元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールへの道 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の合唱曲は「明日に渡れ」です。今日練習の様子を見に行くと、交流会を行っている最中でした。はじけるような歌声が印象的でした。
 指揮者の三島誠くんは「みんな前から合唱コンクールへ向けて、放課などを使って練習してきたので、当日にはその成果を出して、全校のみんなが感動するような歌を歌いたいと思います」とその意気込みを語ってくれました。

合唱コンクールへの道 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまでいよいよあと3日となりました。練習にもますます力が入ってきています。今日は1年1組の様子です。
 「みんなで一致団結して大きな声で歌いたいと思います。さらに表情を豊かにして元気よく歌えるように練習していきます」と指揮者の池谷尚斗くんは意気込みを語ってくれました。
 1年1組の合唱曲は、「この地球のどこかで」です。全校のトップを切って歌います。

合唱コンクールへの道 1年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年6組の合唱曲は「カリブの夢の旅」です。練習の様子を見に行くと、はじけるような明るい歌声が聞こえてきました。
 指揮者の沼田統樹くんは「中間発表会で他のクラスの合唱を聴き、みんなのやる気に火がつきました。まだ声の質など完成していないところもありますが、残り3日間で仕上げていきたいと思います」と意気込みを聞かせてくれました。

今日の授業、1年音楽「歌唱」

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けた自由曲の練習です。
発声練習の後、パート練習と全体練習を行います。
今日は「言葉の最後をていねいに歌おう」という目標で練習をしました。
言葉を揃えることで、ハーモニーが見違えるほどきれいになりました。

合唱コンクールへの道 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組が歌う曲は「明日へ」です。教室を訪れると真剣な表情の生徒たちから、きらきらとした歌声があふれ出てきました。
 指揮者の千田健人くんは「今まで曲をいくつかの部分に分け、一つ一つの音を大切にして練習をしてきました。当日は聞いているみんなが感動するような美しい歌声を体育館中に響かせたいと思います」と意気込みを聞かせてくれました。

合唱コンクールへの道 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組は「自分らしく」という曲を歌います。初めての合唱コンクールで、どのように曲を作り上げていくか、試行錯誤の取組でしたが、だんだんと形になってきています。
 指揮者の澤亮太くんは「強弱に気をつけて表情豊かに歌えるよう練習して本番を迎えたいと思います」と抱負を語ってくれました。

今日の授業、1年数学「反比例」

画像1 画像1 画像2 画像2
反比例の関係は、さまざまな式に表すことができます。
問題文の表現に合わせて、どのような式に表すのが適当かをみんなで考えました。

今日の授業 1年保健体育「武道」

画像1 画像1 画像2 画像2
礼で始まり、礼で終わる武道。
今日は剣道の1時間目です。
竹刀の持ち方、打ち方、足裁きなどを習いました。
次からは防具を着けて行います。
きびきびとしたかけ声が体育館中に響き渡りました。

おめでとう!

画像1 画像1
秋季合同練習会第3位!!さらに上位をめざして頑張ります 応援よろしくお願いします

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665