最新更新日:2024/09/26 | |
本日:204
昨日:290 総数:2308392 |
黒板へのメッセージ朝、教室の黒板には、担任からクラスみんなへのメッセージが書かれていました。 生徒たちは、普段以上に頑張ってくれると思いました。 学びの姿 1年生 数学多くの問題を解く中で、+、−の符号に気をつけること。 結合法則や分配法則の振り返りを行いました。 もうすぐ中間テストです。 ケアレスミスに気をつけ、力を発揮してほしいと思います。 学びの姿 1年生 保健体育4対4のゲーム練習では、自分と仲間のポジションを意識して、うまくパスをつなげることができました。 空いた時間での、チームの作戦会議は真剣です。 中間テストに向けて
学年集会で、定期テストに向けてのお話がありました。テスト当日までの勉強の仕方や計画の立て方、テストの受け方について聞きました。教室に戻った後、実際に計画を立てました。テスト習慣は家庭学習がありません。それぞれが自分の立てた計画に従って、しっかり毎日の勉強に取り組んでほしいです。
学級の目標学びの姿 1年生 社会デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。 「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに ・建築技術がすごい。 ・支配力がある。 ・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。 長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。 学びの姿 1年生 英語Are you from America? Yes,I am. Are you from New York? No.I'm not. I'm from Boston. ペアで何度もじっくり会話を練習しました。 会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。 アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。 学びの姿 1年生 国語胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。 グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。 最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。 1年生だより 理科の授業
1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
学びの環境 1年生 理科学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。 校外学習班別活動
今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
1年生だより 仮入部学びの姿 1年生 技術1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。 生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。 ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。 学びの姿 1年生 理科前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。 実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。 1年生だより 一番星賞
1年生は一番星賞を書きました。友達のよかったところ、頑張ったところなどをお互いに推薦するものです。家庭訪問で渡す予定です。楽しみにしていて下さい。
学びの姿 1年生実際の花を採取し、丁寧にノートに貼り付けてあります。細部まで観察します。 右写真:1の1 国語「詩の朗読」 抑揚をつけ、言葉にこだわり感情を込めて音読しています。 1年生の体験入部あと20日(金)と24日(火)にもありますので,しっかり活動していきましょう。 いただきます 1年生給食訪問1年生のみなさんから 「中学校には、慣れました。」 「ハンド部に入りたい。」 「宿題が大変。」 「荷物が重い。」etc などいろいろな話を聞くことができます。 小学校から中学校へ変化は「中1ギャップ」などと言われますが、扶桑中学校の1年生は学年目標「1番星!1年生!!」のとおり、一人一人が輝いています。(文責:校長) 1年生だより 理科の授業
理科の授業ではアブラナの花を分解して、つくりを観察しました。次は別の花を観察して、共通点を考えます。
1年生だより 道徳
道徳の授業では『世界一大きな授業』を行いました。世界中には教育を満足にうけることができない子供が多くいることを知ったり、字が読めないとどんな時に困ったりするかについて考えました。
|
|