最新更新日:2024/06/26 | |
本日:24
昨日:149 総数:951641 |
5/25 ホウセンカ(6年)このホウセンカは、理科の教科書P60の「植物の成長と水の関わり」で使います。教科書を読んでみてくださいね。もっと大きくなるように、水やりと愛情を注いでいきます。 5/22 国旗クイズ(6年生)5/21 English Challenge!(6年生)次の国を英語で言うとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。 レッツ、スタート! 1 日本 2 韓国 3 中国 4 アメリカ 5 エジプト 【 America Korea Egypt Japan China 】 5/20 対称な図形(6年)ここに、正方形があります。対称になるように折ってみましょう。折った線は何本できるかな。色々なパターンがあるよ。 【参考】算数教科書P22 5/19 二十四節気 (6年)二十四節気・・・もともと中国で作られ、太陽の位置を元に1年を24等分したもの。2016年に中国の無形文化遺産としてユネスコに登録された。 みなさんは、この二十四節気の中でよく知っている季節の言葉はありますか?6年生では、季節の言葉を国語の授業で勉強します。ぜひ、教科書を読んでみてくださいね。 【参考】教科書P38.39 5/18 じゃがいもの成長(6年生)6年生では、植物が成長するにあたって必要なことを勉強します。登校した時に学年の花だんに植えてありますのでぜひ、見てくださいね。 【参考】理科の教科書p28.29 5/15 何の日かわかりますか(6年生)ニュースで「憲法」という言葉を聞いたことはありませんか。憲法とは、正しくは「日本国憲法」といい、日本をよりよい国にしていくための法律やきまりの元となるものです。また、国民のことを考えた政治のしくみについても示されています。 日本国憲法が公布された(国民に発表された)のは、1946年11月3日です。そして、施行された(実際に始まった)のは、1947年5月3日です。これらの日は、祝日(お休みになる日)に定められていますが、何の日だったか覚えていますか。 ちなみに、日本国憲法については、「社会の政治・国際編」の教科書8ページから11ページにのっていますので、読んでみてください。 5/14 漢字集めをしてみよう(6年生)5/13 English Challenge!(6年生)次の文を英語で言うとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。 レッツ、スタート! 1 わたしは、英語を勉強します。 2 わたしは、家に帰ります。 3 わたしは、夕食を食べます。 【 I go home. I study English. I eat dinner. 】 5/12 ミニ写生大会(6年生)5/11 じゃがいものその後(6年生)5/8 点対称(6年生)5/7 線対称 (6年)教科書p12〜14を見てください。 さて、この中に線対称ではないものが1つあります。考えてみましょう。 ➀トヨタのマーク ➁マクドナルドのマーク ➂盲導犬のマーク ➃イギリスの国旗 5/1 サンドイッチ作り(6年)〈材料〉 ・サンドイッチ用のパン ・マヨネーズ ・ハム ・きゅうり ・ツナ ・アボガド 〈作り方〉 1 ボールにツナを入れてマヨネーズを入れて混ぜます。 ※マヨネーズの量はお好みで入れてください 2 きゅうりとアボカドを切ります。 ※ハムはそのままはさんでください 3 サンドイッチのパンに好きな具を入れてはさみます。 ※ハムやきゅうりは、パンにマヨネーズをぬってからはさむといいですよ 4 半分やななめに切れば出来上がり。 ※包丁が使えない場合はそのままで食べてください ぜひ、昼食に作ってみてくださいね 4/30 English Challenge!(6年生)次の教科を英語で書くとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。 レッツ、スタート! 1 算数 2 国語 3 理科 4 社会 5 音楽 【 social studies,Japanese,music,science,math 】 4/27 模様づくりにチャレンジしよう(6年生)1 合同な四角形をたくさん作ります。 ※どんな形でも、四角形なら大丈夫です。 ※ピンクも黄色も全部合同ですが、2色あった方が、模様がきれいにできます。 2 四角形を対角線で切り、2つの三角形に分けます。 ※時間がなければ、切らなくても作れます。 3 すき間ができないようにならべれば、できあがり。 4/24 つないで、つないで、一つのお話(6年生)<ポイント> ・【最初の一文】からお話を始め、【最後の一文】で終わらせましょう。 ・2人の場合は交互に、3人以上の場合は時計回りに一文ずつ言っていきましょう。 ・1回言って終わるのではなく、2周、3周と回数を決めてやりましょう。 【最初の一文】今日は、家の近くのスーパーに行きます。 【最後の一文】いつもありがとう。 4/23 今日は何の日?(6年生)まず1つ目は、「戦国教科書」という本です。この本は、短編小説で楽しく歴史が学べる本です。これからの歴史の学習に役立てると思います。 2つ目は、「75億人のひみつをさがせ」という本です。この本は、0人、1人、3人…とページを追うごとに人物が増え、最後は75億人になります。ページごとに登場人物の関係性や将来起こることが書かれていて読み解いていくことが楽しい本になっています。 今日は、何か1冊本を読んでみてくださいね。 4/22 どこかで見たような…(6年生)4/21 English Challenge!(6年生)<授業編> 1 えんぴつ 2 けしごむ 3 じょうぎ 4 教科書 5 ノート 【 ruler eraser notebook pencil textbook 】 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |