最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:290 総数:2308239 |
学びの姿 1年生 美術学習課題「肌のかげの色をつくって彩色しよう」 自画像を描いています。制作途中ですが個性のあらわれる作品となっています。 今日は、作品に立体感をもたせるため影の工夫を加えました。 この自画像の作品は、9月に開催される「扶桑町美術展」に出品する予定です。 歯科検診 1年生校医の先生が丁寧に一人ずつ歯、歯肉の様子を見ていただいています。 1年生は、保健室への移動や待機も、とても静かに行儀よく行えています。 学びの姿 1年生 保健体育・柔軟性 ・調整力 ・全身持久力、筋持久力 ・筋力、瞬発力、スピード について、一人一人自分の運動能力をレーダーチャートで分析しました。 その後、肋木による懸垂、縄跳び、ボール投げ、柔軟体操、筋力トレーニング、走るなど自分の能力を高める運動を計画し、取り組みました。 4つの体力が身につくように、これからも運動に親しんでいきたいものです。 学びの姿 1年生 家庭科ズボンやスカートの裾上げに利用する「まつり縫い」を行いました。 前半は、まつり縫いの方法を理解し、 途中で、どういう状態が「きれいな」のか。個人・ペアで考えました。 ・表に縫い目が目立たない ・裏の縫い目は折り山の上 ・縫い目の間隔が均等 と生徒の意見から、「まつり縫い」のゴールを設定し、練習を進めました。 どの生徒も確実にうまくなっています。家庭でも、ぜひ実践してほしいと感じます。 学びの姿 1年生 国語学習課題「接続する語や指示する語に注目して、文章を完成させよう」 授業のはじめの時間を利用して、漢字の読み・書きの学習を継続的に進めています。 今日は、ランダムにばらした説明文の文章を順番に並べなおすという課題をグループで解決しました。「接続する語」「指示する語」が考えをもつ視点となり、協働で考えを固めていきました。結果は、9グループ中2グループが完全正解でしたが、他の7グループは間違えたことにより理解を深めることができました。 1年生だより 理科の授業1年生の道徳
自分で起きられるようにと買ってもらった目覚まし時計が壊れた今でも心のベルになっているという話から「心」のベルって何だろうか?と考えました。抽象的な質問に苦労する生徒もいましたが,「自分を改めてくれるもの」などの意見がありました。また,自分が失敗した経験や友達の言葉・親が注意してくれたことを思い出して,自分を戒めるといった意見もありました。人は弱い心をもっていて誘惑に負けそうになることがありますが,心のベルをしっかりともっていれば,きっと大丈夫です。
学びの姿 1年生 国語「ものになる」というテーマで、詩を作りました。味わい深い詩がいっぱいです。 イメージした絵も描きました。 現在、1年生掲示板に作品を掲示してあります。 |
|