元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

社会科の先生より

画像1 画像1
こんにちは。今週は久々に皆さんの顔を見ることができとても嬉しく思いました。毎日会うことが「当たり前」と思っていたことが実は素晴らしいことだと気づいた素敵な日となりました。

さて、休校中は毎日どのように過ごしているでしょうか。お菓子を食べたり、テレビをダラダラ見たり…なんていう人もいるのではないでしょうか。そんな今食べているお菓子の袋、今見ているテレビの映像を見ながら、少し考えてみるのはどうでしょうか。

では、上の写真を見てください。よーく見てみるとさまざまな考えが浮かんできませんか…
「ここはいったいどこ?」
「あの建物はいったいなんだろう?」
「どんな季節に撮った写真なんだろうか…」などなどなど…
さらに進めていくと
「愛知県ではなさそうだけど、愛知とここでは生活はどう変わるだろうか。」
「季節が変わるとどんな様子になるだろう。」

写真を見てわかること、他と比べてみるなど、さまざまな視点で物事を考えると社会科の授業は楽しく充実したものになります。
そんなちょっとしたことで、お菓子の袋も、スーパーマーケットのチラシも、今持っているスマートフォンも全て教材となります。
休校中にそんなことも考えながら過ごしてくださいね。

※ちなみにこの写真は、扶桑中学校の2年生の行事に関わるある場所の写真です。3年生の皆さんはわかりますよね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665