最新更新日:2024/07/04
本日:count up18
昨日:94
総数:890677
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.16 保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、テレビ放送による保健委員会の発表がありました。インフルエンザ予防のためのポイントを劇にして発表してくれました。今、向山小学校ではインフルエンザがはやっています。換気、手洗い、うがいの徹底と規則正しい生活をしていくことで、広がらないようにしていきましょう。

今日の給食 12.15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん にくじゃが てりどり りんご 牛乳

にくじゃがが出て、みんなうれしそうでした。
りんごも、とってもあまく、おいしくいただきました。

12.14 山茶花(サザンカ)が花盛り

画像1 画像1
北舎北にある山茶花が咲き誇っています。

花言葉は
「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
(桃・赤)「理性」「謙遜」です。

ツバキと異なり、花びらが一枚一枚バラバラになって散ります。
普段あまり見ない場所ですが、一度ご覧になってください。

今日の給食 12.14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごもくごはん ぶたにくといとこんにゃくのいりに
 さばのてりやき 牛乳

ごもくごはんが出て、みんなうれしそうに食べていました。
さばのさりやきもおいしくいただきました。

今日の給食 12.13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん すましじる かぼちゃひきにくコロッケ
 ほうれんそうのツナあえ 牛乳

ツナのほうれんそうが、とても新鮮な味でした。
かぼちやのコロッケもとてもおいしくいただきました。

今日の給食 12.12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ぶたじる れんこんのはさみあげ たくあん 牛乳

れんこんが少し苦手な子もはさみあげにしてあるので、おいしくいただけました。
休日の様子を話しながら楽しい会食をすごしました。

12.10 三岸節子記念美術館の催しに参加しませんか

画像1 画像1
一宮市出身の画家三岸節子さん、3・4年生の社会科副読本にも紹介されています。
作家司馬遼太郎さんの随筆にも登場します。

その三岸節子記念美術館の催しに参加しませんか?

下記リンク先をご覧ください。

一宮市出身の画家三岸節子さん、3・4年生の社会科副読本にも紹介されています。
作家司馬遼太郎さんの随筆にも登場します。

その三岸節子記念美術館の催しに参加しませんか?

下記リンク先をご覧ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014...

今日の給食 12.9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん ちゅうかはん フル−ツあんにん かんそうどうふ
 牛乳

フル−ツがついて、みんな大喜びでした。かんそうどうふも、おやつ感覚で
楽しくいただきました。

12.9 四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は児童会役員が、テレビ放送で「四つ葉のクローバー」の読み聞かせをやってくれました。どんな子もみんな大切な子であることを改めて実感したと思います。

12.8 ものづくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はクラブ活動でした。ものづくりクラブでは、ブーメランを作りました。できあがったブーメランを飛ばして楽しみました。

今日の給食 12.8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 さつまいもごはん けんちんじる いかフライ
 いんげんのごまあえ 牛乳

さつまいもごはんの味にみんな大満足でした。
ちょっと苦手ないんげん豆も、おいしくいただきました。

12.7 秋から冬へ

画像1 画像1
小春日和が続く今日この頃ですが、間もなく本格的な冬を迎えます。

今日も、ゆく秋をおしむかのように、落葉が風に舞っています。
その赤や黄色に色づいたもみじの落ち葉も徐々に少なくなってきました。一抹の寂しさを覚える今日この頃です。

今日の給食 12.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん いしかりじる ひじきのいために 牛乳

おいしいいしかりじるを飲みながら、なわとび大会のようすを
うれしそうに話していました。楽しい会食の時間を過ごしました。 

今日の給食 12.6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 クロワッサン ペンネのクリ−ムに コ−ンフライ
 みかん 牛乳

クロワッサンが出て、みんなうれしそうに食べていました。
コ−ンのコロッケもとてもおいしくいただきました。

12.6 明日はなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はなわとび大会です。中間放課は短なわとびの練習です。互いに教え合って練習しました。

12.6 人権に関するビデオ視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に全校で、人権に関するビデオを見ました。感動的な内容でみんな真剣に見ていました。感想文もしっかり書け感動したことがよく分かりました。

今日の給食 12.5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん コ−ンス−プ ハンバ−グデミグラスソ−ス
 ココアパウダ− 牛乳

ココアパウダ−がついたので、牛乳を残す子がほとんどいませんでした。
ハンバ−グもおいしくいただきました。

12.5 みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日のなわとび大会に向けて、長なわとびの練習をしました。跳ぶタイミングもだんだん分かってきました。
 さあ、なわとび大会めざして、みんなでジャンプ!!

12.5 人権に関する講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から10日まで人権週間です。
 今朝の児童朝礼では、校長先生から人権に関するお話がありました。最初に『むねがキュンとしたんや』という絵本の読み聞かせがあり、いやなことはいやと言える勇気をもつこと、自分がいやなことは他の人にもしないそんな向山小学校にしていきましょうというお話でした。
 今週は、人権に関するビデオ視聴や人権集会が予定されています。この機会に人権について考え、「自分を大事にするのと同じくらい他人も大事にする」ことを改めて考えさせたいと思います。

12.5 表彰伝達

画像1 画像1
 今朝は表彰伝達を行いました。
 
 税に関する習字 銅賞

 おめでとう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538