最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:294 総数:2308489 |
1年生だより一年生陸上選手と応援団1年生だより 数学校外学習に向けて
今日の総合では、校外学習に向けてしおりをもらい、当日の動きや注意事項を確認し、福祉さがしのための課題についても話がありました。そのあと各班の係別に分かれて担当の先生から話を聞きました。当日、自分の役割をしっかり果たしてほしいです。
1年生だより 道徳1年生授業公開
授業公開がありました。各クラス体育、数学、理科、家庭科に取り組みました。保護者がみえるのもあり、いつも以上に張り切って手をあげたり、バスケやハンドボール、グループ活動に取り組んだりと一生懸命な姿が見られました。
平和集会(1年生)
6時間目、平和集会がありました。1年生は初めての参加、原爆の映像を見て衝撃を受けました。教室に戻ってそれぞれ平和について考え、真剣に感想を書いていました。
チャレンジデー1年生
チャレンジデーということで、体育館に入って学級対抗の8の字とびを行いました。縄とびの得意な子も、そうでない子も全員が参加しました。学級の絆が深まった行事となりました。1年生のトップは5組でした。おめでとう!
黒板へのメッセージ朝、教室の黒板には、担任からクラスみんなへのメッセージが書かれていました。 生徒たちは、普段以上に頑張ってくれると思いました。 学びの姿 1年生 数学多くの問題を解く中で、+、−の符号に気をつけること。 結合法則や分配法則の振り返りを行いました。 もうすぐ中間テストです。 ケアレスミスに気をつけ、力を発揮してほしいと思います。 学びの姿 1年生 保健体育4対4のゲーム練習では、自分と仲間のポジションを意識して、うまくパスをつなげることができました。 空いた時間での、チームの作戦会議は真剣です。 中間テストに向けて
学年集会で、定期テストに向けてのお話がありました。テスト当日までの勉強の仕方や計画の立て方、テストの受け方について聞きました。教室に戻った後、実際に計画を立てました。テスト習慣は家庭学習がありません。それぞれが自分の立てた計画に従って、しっかり毎日の勉強に取り組んでほしいです。
学級の目標学びの姿 1年生 社会デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。 「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに ・建築技術がすごい。 ・支配力がある。 ・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。 長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。 学びの姿 1年生 英語Are you from America? Yes,I am. Are you from New York? No.I'm not. I'm from Boston. ペアで何度もじっくり会話を練習しました。 会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。 アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。 学びの姿 1年生 国語胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。 グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。 最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。 1年生だより 理科の授業
1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
学びの環境 1年生 理科学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。 校外学習班別活動
今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
1年生だより 仮入部 |
|