最新更新日:2024/07/05 | |
本日:24
昨日:92 総数:890775 |
7.5 はさみのアート(2年生)
はさみは暮らしの中の便利な道具です。はさみを正しく使えると、便利で楽しい世界が広がります。2年生の図工では、はさみの正しく使い方を身に付けながら、楽しい学習に取り組んでいました。まず、はさみを使って紙を自由な形に切ります。ギザギザ、グルグル、スイスイなどの言葉をイメージしながら、紙ではなく、はさみを動かすことを意識して切っていました。次に、切った形を紙の上に置き、考え、貼っていきます。並べてみるとあら不思議!自由に切った形が、魚や建物、森の中に見えてきました。どんな世界ができるかな?出来上がりが楽しみです。
7.5 熱心に 伸び伸びと (なかよし)
なかよしの教室では、算数の学習の真っ最中でした。時計、計算、筆算とそれぞれが課題に取り組んでいました。どの子もとても丁寧に文字が書けており、すばらしいです!もうひとつの教室には、家族で出かけた川の様子を絵にしたカレンダーがありました。とても大きな川だったので、川がぐんぐん伸びていて、すてきな絵です!川の水は冷たかったそうですよ。見ているだけでひんやりいい気持ちになりました。
7.4 ありがとうございました
第2回学校運営協議会が開催されました。はじめに委員の皆様には、水泳をはじめ授業の様子を参観いただきました。今日は大変暑い日であったので、熱中症対策の視点でも校内の様子を見ていただきました。
今回、参観後に児童が使用しているタブレット端末を利用していただく時間を設けました。児童が、夏休みの課題として取り組む学習アプリを実際に使っていただきました。教師が提示した課題以外にも児童が自分で課題を選んで取り組める機能なども確認していただきました。 学校現場の様子を知っていただき、よりよい教育活動としていくためのご意見やアイデアを、これからも多くいただいていきたいと思っています。運営協議会の皆様、今日はありがとうございました。 7.3 研究授業
4年生が算数「小数」の研究授業を行いました。本時は小数第3位までの加減計算を筆算で行う学習です。導入では、既習内容を楽しみながら振り返るためにクイズを取り入れました。そして、子どもたちが小数の筆算も整数と同じ手順で行えることに気づくために、グループでの話し合いや、位取り板を色で区別して提示するなどの手立てを取りました。また、教師がファシリテーターとして、子どもの意見を聞き、つなげていくよう心がけていました。最後の振り返りでは、それぞれがノートに熱心に振り返りを描く姿が印象的でした。
1時間という限られた時間の中で、子どもたちに常に考えさせ、参加率を上げるための手立てを考え、実践し、検証をしています。今後も実践を積み重ね、子どもたちが楽しく学び、力を伸ばしていける授業づくりをめざします。 7.2 アンケートに答えてみよう
1年生の教室でタブレットを用いてアンケートに答える学習を行っていました。QRコードでログインをし、クラスルームにあるアンケートに答えました。学期に数回来校するICT支援員さんの支援を受けながら操作を確認し、アンケートに答えました。できることが増えると嬉しいね。これからもタブレットを活用していきましょう。
7.1 なりたい自分へ
ウルフドッグス名古屋の市川選手、椿山選手においでいただき、夢をテーマに交流とお話をしていただきました。バレーのデモンストレーションでは、パワーあふれる姿に感嘆の声が上がりました。市川選手はバレーボールのプロ選手になるという夢をかなえたわけですが、その根底には「人の活力になる存在」でいたいという思いがあることを話してくださいました。そして、そんな自分になるために、
1 誰よりも いいことをする 2芯をまげない 自分を好きでいる 3しんどいときに 頑張れるか の3つを心がけていると話していました。 夢をもつ、夢をかなえることはとても素敵なことですが、なかなか決められなかったり、難しいと思ったりすることもあるでしょう。でも、「なりたい自分」について考えることは、これからすぐにでもできるのではないかなと思います。6年生のみんなも「なりたい自分」とその姿に近づくために何をしていくといいのか考えてみてくださいね。 今日、このようなすばらしい経験ができたのは、ウルフドッグス名古屋の市川選手、椿山選手、そしてお世話になった一宮市役所スポーツ課の皆様のおかげです。私たちは、さまざまな場面で多くの方々に支えられていることに感謝をしていきましょう。 お世話になった皆様、今日は本当にありがとうございました。 |
|