7/15 使える伝言板(5年生)
図工の学習では、糸のこぎりを使って伝言板を作っています。細かい所まで真剣に木を切っています。絵の具で色を塗り、ニスを塗って完成です!
【5年】 2020-07-15 19:05 up!
6/29 委員会がんばっています!(5年生)
毎日、元気はつらつの5年生のみなさん。委員会活動では、仕事に慣れてきて立派に委員会活動を行っています。
本日は、2回目の委員会の日でした。写真は、図書委員会の活動の様子です。先週まで、「うきうき読書週間」だったので、各クラスの読書カードの集計を行いました。
【5年】 2020-06-29 18:59 up!
6/18 家庭科・ガスコンロの使い方(5年生)
5年生は家庭科の学習が始まります。調理実習はまだできませんが、今日はガスコンロの使い方を行いました。しっかり手洗いをした後、一人一人が使い方を確認しました。
【5年】 2020-06-19 08:16 up!
6/9 さわやかタイム(5年生)
5年生はお昼のさわやかタイムで漢字の書き取りを行いました。子どもたちは、「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら一字一字真剣に取り組んでいました。
【5年】 2020-06-09 20:02 up!
6/5 空の観察(5年生)
理科の授業で空の観察をしました。子どもたちは空を観察し雲の様子をノートに写しました。普段の生活から考えられることなどをノートに書く姿も見られ感心しました。
【5年】 2020-06-05 15:53 up!
6/4 協力し合って…(5年生)
学校が始まって4日がたちました。手洗いや授業、放課の過ごし方など、去年までとは違う学校生活に慣れてきました。
子どもたちが帰ったあと、先生たちは教室や手洗い場、トイレなど、子どもたちがふれた場所の消毒を行っています。2枚目・3枚目の写真は、5年生の先生が消毒中です!
【5年】 2020-06-05 07:48 up!
6/3 集中して取り組んでいます(5年生)
授業もいよいよ本格的に始まりました。一人一人が先生の話を真剣に聞き、集中して取り組むことができていました。これから暑くもなります。熱中症にも気をつけていきたいです。
【5年】 2020-06-03 15:24 up!
6/2 初めての家庭科(5年生)
今日は、初めての家庭科の授業がありました。持ち物の確認や授業のルールを学びました。子どもたちは「裁縫」や「調理実習」など楽しみにしていました。次週からの授業も楽しみですね。
【5年】 2020-06-02 14:51 up!
6/1 いただきます!(5年生)
学校が再開し、クラスは笑顔があふれていました。また、今日から給食も始まりました。手洗いや消毒、配膳の仕方に気をつけながら、会食しました。
【5年】 2020-06-01 16:54 up!
5/29 分散登校B 2日目(5年生)
分散登校は今日が最終日。放課の様子を見ると、友達と一定の距離を保ちながら、楽しく話している姿がありました。いよいよ6月から通常どおりの学校生活なります。クラスのみんながそろってスタートします。
【5年】 2020-05-29 14:13 up!
5/28 オンライン学級会(5年生)
5年生は、15時からオンラインで学級会を行いました。各学級の半数の児童が参加してくれました。子どもたちは、分散登校で会えない友達の顔を見ることができ、6月1日に会えるのを楽しみにしていました。
【5年】 2020-05-28 17:26 up!
5/27 久しぶり!(5年生)
今日は、分散登校でBグループの登校日でした。久しぶりに登校した5年生のみんなはとても元気いっぱいで、先生たちはとても安心しました。昨日のAグループと同じく、新型コロナウイルス感染症についての説明や手洗いの仕方、課題の回収、個人面談などを行いました。
【5年】 2020-05-27 15:57 up!
5/26 分散登校A(5年生)
今日から分散登校が始まりました。クラスの児童は半分ほどしかいませんが、みんな元気に登校することができました。学校では、新型コロナウィルスの感染予防や手洗い指導を行いました。また、教育相談で担任と休校中などのいろいろな話をしました。
【5年】 2020-05-26 14:53 up!
5/25 家でやってみよう(5年)
家にある炊飯器を使ってお米を炊いてみましょう。すぐにできるのでおすすめです!
1 米をはかります。(一人前は約150g)
2 米を洗います。
3 米をかまにセットし、お水を入れます。
4 スイッチを入れてしばらく待てば出来上がり!!
【5年】 2020-05-25 16:51 up!
5/22 四字熟語クイズ(5年生)
今日は、四字熟語クイズです。上の1〜5の□や○の中には数字が入ります。さて、どんな数字が入るでしょうか?1〜3の□には、それぞれ同じ数字が入りますよ!
こたえは
1 一進一退(少し進むと、また少し引き下がるというように、進んだり退いたりすること)
2 十人十色(人それぞれにちがいがあること)
3 百発百中(百発うって、百発が命中すること)
4 一石二鳥(一つのことをして二つの利益を得ること)
5 七転八起(何度失敗して転んでも、くじけず起き上がってものごとにあたること)
すべて正解できましたか?
【5年】 2020-05-22 13:36 up!
5/21 田植えをしました!(5年生)
今日は、JAの職員の方にきていいただき、5年生の職員で田植えをしました。学校再開後は、田園に見てきてください。稲の様子や成長を観察してみましょう。
【5年】 2020-05-21 15:13 up!
5/20 これは何でしょう!!(5年生)
これは何でしょう。木にネジのような鉄がくっついています。
みなさんは見たことがありますか?当ててみましょう!
ヒントは、ネジの部分をひねってみると音が鳴ります。また、今の6年生は昨年度のキャンプでこれを作っています。
こたえは
バードコールです。これを鳴らすと鳥が来るかもしれませんね!?
【5年】 2020-05-21 08:03 up!
5/19 まちがえやすい漢字(5年生)
上の1〜5の文には、間違っている漢字が一つずつあります。どの漢字がまちがっているのか、正しい漢字は何か考えてみましょう!
こたえは
1 ×仕 ○任(任される)
2 ×祭 ○際(交際)
3 【りかいの「かい」という漢字の中】×午 ○牛(理解)
4 ×像 ○象(印象)
5 ×熊 ○態(態度)
どれも間違えやすい漢字です。書き間違いをしないようにしましょうね!
【5年】 2020-05-19 13:22 up!
5/18 理科 けんびきょうの使い方(5年生)
5年生の理科では、さまざまな実験道具を使って学習します。「メダカのたんじょう」では、メダカの卵や体のつくりを「双眼実体けんびきょう」や「解ぼうけんびきょう」で観察します。理科ノートP.26を教科書を使って確認しましょう。
【5年】 2020-05-18 18:06 up!
5/15 ランドセルをかこう!(5年生)
宿題に「ランドセル」をかくものがあります。先生もランドセルをかいてみました!意識したポイントは以下の通りです。
ポイント1 平面でなく立体に見えるように置きます。
ポイント2 一気にかくのではなくゆっくりと丁寧にかきます。
ポイント3 色を塗るときは影を意識し、色を重ねるなどの工夫をします。
みんなもこれらを意識してかいてみましょう。
【5年】 2020-05-15 08:37 up!