元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

校外学習2年 東山動物園

画像1 画像1
雨に打たれたくないのかか、キリンは顔しか出してくれませんでした;;

校外学習2年

画像1 画像1
雨に打たれても、カバはマイペースです。

校外学習2年

画像1 画像1
雨の動物園。

校外学習2年

画像1 画像1
東山公園の動物会館にて。動物園での取り組みについて話を伺いました。飼育員の仕事や、絶滅危惧種の保護についてなど、いろいろな話を聞くことができました。

2年生校外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大同大学より、「河川水質」と「自然エネルギー」についての講義を受けた後、大学内を見学しました。
大学のスケールの大きさに驚きの連続です。
現在、大学の学食で食事中です。

2年生校外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
柏森駅で切符を購入しています。
初めての切符購入に悪戦苦闘する姿もみられます。

職業体験、事後訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が夏休みに職業体験でお世話になったお店や事業所などを再び訪問しました。
自分たちでまとめた「職業体験レポート」などを手渡し、一人一人がお礼や感想を述べました。社長さんから「暑い中でがんばったことが貴重な体験だと思う。将来に役立ててほしい。」とお話をいただくなど、活動の意義をふり返るよい機会となりました。
ご協力いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。


今日の授業、2年技術・家庭科「幼児の生活と家族」

画像1 画像1
2の1の生徒が柏森保育園を訪問して、幼児とふれあい活動を行いました。
体操や手洗い・うがいなど、日常の園生活を保育園児と一緒に行うとともに、自分たちが作成・持参したおもちゃを使って遊ぶなど、いろいろな遊びを行う中で、幼児とのかかわりを体験しました。
はじめは硬かった生徒たちの表情も、園児に抱きつかれるなどして、すぐにほころび、お別れの時には思い切り手を振って互いに別れを惜しむ場面も見られました。
今後、他のクラスも、柏森南保育園や齊藤保育園などで、順次体験を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665