最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:124
総数:887417
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 金管バンド部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、金管バンド部の練習がありました。それぞれの楽器に分かれて練習を行いました。

5.31 どうしてそうじをするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、環境・掲示委員会の発表が行われました。テーマは、「どうしてそうじをするのかな?」です。インタビューを交えながら、そうじの必要性を発表しました。みんなで学校をきれいにしていきましょう。

5.30 グランドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、第1回のクラブ活動が行われました。グランドゴルフクラブでは、説明を聞いた後、早速ホールポストをねらって打つ練習をしました。最初は、なかなか思うように入らないようでした。しかし、だんだんコツがわかり、入ったときには大喜びする子もいました。

5.25 引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校は、「東海地震注意情報」が発表されたとの想定のもと、引き渡し下校を行いました。
 各教室では、担任が「児童引き渡しカード」をチェックしながら、引き渡しを行いました。

5.18 一宮市小学校陸上選手権大会

一宮県営グランドで一宮市小学校陸上選手権大会が開かれました。本校からも5・6年生が練習を重ね、大会に参加しました。

走り幅跳び女子が6以内入賞を果たしたほか、自己ベストの記録を出した選手が多く、みんながんばって競技することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 元気に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足です。どの学年も元気良く出発しました。

5.16 道徳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では道徳の授業を行いました。ランドセルという資料を使い、自分が失敗したときに正直に言うことは勇気がいるが、すっきりすることを意見を出し合う中で学んでいきました。
校内の先生方の他、他校からもお客さんが見に来て勉強をされていました。

多くの子たちがはっきりと意見を言い、真剣な学習態度であることにお客さんがたも感心していました。

5.9 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校前にミニ通学団会を行いました。新年度が始まってから一か月がたちます。各通学団で困っていることはないかなど確認しました。

5.9 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から行っている緑の募金活動を今日も行いました。多くの子が募金をしてくれました。

5.3 藤が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
向山小学校の中庭には藤棚があります。薄紫色の藤の花がきれいに咲いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業生を送る会
3/11 集金
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538