最新更新日:2024/07/01
本日:count up22
昨日:94
総数:890488
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.31 大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も大晦日となりました。学校は静かに新しい年を迎えようとしています。
 
 一年間ありがとうございました。

12.30 パンジーも元気

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雪もとけ、暖かい日ざしになりました。子どもたちが植えたパンジーも元気です。
中には、花が咲いているパンジーもあります。春には、どの鉢もきっときれいな花が咲くでしょう。
今年も残り明日1日ですね。

12.28 より良い学習環境を目指して

画像1 画像1
校内のネットワークシステムを新しいものに変更していただいています。教室からでも、ネットワークが安全に迅速に活用できるようにしています。
画像2 画像2

12.27 春の息吹

画像1 画像1
昨日の降った雪の下から、木々や草花はすでに春の装いを着々と準備しています。
自然の息吹を大切に見守っていきたいと思います。

12.27 ミニバスケット練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて本日も部活動(ミニバスケット)が行われました。参加した5・6年生の子どもたちは、寒さに負けずに練習に取り組んでいました。

12.26 雪の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方から降り始めた雪が積もりました。
校庭の遊具や木々が雪化粧されました。

12.26 あたり一面銀世界!!

画像1 画像1
12月26日(月) 昨日からの雪、朝は一面銀世界となりました。

さあ、冬休み

犬はよろこび庭かけまわり 猫はこたつでまるくなる と歌われていますが、さてご家庭ではいかがですか。

雪に親しみ、実りある一日になるといいですね。

12.22 終業式

画像1 画像1
 午後から終業式が行われました。校長先生から病気になった象を一ヶ月以上支えた2頭の象の話しがありました。そして、この2学期に友だちのために一生懸命何かをしてあげたことはなかったかとの問いかけがあり、自分を振り返る機会となりました。その後、校歌を元気よく歌いました。

12.22 今日は冬至です

画像1 画像1
この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る風習があります。

2学期を振り返るのに、とてもふさわしい日ですね。

12.22 2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の給食です。いろいろな人のおかげでこうしていただくことができます。そのことに感謝していただきました。

今日の給食 12.22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 こめこパン コンソメス−プ ミ−トビ−ンズオムレツ おこめのム−ス 牛乳

 2学期最後の給食です。もらったあゆみの話や、冬休みの計画などを楽しく会話しながら、会食の時間を過ごしました。
 本日の食材は、一宮市で生産されたものばかりです。

今日の給食 12.21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ワンタンス−プ とりにくのからあげ クリスマスデザ−ト 牛乳

 ケ−キがついて、みんな大喜びでした。
 楽しい会食の時間が過ごせました。

今日の給食 12.20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ふゆやさいカレ− ごぼうサラダ ふくじんづけ 牛乳

みんな大好きなカレ−で、楽しい会食ができました。
ごぼうが苦手な子も、サラダはおいしくいただきました。

12.20 緊急地震速報の訓練

画像1 画像1
 2時間目終了時に、緊急地震速報が発表されたとの想定のもと訓練を行いました。机の下に緊急避難し、主震が去るまで安全を確保する訓練です。子どもたちは、落ち着いて行動できました。

12.19 一斉下校

画像1 画像1
 通学団会の後、一斉下校を行いました。今日は、各通学団ごとに担当の先生が通学路の点検を兼ねて一緒に下校をしました。

12.19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に通学団会を行いました。2学期の登下校時の反省を行い、冬休みに安全な生活ができるよう話し合いました。

今日の給食 12.19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん とりだんごじる とうふステ−キ いもけんぴ 牛乳

でんがく風で、とうふステ−キをおいしくいただきました。
いもけんぴは、みんなうれしそうに食べていました。

12.19 万引き防止の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、一宮警察署の方に来ていただいて、テレビ放送による万引き防止の講話をしていただきました。

12.16 家庭の日

画像1 画像1
愛知県では、子どもの健やかな成長を願い、家族みんなが顔をそろえてふれあいを深めていくための日として、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、その普及と啓発に取り組んでいます。制定日:昭和43.6.11)

12月の家庭の日は、明後日18日(日)です。
インフルエンザ・風邪が流行っています。無用な外出は避け、家族揃って一家団欒の生活を過ごしていただけたらと思います。

今日の給食 12.16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ちゅうかめん みそラ−メン あげギョ−ザ きゅうりのナムル 牛乳

みんな大好きなラ−メンだったので、みんなうれしそうに食べていました。
あげギョ−ザもおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538