最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:131
総数:888052
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.25 おもてなしの心「令和へ」

画像1 画像1
 気温の変化が大きく、少し暑いと感じる日、肌寒く感じられる日が交互にある中で、少しずつ初夏に向かっていることを実感します。子どもたちは、元気にこの4月を過ごすことができました。
 まもなくゴールデンウィークに入ります。そして、元号が「平成」から「令和」にかわります。新しい時代の幕開けに、心がわくわくします。

4.22 学年懇談会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、感謝しております。今年一年間よろしくお願いします。

4.22 学年懇談会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学年懇談会を行いました。担任紹介をはじめ、学年経営、この一年の取り組みについてお話させていただきました。今年一年間よろしくお願いします。

4.19 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と花のアーチをくぐり、その後、6年生は1年生に手作りペンダントをプレゼントしました。このペンダントは、「花」「メッセージ」「リボン」など、3年生から6年生がそれぞれの役割をもち、協力して製作したものです。2年生は、去年育てた朝顔の種をプレゼントしました。児童会○×クイズなどで盛り上がり、楽しい会になりました。

4.15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定して、避難訓練を行いました。机の中にもぐり、揺れがおさまるのをじっと待ちました。揺れがおさまってからは、担任の指示のもと、運動場に素早く逃げることができました。

4.15 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼は、学級役員任命式を行いました。大きな声で返事をする姿に、やる気が満ち溢れていました。新しいクラスで、リーダーとして頑張ってくれることと思います。

4.8 初めての学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、子どもたちは新しいクラスで、新しい担任の先生との初めての時間を過ごしました。子どもたちも先生も笑顔がいっぱいでした。一年間、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

4.8 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく向山小学校に入学した1年生にむけて、児童会役員があいさつをしました。1年生の子も大きな声で「お願いします」とあいさつができました。

4.8 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式に続いて始業式が行われました。それぞれ一つ学年が上がったことを意識して、とても良い姿勢でお話を聞くことができました。担任の先生の発表の時には、どの子の顔にも、新しい先生との出会いの喜びが満ちていました。

4.8 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、新しく向山小学校にいらっしゃった先生たちと初めての対面です。どの子も背筋を伸ばしてしっかりと話を聞くことができました。

4.5 入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、よい入学式となりました。月曜日の始業式も、元気に登校してくれることを願っています。

4.5 入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、113名の児童が新たに入学し、4学級でのスタートとなりました。子どもたちが健やかに成長していけるよう全職員が力を合わせて教育活動を進めていきます。

4.5 入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、校長から「がんばる心」と「優しい心」を大切にしてほしいとの話をしました。その後、担任の発表を行いました。また、PTA会長様からは、お祝いの言葉をいただき、PTA活動への積極的な参加についても話をいただきました。在校生の代表からは、歓迎の言葉を述べてもらいました。

4.5 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生のお子さんと保護者の方で受付を済ませた後、屋内運動場で入学式を行いました。花のアーチをくぐって、にこにこ笑顔で屋内運動場に入場すると、どの子もお行儀よく席に座り、式に臨むことができました。

4.5 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、入学式を行いました。穏やかな朝の光の中を、ピカピカの1年生が元気に登校しました。新6年生のお兄さんお姉さんから名札を付けてもらうと、どの子もうれしそうな表情で、真新しい自分の名札に目をやっていました。

4.3 新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの教科書が届きました。新年度、新しい気持ちを胸に元気に登校してくる姿がとても楽しみです。

4.1 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、このたびの人事異動で本校へ赴任された教職員の初出勤の日でした。本校の子どもたちのために、大きな力となってくださると思います。よろしくお願いします。

3.29 「子どもたちの活気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部の活気あふれる練習の声が体育館に響いています。シュートの練習やゲーム形式での練習等で大会に向けて力を蓄えています。仲間と協力し、励まし、支え合いながら技術も心も育てていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538