最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:391 総数:2270481 |
【総合】福祉実践教室の事前学習
ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
【総合】探偵物語 11月バージョン
学級ごとにエンカウンターを行いました。感想では、「ゲームを通して相手のことを知ることができました」「今まで話をしたことがない友達と話をすることができました」と意見がでていました。身近な話題で会話が広がり、お互いを知ることができます。ゲームの時だけではなく、学級の仲間、学年の仲間と会話を広げてみませんか。
ウケイレル アイヅチ紙に記された暗号をもとに、グループになって謎解きゲームをおこないました。 「人と関わるうえで大事なこと」をキーワードに、みんなで知恵を絞りあっていました 【1年生】学級役員の所信表明
後期初めての学年集会。各学級の代表がどんなクラスにしていきたいか、学級の良いところ、改善点とともに話をしました。話を聞く態度がとてもよい学年とあちこちで聞こえてきます。さらに、考えを仲間と共に深められる学年集団になっていけるとよいですね。
【1年生】先輩からのメッセージ
学年集会のスタートで2年生の先輩から自然教室の報告会が行われました。学級の輪、学年の輪が広がる行事です。行事だけではなく、日常生活においても時間を守ること、仲間との絆が大切であるとアドバイスをいただきました。2年生の前期に出かけるのが楽しみですね。
QUアンケートに取り組みました
QUアンケートは対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルの尺度を図るものです。中学校生活で仲間と関われるようになりちょうど半年です。学級、部活の仲間等、周りの世界は広がってきていますか。相手との関りが広がることは、相手を思いやることであり、相手の意見を尊重することは自分の思いを一歩まつことになるかもしれません。上手にそのバランスがとれ、生き生きとした日常生活になるとよいですね。
授業の様子(1年生)今回行った適職検査は,60の質問に答えて,自分の適性から適している職種を探るものです。 【総合】キャリア教育
身の回りにどのような職業があるのかについての学習です。知っている職業名を黒板に書きに行く、絵を見てどの職業なのかを考えるなどグループで協力して学習をしました。それぞれが知っていた職業だけではなく、仲間と共に学習したことにより、さらにいろいろな職業があることを知ることができたのではないでしょうか。
【学活】学級会
学級集団でよりよい生活をするためにはどうしたらよいのかについて、話し合いをしました。よりよい学級を目指して真剣に話し合い、発言をする姿をみることができました。正しい行い、よりよい行いとはどのようなことかはわかっていても、ついラクな行動をしてしまいがちです。しかし、決めたこと、決まったことをみんなで続けることが大切です。まずは今日、そして明日と続けてみてくださいね。
|
|