最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:127
総数:887271
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.30 児童集会「七夕集会」(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の様子です。今日は七夕集会を行いました。七夕の由来を解説しながら、劇をしました。児童たちの願い事が書かれた七夕飾りもステージ上に飾りました。

6.29 卒業アルバム配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの配付を行いました。中学校の制服に身を包み、すっかり中学生らしくなった向山小の卒業生です。懐かしい先生たちにも会うことができましたね。元気な笑顔を見せてくれてありがとうございました。

6.28 教育相談週間(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎月スマイルアンケートを行っています。そこでは、今の自分の気持ちや、学校生活のことを記入することができます。そのアンケートをもとに、担任との面談を行います。自分の気持ちに素直になって、心の中をすっきりさせましょう。

6.27 おもてなしの心「彩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な色の花、これは、様々な個性を持った子どもたちと同じです。そして、人には、様々な人生がありますが、どの人生も彩り豊かな人生であると思います。生かされている喜び、笑顔と感謝の気持ちを持って生きていたいと思います。

6.27 スキルタイム(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムを終了し、学期末までは「スキルタイム」といって、1学期に学習したことを定着させるためのプリント学習の時間としました。基礎的な問題から発展的な問題まで、学年で話し合った内容で進めていきます。

6.26 夏に輝くマリーゴールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マリーゴールドの美しい花が咲いています。PTAボランティアの皆様に植えていただき、その後、飼育園芸委員会の子どもたちが毎日水やりをしてくれました。夏によく合う黄色が輝いています。

6.26 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼を行いました。命について校長からお話がありました。ごはんをいただくときに「いただきます」という言葉を使います。草原でのんびり草を食べていた「牛」や「豚」の肉を食べています。これからは「命をいただきます」という気持ちであいさつができたらいいですね。今週の週目標は「手をきれいに洗おう」です。手を洗ったら綺麗なハンカチで拭いて、清潔にしましょう。

6.23 児童集会「スポーツ大会開会式」(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の様子です。6月26日からスポーツ大会を行います。各学年で種目を考え、クラス対抗で行います。学級や学年の仲間と協力する楽しさを味わうこと。スポーツに親しみ、体を動かす楽しさを味わうことがねらいです。今日はスクリーンに映し出された国旗に向かい、学年の代表児童たちが聖火を持ち、選手宣誓を行いました。児童会の歌「はじめのいっぽ」もみんなで合唱しました。大きな口を開け響きのある歌声で楽しくうたうことができました。

6.23 児童集会「熱中症予防」(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の様子です。今日は、保健委員会の児童から熱中症予防について、場面演技とクイズを行いました。熱中症を予防するために、遊んでいる時に気をつけることは、帽子をかぶり水筒を持つ。30分に1回休憩をとること。こまめに水分をとることです。また涼しい服を着ること。早寝早起きに心がけること。朝ご飯を食べることにも気をつけることが大切です。これから暑い日が続きますが、今日学習したことを生かして夏を元気に乗り越えましょう。

6.19 おもてなしの心「クリーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りが発表されたのに雨が降りません。日差しは、強くなりつつありますが、さわやかな風が吹いています。今週半ばから、少しずつ梅雨らしくなるとのこと。雨が必要なところには、恵みの雨となるとよいと思います。

6.19 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼を行いました。梅雨の時期は、たくさん雨が降ります。その雨がダムや木の根っこに蓄えられ、日照り続きの暑い夏も、水道の蛇口をひねれば水がたっぷり使えるのです。日本の四季に感謝しながら、梅雨の時期を乗り切りましょうと校長からのお話がありました。

6.15 図書委員会による紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間にちなんだ行事の一つとして、図書委員会の子どもたちによる紙芝居を行いました。朝の向山タイムを使って、1・2年生の子どもたちに見せました。委員会の子どもたちは、とても上手に読んでくれました。

6.14 図書館司書の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書による読み聞かせをなかよしホールで行いました。読んだ本は「そらとぶテーブル」です。低学年を中心とした子どもたちが昼放課のひと時を読み聞かせで楽しみました。
 また、低学年の子どもたちは、思い思いに読みたい本を探していました。

6.12 おもてなしの心「スマイル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、「スマイル運動」を年間を通して行っています。あいさつを通して、人と人とのより良い関係づくりをし、みんなが笑顔で登校できるようにしたいとの願いからです。おかげさまで、子どもたちの元気あいさつ、笑顔でさわやかなあいさつが学校中で聞かれます。

6.12 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回のクラブ活動を行いました。さわやかな風の中、運動場のクラブもすべて行うことができました。どのクラブでも、子どもたちの楽しそうな様子が見られました。(写真 上/オセロ・将棋 中/卓球 下/グランドゴルフ)

6.12 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より23日(金)まで「あじさい読書週間」です。読書週間を通して読書への関心を深め、進んで本を読もうとする態度を育てる。ことを目的に行います。多くの書物に触れて、幅広い知識や表現力を高め、創造力を豊かにしましょう。今日は、校長による「おこだてませんように」という絵本の読み聞かせを行いました。どの児童もスライドに映し出された絵本の画面を真剣に見て、聞くことができました。
 今週の週目標は「大きな声であいさつをしよう」です。暑さにも負けず、今週も元気に過ごしましょう。

6.8 校内現職教育「絵の指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教職員が屋内運動場に集まって、子どもたちがかいた写生会の作品を見ながら、絵の指導の仕方について学び合いました。子どもの思いを大切にした指導、色画用紙の良さ、構図の取り方や絵の具の使い方など、教頭からきめ細かく指導をしました。

6.8 校内写生会作品審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに、校内写生会の作品を持ち寄り、学年代表作品を決めるための審査会を行いました。審査の結果、写真上から、1年生、2年生、3年生の各学年代表作品が決まりました。代表作品は、一宮市の審査会へ出品します。

6.8 校内写生会作品審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに、校内写生会の作品を持ち寄り、学年代表作品を決めるための審査会を行いました。審査の結果、写真上から、4年生、5年生、6年生の各学年代表作品が決まりました。代表作品は、一宮市の審査会へ出品します。

6.8 おもてなしの心「梅雨待ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの準備ができたとたんに雨が降り、梅雨入りの声がきかれ始めました。気温が低く、やや肌寒い感じがしますが、来週からの水泳指導が予定通りできるといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538