最新更新日:2024/07/09
本日:count up14
昨日:81
総数:891029
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.27 おもてなしの心「待ち春」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春のように暖かな一日でした。子どもたちは、放課になると、外で元気に遊んいました。しかし、インフルエンザが再び流行しています。特に、1・2年生は、欠席者数が多くなって心配しています。28日と1日は、1年1組で学級閉鎖とさせていただきます。よろしくお願いします。

2.27 大輪のパンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティアの皆様に植えていただいたパンジーがすくすくと成長しています。大輪の花びららが、暖かな風に揺れています。春は、もうすぐそこまで来ているような感じがします。

2.23 さざんか読書週間「担任交代読み聞かせ」(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書週間の一環として、「担任交代読み聞かせ会」を行いました。各担任が読み聞かせたいと思う1さつを心をこめて、かつ、楽しく、子どもたちに話しかけながら読み聞かせました。

2.23 さざんか読書週間「担任交代読み聞かせ」(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各担任が隣の教室へ出向き、読み聞かせをしました。担任ではない先生に読み聞かせをしてもらうことは、子どもたちにとって新鮮な気持ちで聞くことができたように思います。

2.22 ミニバス部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニバス部で、引退試合をしました。担任が監督を務め、また、職員も参加しての引退試合でした。楽しいことも悔しいことも、今となっては良き思い出です。ともに頑張った仲間と笑顔で試合を楽しみました。いつまでもこの仲間で過ごした日々を、一生の宝物として大切に持ち続けてほしいと願っています。

2.22 平成29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度前期児童会役員選挙立会演説会を開催しました。どの子も素晴らしい向山小学校にするために様々な公約を発表してくれました。一人一人の思いを生かした児童会活動を進めてほしいと思います。

2.21 金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブでは、3年生が入部し、各楽器ごとに分かれ、使い方や音の出し方などを指導しています。先輩から直接指導を受ける場面もあって、互いに学び合う光景がいたるところで見られました。

2.21 サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サッカー部でお別れ試合を行いました。6年生メンバーと5年生・教職員チームでの試合をしました。慣れ親しんだグラウンドで、共に汗した仲間と最後の練習試合に6年生の子ともたちの思い出がまた一つできました。

2.20 朝礼(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼を行いました。今日は、第44回人権を理解する作品コンクール書道の部で2名の児童の表彰伝達を行いました。
 また、校長からは、先週予定していた持久走大会を明日に控えて、自分のぺースで最後まで走り切ることや目標を決めて走るという話をしました。いよいよ明日、持久走大会です。体調を整え、無理をせず走ってほしいと思います。期待しています。頑張りましょう。

2.20 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の持久走練習を行いました。インフルエンザの流行も終結しました。明日は、延期していた持久走大会を行います。子どもたちには、「自分なりの目標を持って走ろう」と話しました。登校前の健康観察をよろしくお願いします。

2.17 児童集会「ベルマーク委員会」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放送による児童集会を行いました。ベルマーク委員会からの呼びかけです。「各家庭から出るベルマークを学校に持ってきてほしいです。」ということや、PTAの方々が仕分けをして業者に送る準備をして下さっている様子を紹介しました。また、今年度のベルマークで一輪車と一輪車台そしてドッジビーをもらうことができました。という報告がありました。パワーポイントを使い、わかりやすく丁寧に発表することができました。

2.15 おもてなしの心「ひなまつり」

画像1 画像1
 一時の寒さが和らぎ、暖かな週末を迎えることができそうです。インフルエンザの流行により、学級閉鎖や持久走大会延期など、ご迷惑をおかけしています。その後、学校全体としての新たな流行のきざしはみられません。しかし、週末から来週の月曜日には、流行が心配されます。うがい・手洗いなど、できることを継続して進めていきたいと思います。

2.13 朝礼「表彰伝達」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送朝礼を行いました。今日は、昨日行われた市民ロードレース大会の個人の部5年生男子2位と10位・6年生女子14位と17位に入賞することができました。継走の部女子9位そして男子10位に入賞することができました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。またエコスクール活動の報告会も行いました。代表の児童4名がこの1年の活動の様子を、パワーポイントにまとめ発表することができました。本校は、エコスクール活動で優秀賞をいただくことができました。4年生の皆さんよく頑張りました。そして、全校の皆さんご協力ありがとうございました。

2.12 市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光明寺グランドにて市民ロードレース大会が行われました。男女共によく健闘し、継走の部において女子9位男子10位に入賞しました。また個人の部においても、それぞれが一生懸命に走り抜き、良い成績を修めることができました。選手のみなさん、本当によく頑張りました。保護者の皆さま、あたたかい応援をありがとうございました。

2.12 ロードレース大会頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、雪のため延期になったロードレース大会でしたが、本日はお天気にも恵まれ、大会が開催されます。早朝から選手の児童たちが学校に集合しました。全員元気に出発しました。今日の大会の頑張りに期待します。

2.9 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度本校に入学されるお子様たちを対象に、入学説明会を行いました。学校長からのあいさつの後、本校の様子や小学校での生活について、スライドを使い説明を行いました。寒い中ではありましたが、説明会に参加されてみなさま、本日はありがとうございました。入学まであと2か月となりました。本日物品販売をさせていただきました。入学の準備をよろしくお願いいたします。

2.8 おもてなしの心「気品」

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内の小学校では、相変わらずインフルエンザの猛威が見られ、学級閉鎖の学校があります。幸い、本校では、今週も大流行なく、多く児童の欠席には至っていません。本日、8日のインフルエンザによる欠席者数は8名でした。しかし、週末から来週の月曜日にかけて気をつけなければなりません。各家庭におかれましても、十分ご留意いただきますようお願いします。

2.8 持久走練習(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、全校で持久走練習をしています。インフルエンザなどの流行は、おかげさまで、今週はみられませんでした。リズム縄跳びや持久走練習などの体力作りも一定の効果があったと考えています。今後も、週末の外出見合わせなどご配慮をお願いします。

2.6 校長との会食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控えている6年生と校長が会食をしています。すでに、2組に入りました。思い出の行事や将来の夢について聞かせてもらいました。凛々しく育った子どもたちを誇りに感じました。

2.6 朝礼(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼を行いました。今日は善行児童の表彰と手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰伝達そして校長講話です。校長からはかつてアメリカの大統領リンカーンの子どもの頃のお話がありました。週番からは、週目標のお話です。今週の週目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。持久走の練習も続いています。寒さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 スキルタイム
3/1 スキルタイム 通学団会(行1)
3/2 一斉下校15:10 学校運営協議会   縦割り班振り返りの会 6年生を送る会(児1)
3/3 スキルタイム
3/6 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538