最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:78
総数:895847
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.10 苗植えをしたよ (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても良い天気でしたので畑に苗を植えました。

ナス、トマト、オクラ、ツルレイシを一人一種類ずつ植えました。

うねに穴を掘って、苗をいれて、土をかぶせて、、、

じわじわ汗が出てきました。

1年生もナスを一所懸命植えました。

早く終わったお兄さんたちから、サツマイモを植えました。

サツマイモの植え方にも種類があって、でき方がちがうそうで、植え方の話し合いをしました。

数が少なくても一つが大きくなる植え方で植えました。

大きく育ってね。

4.28  今日のなかよし (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員任命式がありました。

火曜から前期委員会の活動が始まっています。5年生は分担がある日をとても楽しみにしています。

あいにくの雨で体育ができませんでしたので、図書館に行きました。

思い思いの本を選んで読んでいました。

4.22 放送室見学 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生に学校を紹介するために、放課の時間を使って、いろいろな場所に出かけています。

 給食時間中に、「この放送は、どこから流れてくるんだろう。」という疑問の声が出ました。

 そこで、今日は放送室を見に行くことにしました。すると、みんなも興味がわいて、なかよし全員で放送室の見学に行きました。

 職員室に入るところから、きちんと並んではいりました。

 放送室の中から、校庭を見渡すことができます。放送用のボタンがたくさん並んでいるのを、じっくり見ていました。

 毎日、放送委員会のお兄さんお姉さんは、ここから放送しているんだね。

 最後にはあいさつをして職員室を出ました。

 礼儀正しい姿が素晴らしかったです。

4.16 1年生を迎える会 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。

 1年生は、6年生のお兄さんから首飾りをもらって、体育館に入場しました。

 教室では上級生が、体育館の中継を見て、出番を待っていました。

 発表中は、練習したとおりにあいさつや拍手ができました。

 みんな楽しそうに教室に帰ってきました。

 なかよしで一緒にすごす1年生を、あたたかく迎えることができました。

 

4.13 図工の時間 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、教頭先生が図工を教えてくださいました。

 まずは、「1年間よろしくお願いします。」と、一人ひとりが自己紹介をしました。

 その後、粘土で好きな食べ物を作りました。それぞれ、モモ、ピザ、チーズバーガー、イチゴのお菓子を作りました。

 

4.9 初めての給食 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての給食のメニューは、牛乳、リンゴパン、ハンバーグとシチューでした。
おいしくいただきました。

お昼の放送では、向山小学校の校歌もながれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538