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝学習の時間に,2年生では英単語コンクールを実施しました。

 今日を迎えるまでに,授業や家庭学習を通して,繰り返し練習に取り組んできました。クラスの仲間と声をかけ合いながら「クラス全員合格」を目指して意欲を燃やしている生徒たちも多くいましたね。

 何事も努力した分,必ず自分の力は向上します。今回の結果が楽しみですね!

2年生だより 今日の授業【2−5国語・書写】

 今日の2年5組は書写に取り組みました。テーマは「遊字アート」ということで,いつも授業で取り組む「楷書で美しい文字を書く」とは一線を画し,「自分なりの前向きな気持ちを自由に表現する」ことを目標としました。

 これまでの書写の授業とは少し違い,リラックスした雰囲気の中,どんな言葉を表現するか周囲の仲間と相談しながら,思い思いに硯に向かう生徒たちはとても楽しそうでした。

 今の自分としっかりと向き合い,自分自身の前向きな思いを胸を張って表現できる人になりたいですね!
画像1 画像1

2年生だより 今日の授業【2−4英語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年4組の英語授業では「自然教室の思い出を英語で書こう!」をテーマに英作文に取り組みました。

 「自然教室」は「Nature School trip」,「漁り火の集い」は「fire festival」などの表現を学び,これまでに学習した知識を活用して必死に作文していました。

 生徒たちの感想に多かったのは「民宿のご飯がとてもおいしかった」だそうです。自然教室で味わった感動や達成感を,英語でスマートに表現することができるとかっこいいですね!

 また,明日に迫った英単語コンクールに向けての確認をわずか5分という短い時間で行いました。多くの生徒が大変集中して取り組むことができており,明日の本番が楽しみになりました。

2年生だより 早くも体育大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りのSTで,早くも体育大会のスローガンを相談している学級がありました。

 自然教室が終わり,学校生活においては次の行事等に向かって取組が進んでいます。夏休み前までには,職業体験学習の事前訪問として事業所にあいさつに行ったり,合唱コンクールの学級課題曲を決定したり,体育大会の選手決めをしたりなどと多くのことが進められます。

 一つ一つの活動を着実に取り組んでいくことを通して,各学級の新しい目標を定め,毎日の生活を楽しみながら成長していけるようにがんばっていきましょう!

2年生だより わずかな時間も大切に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も保護者会が進められています。生徒たちは保護者会までの待ち時間があるときは渡り廊下で各自学習を進めることになっています。

 人によっては,待ち時間がわずかである場合もありますが,そんな時間においても今日の家庭学習や各教科のワークなどを進めている生徒がたくさんいました。

 このような小さな積み重ねが必ず自分自身の大きな力になりますね!コツコツと努力を積み重ねられる人になりたいですね!

2年生だより 自然教室を終えて…

 自然教室を終えて,学んだことや感想などをまとめた掲示物を作成しました。

 各学級で少しずつ掲示され始めた内容を読んでみると,生徒たちにとってとても充実した自然教室であったことが感じられました。

 自然教室でのよい思い出やよい経験を扶桑中学校でのよりよい生活につなげていけるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式です。みんなで力を合わせて様々な活動に取り組みました。かなり疲れでいます。明日の代休でしっかり疲れをとり、これからの学校生活で今回身につけ
た力を、自分のため、クラスのため、学校のために生かしてください。

自然教室たより

画像1 画像1
学校に無事到着しました。


自然教室たより

画像1 画像1
賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩です。


2年生だより 自然教室・退村式で感謝を伝えました。

画像1 画像1
1泊2日お世話になった小川地区の民宿での退村式を行いました。

民宿の方を前にお礼のあいさつ・感謝の合唱などに取り組み、とても楽しかった体験学習に対する感謝の気持ちを伝えました。

参加した多くの方が笑顔でお別れができたすてきな会になりました。

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5組女子の昨晩の様子です。
楽しそうな夕食と、漁師さんとの語らいの様子です。

2年生だより まだまだPOWERあります!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って帰路につきました。まだまだみんな元気いっぱいです!学校に着くまでPOWER全開!がんばろう!









iPhoneから送信

自然教室たより

画像1 画像1


退村式です。民宿のみなさんも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。


自然教室たより

画像1 画像1 画像2 画像2


民宿での最後の食事です。昼食はカレーでした。民宿の方には魚のにおいのついた軍手まで洗っていただき、大変お世話になった3組です。


iPhoneから送信

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
疲れているけれど、時間を守って集合しています。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの民宿を出発して、退村式の場所に向かいます。ちょっとなごりおしいです。

2年生だより 自然教室・海を満喫中!

多くの生徒が海が満喫しました。友だちと思いっきり楽しんだ海は最高ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
磯遊びの時間です。
みんな楽しそうに過ごしています。

2年生だより 自然教室・磯遊びで砂の造形

磯遊びの時間をすべて費やして、芸術作品を生み出した人たちがいました。

すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665