最新更新日:2024/06/13 | |
本日:55
昨日:117 総数:889041 |
2.25 今週のなかよし(なかよし)どんな工夫をすれば、遠くへ飛ぶか分かったかな? 2.18 今週のなかよし(なかよし)「安いですよ〜」 商品を机に並べて、買い物ごっこをしました。 お客さんが次々に来てくれて、商品が完売するお店が続出しました。 2.10 今週のなかよし(なかよし)丸めて伸ばして、切ってくっつけて、それぞれ、おいしそうな食べ物ができました。 2.4 今週のなかよし(なかよし)蹴ったら左に走ります。 低学年は守備のルールも確認しながらプレーしています。 高学年はさすが蹴る力も強いです。 1.28 今週のなかよし(なかよし)なかよしは普段から掃除を頑張っているのですが、大作戦の間はいつもよりみんな頑張って、教室がピカピカになりました。 生活委員のお兄さんがなかよしに感謝状を届けに来てくれました。 1.22 今週のなかよし(なかよし)自分の作品や、お友達の作品を見つけて鑑賞しました。 高学年は、具体的にどんなところがよいかみつけて、話し合っていました。 1.14 今週のなかよし(なかよし)すごろくを作ることになったのです。 すごろくのマスに、どんな課題があると楽しいか考えるために、いろんなすごろくで遊びました。 授業ではまだ作り始めていないのですが、放課もすごろくで遊んだり、自分ですごろくを作ったりしています。 1.7 始業式(なかよし)屋内運動場で行われた始業式には、とても落ち着いて参加することができました。 冬休みの思い出を一人ずつ発表しました。質問をしたり、絵を見せ合ったりして、様子がよくわかり、楽しい発表会になりました。 12.17 今週のなかよし(なかよし)真っ暗にした部屋に七色のランプが点灯して、とてもきれいでした。 まるで夢の中にいるみたいで、「ずっとみていられる」「やさしい気持ちになれる」とみんなうっとり、時間を忘れて見ていました。 12.3 今週のなかよし(なかよし)最後に、何のスポーツか当てる、ジェスチャークイズをしました。 ここで皆さんにクイズです。 さて、なかよしのお友達は、何のスポーツをしているでしょうか。 左から順に4つ当ててください。 11.27 今週のなかよし(なかよし)自分の描いた絵に動きをつけ、ぶつかったら変化するようにプログラムを作りました。 エイリアン、ハンターやキョウリュウなどが登場し、楽しく学習できました。 11.19 今週のなかよし(なかよし)1年生から順に外野に出てボールを転がしました。 ルールを守ってゲームを進め、声を掛け合って逃げているうちに、自然にみんなが仲良くなれています。 11.5 今週のなかよし(なかよし)6年生は一人でお留守番でしたが、特別に職員室で給食を食べました。 10.29 今週のなかよし(なかよし)「マスカレードナイトだ!!」「お菓子をたべよう」などと言いながら、楽しく仮装をしました。 10.22今週のなかよし(なかよし)なかよしクラスの給食当番は全員です。 着替え、手洗い、消毒の後、配膳します。 大きいおかずとごはんは、高学年が担当しています。 ひと月ごとに分担を変えています。 日直が「いただきます」をして、食べ始めます。 今は感染対策で、前を向いて食べています。 「ごちそうさま」をしたら、食器を片付けてワゴンに戻します。 コンテナ室まで日直さんが運んでいます。 10.14 今週のなかよし(なかよし)体育館では平均台、運動場ではボール投げ、転がしドッジ、遊具遊びをしました。 10.10 運動会がんばったよ(なかよし)開会式と閉会式以外は、ほとんど交流学級で過ごしました。 お天気にも恵まれ、一人一人が練習の成果を十分に発揮することができました。 みんなの一生懸命な姿、頑張った後の笑顔、とっても素敵な思い出ができました。 10.8 今週のなかよし(なかよし)ポンポン、タオル、傘などの道具の扱いにも慣れてきました。 みんな、当日はベストを尽くしてくれることとと思います。楽しみにしていてください。 今週の放課中、なかよしでは「ハリガリ」という、ドイツのゲームで遊んでいる子が多かったです。 同じ果物が5つ揃ったらベルを鳴らすゲームです。 お手つきをすることも少なく、楽しく遊んでいます。 10.1 今週のなかよし (なかよし)そこで、授業や交流でお世話になっている先生方にお手紙を書いて、一緒に渡すことにしました。 完成したお手紙と、おイモを渡しました。 渡すととても喜んでもらえて、みんな自然に笑顔になりました。 9.24 今週のなかよし(なかよし)いつもと違う時間割で、各学年、運動場だけでなく、教室や体育館で練習をしています。 今週は表現の振りを覚えました。 交流学級の友だちといっしょに、汗だくになってがんばっています。 放課中にも、曲を流して練習しました。 |
|