最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:127
総数:887142
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.19 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後は、持久走練習で頑張っています。昼間は、暖かでしたが、夕方になると気温も下がってきます。子どもたちは、一宮市ロードレース大会、また、校内持久走大会を目指して一生懸命練習しています。

1.18 「暖かな一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かに一日でした。多くの子どもたちが外に出て、元気に遊んでいます。しかし、本校において、インフルエンザの流行の兆しが表れてきました。市内でも、学級閉鎖などの措置をとっている学校も増えています。週末から土・日曜日に拡大する心配があります。不要不急の外出を控えていただき、うがい・手洗いなど、予防に努めていただきますようお願いします。

1.18 展覧会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場では、展覧会の準備が進んでいます。屋運中に骨組みとなる構造物を立て、平面作品を展示していきます。立体作品は、様々な台を組み合わせて、展示するよう工夫しています。

1.18 6年生と校長との会食

画像1 画像1
 6年生の子どもたちと思い出の会食をしています。今日は、1組の2班と行いました。心に残っている行事は何かと聞くと、「修学旅行」と答えてくれる子が多く、特に、友達と部屋で過ごしたことが楽しかったと話してくれました。

1.16 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課時の避難訓練として行いました。いつ起きるかわからない地震、大人が近くにいない時でも、今まで教えてもらったことをもとにして、自分で考え、自分の命は、自分で守ることの大切さを理解してもらいたいと思います。訓練の後、各教室では、愛知県が作ったビデオを見せながら、大地震に対する各家庭における備えについて理解させました。

1.15 6年生と校長との会食(6年生)

画像1 画像1
 今日から6年生と校長が給食を一緒に食べています。卒業まで47日となり、まさにカウントダウンが始まりました。会食をしながら、思い出の行事や将来の夢について子どもたちから聞かせてもらいました。

1.15 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ朝礼を行いました。「第16回いちのみやタワーパークマラソンで第4位」「第24回一宮北部少年野球大会第3位」、そして、「ジュニアゴルフトーナメント第2位」という輝かしい成績を収めた児童たちの表彰伝達をおこないました。
 校長からは、次のような話をしました。「3学期も始まり、1週間がたちました。毎日寒い日が続いていますが多くの子どもたちが元気に登校しています。風邪やインフルエンザが流行り始める時期です。うがい手洗いをしっかりしましょう。もうすぐ展覧会です。今年のテーマは、「オンリーワン 夢と希望の宝物」です。人間は手を動かして絵を描いたり、ものを作ったりすることができます。手を使うことは、脳を鍛え、頭をよくしていきます。
 さあ、今日も展覧会の作品づくりがあります。みなさんの手や指をしつかり使って、素晴らしい作品を作ってください。よく考え、丁寧に、そして、壊れにくい作品にしましょう。」

1.11 おもてなしの心「今年もよろしく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、穏やかなスタートを切ることができました。子どもたちは、冬休みを楽しく、元気に過ごせたようです。多くの子どもたちが心や体に十分のエネルギーをためてきたように感じます。
 3学期は、「1月行く 2月逃げる 3月去る」と言われるようにあっという間に過ぎていきます。6年生は、50日の登校、他の学年は、52日の登校です。一日一日を大切にしながら、元気に過ごせるよう教職員一同全力で取り組んでまいります。今年もよろしくお願いします。

1.9 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式を行いました。校長からは、次のような話をしました。
「あけましておめでとうございます。平成30年の新しい年を迎えました。今年の目標を決めている人はいますか?できるようになりたいことやがんばることを目標に持つといいと思います。また、こんな人になりたいという目標も素晴らしいと思います。たとえば、自分が考えていることを分かりやすく伝えることができる人になりたい、誰に対しても優しく接することができる人になりたい、また、誰かの役に立てる人になりたいなど、どんな人になりたいかを目標に持つとよいでしょう。大切なことは何事も始めるということです。そして、それを続けることで目標を達成できるようになるのです。自分が立てた目標を途中であきらめず最後まで頑張ってください。良い人や賢い人になるためには、まず、毎日続けることが大切なのです。
 3学期は1・2学期に比べて登校日数が少ないです。1〜5年生は52日です。6年生は50日です。6年生は1年間のまとめをしっかりおこない、学力をつけて中学校に行ける準備をしましょう。1〜5年生はお兄さんお姉さんに負けないように、次の学年に上がれる準備をしましょう。3学期も明るく元気いっぱい頑張りましょう。」

1.5 ミニバスケットボール部の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初のミニバスケットボール部の練習を始めました。新しい気持ちで、生き生きと自分の力を高めようと一生懸命練習しています。

