最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:391 総数:2270481 |
今日の授業、2年音楽「我が国の伝統的な音楽」慣れない楽器、慣れない楽譜でしたが、見よう見まねで「さくら」の演奏に挑戦しました。 指が痛いと言いながらも、日本文化の美しさを体感しました。 ダンスの授業いろいろなダンスの種類を見せてもらった後、課題のダンスに取り組み、授業の最後には発表会を行いました。楽しそうに、教えてもらっている様子が印象的でした。 栄養指導今日は1組でお話をしていただきました。カルシウムや鉄は体の中でどのような働きをするのか、栄養バランスのとれたメニューはどうやってつくればよいかなどについてのお話でした。 春に向けてこれから取れるであろうたくさんの草を処理するために、掃除の時間に外掃除の当番が穴掘りを進めています。 2年生になると力もあって、直径30センチの大きな石もなんのその。 大きな穴が掘れています。 修学旅行に向けて1既に実行委員会が発足し着々と準備を進めています。 今日は都内班別研修のグループ調整。 27箇所ある目的地の中から第1〜3希望を決めて希望ごとに集まり調整します。 場所によっては定員が5名と少ないところも。 どのように調整するか、話し合いながら決定しました。 今日の授業、2年理科「化学変化」加熱する前の混合物と加熱した後にできた物質とでは性質は異なるのでしょうか。 磁石や塩酸を反応させて比べます。 反応をの様子を見つめる生徒の真剣な目が印象的でした。 今日の授業、2年道徳「情報モラル」電子掲示板は、情報を一度掲載すると全世界に広がるばかりか消去も難しくなります。 責任ある情報発信の大切さについて学びました。 今日の授業、2年理科「物質が結びつく化学変化」加熱後も金属の性質が残っているかどうかをいろいろな方法で調べます。 磁石や電気、手触りや塩酸に対する反応などを注意深く観察しました。 今日の授業、2年学活「立ち向かえ、卑怯な書き込み、深まる絆」心ない書き込みをされた主人公の気持ちを考えながら、ネットに書き込んでよい内容とよくない内容を話し合いました。 相手の気持ちを考えること、自分の発信に責任をもつこと、信頼できる大人に相談することなどの重要性を学びました。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」今日は、仮定と結論を取り替えた「逆」について学習しました。 「逆」は「真」か「真でない」か、いろいろな事例を当てはめて考えます。 日常生活にもどこかで役に立ちそうな考え方ですね。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」三角形の合同条件を使って、仮定から結論へと導きます。 今日は二等辺三角形の2つの定理について証明しました。 事実を論理的に積み上げていく証明。 日常生活にも役立つ思考力となるといいですね。 今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。 「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。 芸術のよさに触れるひとときでした。 今日の授業、2年英語科「The story of Silent Night」位置を表す前置詞と「There is〜, There are」とを使って「〜が〜にある」という英文を作ります。 新出単語、基本文の練習の後、いろいろな状況を英語で表現しました。 今日の授業、2年道徳「人権について考えよう」私は冗談で「お小遣いちょうだい」と言ったのですが、その中身は? 私はお小遣いをもらうべきでしょうか、もらわないべきでしょうか? 姉が最後の場面で「人権メッセージコーナー」に書いた言葉が感動的でした。 今日の授業、2年国語「毛筆を生活の中で生かす」行書や草書は、デザイン化された芸術性の高い文字であり、日本の文化です。 筆をつなげるところや筆順を理解して、お手本通りに書きました。 筆に集中して、真剣に取り組めました。 合唱コンクールへの道 2年2組指揮者の稲村奎汰くんは「出だしをそろえることや強弱にメリハリをつけることなど細かいところにまで注意を配って練習してきました。本番では、クラスで一つにまとまって2年2組でしか歌えないような合唱にしたいと思います」と抱負を語ってくれました。 今日の授業、2年英語「新聞記事を読んで」新出単語と読みの練習をした後、グループで意味を考えました。 より日本語らしい表現になるよう、訳し方を工夫しました。 今日の授業、2年保健体育科「400mリレー」100m×4人のリレーをチームで練習します。 4人の100m走のタイムの合計よりも速く走るには、トップスピードで止まらずにバトンを渡す技術が必要です。 ダッシュマークをつけての練習などの後、2チームずつタイムを競いました。 応援の声とともに、さわやかな汗を流すひとときでした。 合唱コンクールへの道 2年1組体の動きも曲をよく表現しています。 指揮者の 井口 麻那 さんは、「この『青葉の歌』という曲は、さわやかさを表現したもの。青葉のように若々しく、精一杯歌いたい」と抱負を述べてくれました。 合唱コンクールへの道 2年3組指揮者の 李 崇仁 くんは、この曲の魅力を「テンポや強弱の変化があって気に入っている」と語ってくれました。 また、コンクールに向けては「今は未完成だけど、大きな声で気持ちを込めて歌い、2年3組だけが歌える曲として完成させたい」と抱負を述べてくれました。 乞うご期待。 |
|