元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(1年)

画像1 画像1
本日5時間の各学年の授業の様子です。
 1年生のあるクラスでは,12月に行われるセラピードッグに関するビデオ視聴をしていました。また,あるクラスではゲームを通して,班内でコミュニケーションをとりながら楽しく学んでいました。

今日の授業(道徳)

画像1 画像1
 現在,愛知教育大学教職大学院生 平野さんが扶桑中学校で実習をしています。

 本日,1年生道徳の授業を公開しました。構成的グループエンカウンターのプログラムの資料を利用して,他人の考えに傾聴し,感情を理解する「共感性」と「他者理解」に重点をおいた授業でした。はじめは自分の単なる好み選びから,他人の考えを踏まえて自らの価値を見つめなおすことの大切さを学びました。


合唱コンクールに向けて

 本日から,合唱コンクールに向けて昼休みと帰りのSTに合唱練習をしています。指揮者や伴奏者が中心になって,もっとこうしたらよいというアドバイスをしていました。写真は,防具室で練習をしていた1年3組です。
画像1 画像1

文化祭だより

 1年生の学級企画は,1組「宝さがし」2組「Mr.ポテトヘッドたたき&ボウリング」3組「キッキングスナイパー」4組「射的」5組「リアルシューティングゲーム」6組「フィッシングマスター」でした。
画像1 画像1

音の伝わり方(1年理科)

 本日,音は振動することによって伝わっていくことを学習するために,糸電話を使って実験をしました。振動がうまく伝わるように糸をぴんと張るなど工夫していました。また,糸に振動が伝わるようにすればよいので,糸を何本かつないで会話をしていました。
画像1 画像1

コート見本

 1年生の脱履に女子のコートの見本が置いてあります。明日の文化祭の折りに,保護者の方もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭準備

 来週の文化祭に向けて,1・2時間目を使って各クラス準備を進めています。1年生は,初めてのことですが,議員を中心に準備を進めていました。とても楽しい雰囲気で行っていました。来週が楽しみです。
画像1 画像1

学年掲示板(1年生)

 先日の造形の日で先生方の描いた絵が学年掲示板に掲示してあります。今度の文化祭の折りにでもご観覧ください。
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
ハンドボール部
一回戦 大和中

写生大会だより

 5・6時間目は各教室で仕上げをしています。なかなかの力作ができています。先生達も子ども達と一緒に仕上げをしていました。
画像1 画像1

写生大会だより

画像1 画像1
画像2 画像2
色ぬりがすすんでいます。

写生大会だより

画像1 画像1
色塗りを始めています。
どんな絵になるのかな?

写生大会だより

画像1 画像1
津田先生も一緒に描いています。

写生大会だより

画像1 画像1
5組は総合体育館で 建物や風景を描いています!



写生大会だより

画像1 画像1
2組男子も頑張ってます!


写生大会だより

画像1 画像1
学校で写生をしています。(6組)
思い思いの構図で描きすすめています。

写生大会だより

画像1 画像1
6組は 校舎などを さとります。(スペック風)

写生大会だより

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん下書きを進めています。早い子は色ぬりを始めています。

写生大会だより

画像1 画像1
4組は 柏森北公園で思い思いの風景を描いています。


写生大会だより

画像1 画像1
1組は 前利神社付近を写生ポイントにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665