1.4 3学期の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年を迎え、今日から小学校も動き始めました。3学期は、展覧会や持久走大会、卒業式など、いくつもの大きな行事があります。そのどれもが、子どもたちにとって充実したものになることを願っています。
 今日の学校は、とても静かです。もうすぐやってくる大勢の元気な子どもたちを、声を潜めてじっと待っているみたいです。

1.1 謹賀新年

画像1 画像1
平成30年、新年のお慶びを申し上げます。本年もよろしくお願いします。皆様方にとって、すばらしい一年になることをお祈り申し上げます。

12.28 冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 「希望の泉」には、氷が張り、うさぎは身を寄せ合うような寒い朝です。平成29年もあと4日となりました。一日一日を大切に感じます。

12.27 新聞切り抜き作品コンクールに応募しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に新聞切り抜き作品コンクールに向けて取り組みました。34作品が出来上がり、提出をしました。それぞれ、日本や世界の話題に目を向けて、戦争や平和などについて考えを持ちまとめることができました。

12.26 色とりどりのビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には2学期に子どもたちが植えた色とりどりのビオラが咲いています。6年生の卒業式を飾る大切な花です。冬休みの間も成長し、みんなのことを待っています。

12.25 体を鍛える子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まりましたが、子どもたちは、早朝からスポーツに親しんでいます。行くと、元気な挨拶をしてくれます。スポーツを通して心と体を鍛えています。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は全校児童が屋内運動場に入り、終業式を行いました。2学期は、いろいろな行事がありました。9月には運動会、10月は校外学習と修学旅行がありました。11月はもみじ読書週間もありました。
 さて、明日から冬休みです。クリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあります。ところで、クリスマスにつきもののサンタクロースはいるのでしょうか。サンタクロースは、目に見えないことが多く、見た人はあまりいません。実は、サンタクロースの正体は、あなたたちを大切に思う気持ち、すなわち「愛情」なのです。プレゼントとは、箱や袋に入ったおもちゃのようなものだけがプレゼントではないのです。プレゼントの中身は「愛」そのものです。みなさんは、「愛」というプレゼントをたくさんもらうこととおもいます。そして、自分を大切に思っていくれる家族と一緒に笑顔で暮らせることに感謝してすごせるといいです。いつか、あなたたちが大きくなって好きな人や新しい家族ができた時、大切に思う気持ちや愛を届けてあげられる人になってください。
 冬休みは、大晦日・お正月などなどの行事がたくさんあります。ぜひ、家族と一緒に笑顔で楽しんでください。そして、1月9日の3学期始業式には、みんな元気に登校してください。

12.18 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼を行いました。自動運転が可能になり、運転のできないお年寄りでも、家族やみんなとご飯を食べたり、映画を観たりしながらでも、行き先を入力すれば行きたいところに連れて行ってくれる時代になったこと。携帯電話やスマホを触っていないと落ち着かなくなり、食事をしながら、歩きながら、自転車に乗りながら、自動車を運転しながらのスマホによる事故が多発していること。メールやラインを使ってでしか自分の気持ちが伝えられなくなってきている時代、目の前の人の目を見て顔を見て、優しい気持ちや自分の考えを伝えられるといいです。大切なことは、人のできることと機械のできることを区別できるようにならなければ、人はどんどん退化してしまいます。人にしかできないことは「やさしい心」と「努力する心」です。機械を上手に使える大人になりましょう。今週末には2学期の終業式です。風邪をひかないよう、元気に、友達と仲よく過ごしましょう。と、校長より講話がありました。

12.15 金管バンド部「クリスマスコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部による「クリスマスコンサート」を行いました。演奏曲目は、「ジングルベル」「きよしこの夜」「聖者の行進」「ジブリメドレー」などで、この日のために練習してきた素晴らしい演奏を聞かせてくれました。6年生にとっては、ラストコンサートとなりましたが、これまでの多くの活躍に感謝の拍手を送りたいと思います。
 

12.14 おもてなしの心「感謝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日から保護者個人懇談会を行っています。寒い中、学校までお越しいただき、ありがとうございます。短い時間ですが、お子様のがんばった様子などをお話させていただきます。子どもたちが健やかに成長できましたのも、保護者の皆様のご理解ご協力のたまものと心から感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行(1・2限) 6年修了式・記念品授与式練習
3/19 【食育の日】 朝礼なし 6年修了式記念品授与式10:50〜 4年5年式場準備(5限) 1〜3年下校 14:00  4〜6年下校 15:10
3/20 卒業式(予定) 卒業式(5年6年行3) 5年登校通常通り6年登校8:40 5年下校12:00(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/21 春分の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538