最新更新日:2024/06/28 | |
本日:45
昨日:85 総数:890331 |
6.30 暑い1日!乗り切るぞ!(6年生)今日は全校で一斉給水の時間がありました。また、熱中症対策グッズで体を冷やしながら、暑い教室での活動を乗り切ろうとしています。 ご家庭でも水分をしっかりとること、生活リズムを整えることをお声かけください。よろしくお願いいたします。 6.30 1年間よろしくね!(6年生)今年1年で花いっぱい運動など、たくさんの活動を通して関係をもっと深められるといいですね! 6.29 6-3 くつ下を手洗い!(6年生)6.29 6-2 くつ下を手洗い!(6年生)となり同士で「こうやって洗うと洗いやすいよ!」とアドバイスしながら物干しざおに干すまで、ていねいに取り組むことができました。 6.29 楽しい!イタセンパラゲーム!(6年生)絶滅危惧種であり、国の天然記念物であるイタセンパラ。多くの人にイタセンパラの現状を知ってもらおうと一宮高等学校生物部の生徒が作成してくださいました。ゲームを通して、絶滅危惧種の保護活動や環境問題へ興味をもってくれるとうれしいです。 6.28 水の通り道はどこだ!(6年生)ホウセンカの根を青い染色液にひたし、根・くき・葉を虫メガネを使って、くわしく観察しました。予想では、「くきだけ」や「根とくき」など様々な意見が出ましたが、観察を通して、根からとり入れた水は水の通り道を通って体全体にいきわたることが分かりました。 6.24 もみ洗い!つまみ洗い!(6年生)もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼりの3つのポイントを確認しながら、ていねいに手早く洗うことができました。最後は形を整え、しわをのばして干すことができました。洗濯機の便利さを感じながらも、手洗いすることの意味を理解しました。 6.23 教育相談週間(6年生)4月からの成長やがんばていること、日頃悩んでいることなどを担任と話しています。1学期も残り20日ほどです。落ち着いて楽しく過ごせるように、今の自分を振り返っています。 6.23 ペアの子に思いを込めて(6年生)名前と顔を覚えてもらえるようにという思いを込めながら、ていねいに名刺を作っています。 また、最高学年として、縦割り班遊びの計画を立てています。6年生全員が活躍できる貴重な場です。班のメンバーで意見を出し合いながら、当日のスケジュールを考えました。 6.20 この音の大きさは?(6年生)6.16 仲間と楽しく学ぶ(6年生)図工「くるくるクランク」では、クランクの動きをよく観察し、何を作ろうかなとアイデアを出し合いながら考えたり、家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、暑い夏を乗り切るための工夫をグループで話し合っています。 自分の力で学ぶことも大切ですが、友達と一緒に学ぶとさらに楽しく学ぶことができますね! 6.14 芸術鑑賞会(6年生)迫力ある生演奏に圧倒され、耳だけでなく、心にも響いたようです。初めて聴く曲から知っている曲など最後まで楽しみました。また「さんぽ」の指揮に挑戦しました。音楽の授業で指揮の振り方を勉強したので、4拍子のテンポをしっかり刻むことができましたね。 6.10 体の中のしくみを探る(6年生)6.8 税金って何?(6年生)社会科の授業でも学習した税金ですが、税金の仕組みや、税金が支払われないことで起こる困ることなどを一宮法人会の方に詳しく教えていただきました。1億円の束を手にした時には、あまりの重さに驚く様子でした。 今日学んだことを日常生活に生かして、自分たちも納税者であるという意識を大切にしたいですね。 6.6 Kahoot!大会(6年生)雨で予定していた「教室から逃走中〜先生vs6年生〜」はできなかったですが、実行委員が考えたに答えて楽しく過ごしました。先生クイズや小学校の思い出クイズなどが出題され、自信満々に答えるも、選択肢の引っ掛けに悔やむ子もいました。解答するタイムも競いわれ、合計得点の高い上位3名が発表される時には、うれしそうな表情や悔しがる様子など様々な感情が教室に溢れました。 6.2 乗り切ったテスト週間!(6年生)6.2 清掃活動(6年生) |
|