最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.31 明日から2学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からいよいよ2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、着実に季節は移り変わろうとしています。きれいに咲き誇ったコスモスと大きく育った稲が秋の訪れを感じさせてくれます。
 子どもたちが明日から元気に登校してくるのを楽しみにしています。 

8.30 2学期を迎える準備が進められています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日は、待ちに待った2学期の始まりです。子どもたちにとって長いと思っていた夏休みもあと2日です。学校では2学期の準備をしています。
上:カーテンを洗濯しました。丈を短くしてロッカーの上に垂れないようにしました。また、下から風が通るので大きくたなびくこともありません。
中:掲示板を新しくしました。5年生の三か所の掲示板には野外体験活動の様子が掲示してあります。
下:教室の背面黒板にこどもたちへのメッセージが書かれています。

8.27 ミニバス練習試合

 ミニバス部は、夏休み最後の練習日の今日、浅野小学校と練習試合を行いました。日頃の練習の成果を発揮して、全力でボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.26 暑さに負けず頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、向山小と富士小のサッカーの試合がありました。両チームとも日頃の練習の成果を十分に発揮し、一生懸命ボールを追いかけゲームに参加していました。
ミニバスの部活では、基本練習から練習試合まで、真剣に取り組む姿が見られました。
暑さに負けず、部活動に打ち込む子ども達の姿は、とても格好良かったです。

8.24 金管バンドの練習

金管バンドは運動会に向け、夏休みに練習を重ねてきました。
今日は、フォーメーションの確認、隊形移動の練習を中心に行いました。
演奏をしながらの隊形移動は大変ですが、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 サッカー部、暑い中がんばっています!

今日のサッカー部は、試合形式の練習を中心に行いました。
午前中から厳しい暑さの中でしたが、必死でボールを追いかけていました。
あさっては、夏休みの練習のまとめとして、富士小学校との練習試合を予定しています。
夏休みの暑い中がんばった成果が出せるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 緑のカーテンにおまけ!

家庭科室の南の窓を覆う緑のカーテンには、ツルレイシの実がたくさんなっています。熟した実からは種がいっぱいとれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.20 プールもおしまい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長いと思っていた夏休みも、のこり12日!!
 夏休み中に楽しんだプールを、先生たちで片付けました。
 プールは、来年までお休みに入ります。
 プール当番の役員の皆様、ご苦労様でした。
 来年の夏まで さようなら・・・・・

8.19 今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。全校で草取りをして、学級活動を行いました。夏休みも残り3分の1ほどになりました。安全な生活に心がけ、楽しい夏休みにしてください。

8.18 いずみを彩る仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテイアオイやハスの花も盛りを迎え、そこへシオカラトンボにギンヤンマ、可憐なチョウチョもやってきて、いずみは今とてもにぎやかです。

8.17 がんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑きびしい中、地域の子どもたちは早朝よりがんばって野球の練習に取り組んでいます。このような練習を通して心身が鍛えられると思います。

8.16 草刈りをしました

画像1 画像1
夏休み中なので子どもたちは学校にいません。

学年園も草が生い茂っています。

学年園の野菜が大きく育つように草刈りをしました。



8.13 発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山のシンボル「希望の泉」には、自然がいっぱい。美しい花のかげで、気持ち良さそうに泳ぐ小さな魚たちを見つけました!
 お盆休み、楽しい思い出をたくさん作ってください。
 

8.12 耳をすませば

朝から降り続いていた雨が上がりました。

みなさん、耳をすませてください。ほら、にぎやかな鳴き声が外から聞こえてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.11 雨上がりの学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がりました。ヒルガオとゴーヤの緑のカーテンが、涼しそうです。希望の泉には、ホテイアオイやスイレンがきれいに咲き誇っています。

8.10  掲示物の作成

ICT支援員の方に学校の掲示物を作っていただいています。
学校の行事や学習の様子について、写真を取り入れて作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 2学期に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中とはいえ、教職員は日々勉強の連続です。
今日は、パソコン室で「自主勉強会」を開きました。
 子ども達がパソコンの操作で困った時に、的確な
指示を送る方法を、専門家を招いて勉強しました。
2学期の学習で、パソコンの使い方に生かしていけれ
ばと勉強しました。

8.5 プール開放最終日

今日はプール開放最終日でした。
最終日もたくさんの子が泳ぎに来ました。
PTAの役員の方にもお手伝いをいただきました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 出校日(2年)

画像1 画像1
今日は、久しぶりの登校日でした。
宿題を提出して、日誌の丸つけをしたり、本を借りたりしました。
みんなの元気な姿が見られました。
残りの夏休みも、けがや病気に気をつけて、元気に過ごしてください。

8.5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。みんな元気な顔を見せてくれました。児童朝礼では、一宮市子ども写生大会で社会福祉協議会賞を受賞した児童の表彰を行い、各学年代表になった児童の紹介を行いました。その後、小学校水泳選手権大会、ミニバスケットボール大会に出場した児童の健闘をたたえ大きな拍手を送りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 読書週間
相談週間
2/16 読書週間
相談週間
2/17 読書週間
相談週間
新入児体験入学
入学説明会
クラブ見学(3年)
2/18 読書週間
相談週間
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538