最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:315 総数:2307631 |
今日の授業、2年理科「物質が結びつく化学変化」加熱後も金属の性質が残っているかどうかをいろいろな方法で調べます。 磁石や電気、手触りや塩酸に対する反応などを注意深く観察しました。 今日の授業、2年学活「立ち向かえ、卑怯な書き込み、深まる絆」心ない書き込みをされた主人公の気持ちを考えながら、ネットに書き込んでよい内容とよくない内容を話し合いました。 相手の気持ちを考えること、自分の発信に責任をもつこと、信頼できる大人に相談することなどの重要性を学びました。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」今日は、仮定と結論を取り替えた「逆」について学習しました。 「逆」は「真」か「真でない」か、いろいろな事例を当てはめて考えます。 日常生活にもどこかで役に立ちそうな考え方ですね。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」三角形の合同条件を使って、仮定から結論へと導きます。 今日は二等辺三角形の2つの定理について証明しました。 事実を論理的に積み上げていく証明。 日常生活にも役立つ思考力となるといいですね。 今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。 「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。 芸術のよさに触れるひとときでした。 今日の授業、2年英語科「The story of Silent Night」位置を表す前置詞と「There is〜, There are」とを使って「〜が〜にある」という英文を作ります。 新出単語、基本文の練習の後、いろいろな状況を英語で表現しました。 今日の授業、2年道徳「人権について考えよう」私は冗談で「お小遣いちょうだい」と言ったのですが、その中身は? 私はお小遣いをもらうべきでしょうか、もらわないべきでしょうか? 姉が最後の場面で「人権メッセージコーナー」に書いた言葉が感動的でした。 今日の授業、2年国語「毛筆を生活の中で生かす」行書や草書は、デザイン化された芸術性の高い文字であり、日本の文化です。 筆をつなげるところや筆順を理解して、お手本通りに書きました。 筆に集中して、真剣に取り組めました。 |
|