最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:315 総数:2307586 |
1年 授業風景
家庭科の授業では、手縫いの学習をしています。まつりぬいでは、細かな作業に苦戦しています。
【1年生】学級ミニ総会
全校総会の前段階として、学級で『よりよい学校生活をおくるため』の話し合いが行われました。前半は、生徒会・委員会の活動報告、後半では『私たちが笑顔溢れる生活を送れるために』の意見を学級ごとにまとめました。どの学級も議員を中心に話し合いが進められていました。
体育 ダンス学級会カウントダウンカレンダー【総合】自然教室プレゼンテーション
自分たちで計画、実行していく中で責任感を身につけ、達成感を味わう行事。みんなで準備をして自然教室を成功させていきたいですね。
スライドショー、質問をする中で『自然教室』のイメージができて、行事が楽しみになりましたか。 1年生 授業の様子
6限の学活の様子です。自然教室で利用する予定の「国立若狭湾少年自然の家」の施設や活動内容についてタブレットを使用して調べました。
宿泊する部屋や活動で使用する予定の砂浜などを見て,自然教室に向けての意欲を高めていました。自分たちで創りあげる自然教室にしていきましょう。 1年 授業風景生徒からは,「教科書に載っていないことを調べることができて便利」などの感想がありました。 1年生 美術
作品制作の時間でした。
自分の手と見比べながら真剣に取り組んでました。 生徒一人ひとり形が違い,完成が楽しみです。 道徳
友だちとの関わりの中で、自分の正しいと思ったことを貫くことが難しいこともあるかもしれません。本日の道徳では、登場人物の立場に立ち、「こんな場面で自分ならどう行動するか」ということを話し合いました。
競書会
1年生は『春待つ心』。令和3年は始まったばかりですが、令和2年度のまとめもしていかなくてはなりません。2年生という新たな『春』を迎えるために、どのような思いをもちましたか。
【総合】福祉実践教室
学級の仲間とレポートを用いて交流会をおこないました。今回は、それぞれが作成したレポートをグループで順番に読み、分かったことや大切だと思うことについて各々でまとめをしました。体験をした講座は一つでしたが福祉について学び、考える機会になりましたか。
【道徳】個性を表現すること・受け入れること
「個性を尊重する」ということは、「表現する側の努力」と「受け入れる側の寛容な心」が大切です。違いこそが一人一人の個性であり魅力です。お互いに個性や立場を尊重する意識や態度を心掛けたいですね。
福祉実践教室の様子
福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプ体験,点字体験,手話・要約筆記体験,車椅子体験,セラピードック体験,お年寄り疑似体験,認知症サポート体験の7つの講座に分かれて,体験を通して福祉について学びました。
2020年を振り返って
早いもので、2020年も残すところあとわずか。学活の時間に、今年の5大ニュースを考えている様子です。クラスでのできごとやニュースなど、それぞれが思い出を振り返っていました。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか。
学びの姿 1年生 家庭科学習課題「洗剤の特性を理解し、衣服に合わせた手入れの仕方を考えよう」 界面活性剤について、実験を通して学びました。 ラー油につけた毛糸が、界面活性剤の働きにより、汚れがはがれる様子を見ました。 衣類に関して、洗濯などの作業を通しての手入れの仕方を身に付けることができました。 【総合】福祉実践教室の事前学習
ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
【総合】探偵物語 11月バージョン
学級ごとにエンカウンターを行いました。感想では、「ゲームを通して相手のことを知ることができました」「今まで話をしたことがない友達と話をすることができました」と意見がでていました。身近な話題で会話が広がり、お互いを知ることができます。ゲームの時だけではなく、学級の仲間、学年の仲間と会話を広げてみませんか。
ウケイレル アイヅチ紙に記された暗号をもとに、グループになって謎解きゲームをおこないました。 「人と関わるうえで大事なこと」をキーワードに、みんなで知恵を絞りあっていました 【1年生】学級役員の所信表明
後期初めての学年集会。各学級の代表がどんなクラスにしていきたいか、学級の良いところ、改善点とともに話をしました。話を聞く態度がとてもよい学年とあちこちで聞こえてきます。さらに、考えを仲間と共に深められる学年集団になっていけるとよいですね。
|
|