元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。各国の建物を巡って代表的な衣装を着たり、食文化を味わったりしました。衣装がとても似合っている生徒がいました。たくさんの笑顔があり、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。体験したことを、今後の学習につなげていってほしいと思います。

リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しそうです!

1年生校外学習

画像1 画像1
トルコアイスを美味しく食べています!

1年生校外学習

画像1 画像1
順調に見学を進め、チェックポイントを通過する班も出てきました。

1年生校外学習

画像1 画像1
ペルーで民族衣装を着ています。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドを散策しています。班の仲間と笑顔いっぱいです。

1年生校外学習

画像1 画像1
リトルワールドに到着しました。いまから散策を始めます。

1年生だより 校外学習

画像1 画像1
4組のバス出発しました!みんな元気で、ワクワクしています。

1年生だより 校外学習

画像1 画像1
6組のバスの様子です。天候にも恵まれ、元気に行ってきます!

1年5組 出発

画像1 画像1
リトルワールドへ出発します。

1年生校外学習 3組バス

画像1 画像1
 扶桑中学校を出発して、リトルワールドに向かっています。バスの中で、わくわくが抑えきれません。1日、元気にいってきます‼︎

1年生校外学習

画像1 画像1
1組元気に出発です!

1年生校外学習

画像1 画像1
快晴の中、出発式です。元気いっぱい行ってきます。

1年生だより 〜TEAM1〜

画像1 画像1
 学年掲示板に、みなさんが書いた目標が掲示されました。貼られている星には、1年生で頑張りたいことが書かれています。初心を忘れずに、努力を続けていってほしいと思います。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習にむけて、学年集会を行いました。点呼の仕方、しおりの内容、食事、民族衣装についての説明を聞いた後に、班の仲間と集まって目標を決めました。
  ・礼儀やマナーを大切にしよう。
  ・楽しく学ぼう外国の文化。
 上記のような様々な目標がでました。校外学習にむけて、充実した時間を過ごすことができました。
 

1年生だより 〜情報モラルの学習〜

画像1 画像1
 今日の朝の時間も昨日に引き続き、情報モラルの学習をしました。動画を見て、他人が不快に感じる写真などの情報をインターネットに公開した時、どのような危険性があるかということを考えました。
  ・写真を撮る時は、周りに気をつけた方が良いことがわかりました。
  ・写真を送る時は、写っている人に許可をもらう必要があります。
 上記のような様々な意見が出ました。情報を配信することついて見直すよいきっかけになりました。

1年生だより 〜情報モラルの学習〜

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、情報モラルの学習をしました。動画を見て、無料で遊べるページなどを見た時に、個人情報が漏洩する危険性があるかということを考えました。
  ・利用規約をよく確認していきたい。
  ・無料だからといって、メールアドレスを入力しない。
 上記のような様々な意見が出ました。情報機器を安全に使用するために、個人情報の管理について見直すよいきっかけになりました。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(金)の6時間目は、校外学習に向けて学級で話し合いを行いました。バスの座席や係を決めて、行程表を進めていました。みんなで協力して、話し合いを進めていました。

1年生だより 〜情報セキュリティの学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術の授業では、情報セキュリティの学習をしました。コンピュータやスマートフォンのセキュリティ対策は、安全に設定されているかいうことを考えました。起動画面に指紋認証や顔認証を使ったり、常にウイルス定義ファイルを更新したりするなどの様々な意見が出ました。情報機器を安全に使用するために、セキュリティ対策について見直すよいきっかけになりました。

1年生だより 〜本入部に向けて〜

画像1 画像1
 5月14日(火)の朝の時間に、部活動の登録用紙が配られました。いよいよ本入部に向けて、部活動を決定する時が近づいてきました。仮入部の体験からよく考えて、充実した時間を過ごせる部活動を選んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665