7.10 体育「水泳記録会」(6年生)
今日は、6年生になってどれぐらい記録が伸びたか、記録会を行いました。どの子も、練習の成果を発揮し、タイムがよくなったり、距離が伸びたりする子がたくさんいました。プールサイドから友達へ送る声援も、今日は一段と大きく響いていました。
【6年】 2018-07-10 12:53 up!
7.9 体育「紅白リレー選手決め」(6年生)
運動会の種目の一つである紅白リレーの選手決めをしました。まず、全員一度に走る予選を行い、それから上位入賞者によるによる決勝を行いました。
【6年】 2018-07-09 11:04 up!
7.6 社会「元寇」(6年生)
元寇について、調べました。デジタル教科書の動画を見て、当時の様子を整理しました。二度にわたる元寇は、鎌倉幕府が衰退していく要因になりました。
【6年】 2018-07-06 14:21 up!
7.5 算数「円の面積」(6年生)
円の面積について、方眼紙を使って調べました。正方形がいくつ並ぶかを考えて、計算しました。円の面積は、半径を一辺とする正方形の約3.1倍になることがわかりました。
【6年】 2018-07-05 16:39 up! *
7.4 社会科「元寇」(6年生)
鎌倉時代に元が攻めてきました。当時の幕府との戦いの様子を資料などを使って調べさせました。元の戦い方と日本の武士の戦い方の違いや、幕府府がその後衰退していくこととつなげながら学習を進めました。
【6年】 2018-07-04 09:52 up!
7.3 社会科「選挙出前トーク」(6年生)
一宮市選挙管理委員会から講師を招いて、「投票の仕組み」について体験学習をしました。実際に使う投票用紙や投票箱を使って模擬投票をさせていただきました。選挙の大切さや投票の仕組みを学ぶことにより、子どもたちには主権者意識を育てたいと考えています。
【6年】 2018-07-03 12:44 up!
7.2 理科「植物の成長と水のかかわり」(6年生)
ホウセンカやゴーヤに袋をかぶせ、しばらく置いた後、その様子を観察しました。袋の中には、細かい水滴がたくさん付いていることがわかりました。根から吸収された水がどうなっていくのか、予想するヒントになりました。
【6年】 2018-07-02 11:46 up!
6.29 図工「クランクを使って/鑑賞会」(6年生)
クランクの仕組みを使って作った作品の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところを見つけて鑑賞カードに書き込みました。さすが6年生です。丁寧にきれいに作られていました。また、こだわりのある作品ばかりでした。
【6年】 2018-06-29 10:34 up!
6.28 図工「クルクルクランク」(6年生)
動くおもちゃを作っています。テーマを決め、上下に何が動くのかを決定したら、色紙や厚紙を使って、動物や人間などをどんどん作っていきます。楽しい作品になるよう、一生懸命取り組むことができました。
【6年】 2018-06-28 12:13 up!
6.27 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年)
金だらいに水と洗剤を入れ、自分がはいている靴下を手洗いしました。洗濯機を使わずに衣類を洗う経験を通して、衣服の働きや手入れの仕方などについて考えました。
【6年】 2018-06-27 15:22 up!
6.26 算数「かけ算に直して」(6年生)
算数では、4÷3の計算を分数を使ってかけ算に直して計算する方法を理解させました。授業では、教え合うことで、説明する力をつけ、より一層の定着を図るようにしました。
【6年】 2018-06-26 10:27 up!
6.25 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年生)
洗い桶を使い、自分がはいていた靴下を手洗いしました。水の量や洗剤の量に気を付け、汚れた部分をごしごし洗うと、きれいだった水がみるみる濁り、汚れがきれいに取れていきました。いつもは洗濯機での洗濯ですが、手で洗う経験から、手洗いの良さにも気付いてほしいと願っています。
【6年】 2018-06-25 11:34 up!
6.22 道徳「ここを走れば」(6年生)
「法やきまりを支えているのは、人々のどのような考えだろうか」ということについて話し合わせました。渋滞している高速道路で、路側帯を走らない父親の考えについてどのように思うか発表させました。
【6年】 2018-06-22 12:08 up!
6.21 理科「植物のつくりと働き」(6年生)
ホウセンカの茎をスライスしたものを顕微鏡で観察させました。水や養分の通り道を見せるためです。あらかじめ色水で着色し、見やすくしておきました。
【6年】 2018-06-21 10:08 up!
6.20 英語活動「キーワードゲーム」(6年生)
いろいろなものの名前を英語で表現させました。スポーツ用品や教科名、果物など、様々な単語を大きな声で発音しました。そのあと、ペアで「キーワードゲーム」をしました。教師が続けて言う単語の途中にキーワードとなる単語が出てきたら、机の上の消しゴムをつかむというゲームです。
【6年】 2018-06-20 10:45 up!
6.19 図工「クランクを使って」(6年生)
クランクを使って動くおもちゃを作っています。今日は、クランクと2本の棒をストローでつなぐところまで進めました。どのようなものができるか楽しみです。
【6年】 2018-06-19 14:52 up!
6.18 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
「夏休みに遊びに行くなら海よりも山がいい」の論題に基づき、「肯定側」と「否定側」に分かれて学級討論会をしました。それぞれの立場で、理由や相手側に対する質問などを考え、熱心に討論できました。
【6年】 2018-06-18 10:34 up!
6.15 国語「ようこそ 私たちの町へ」(6年生)
町の良さを伝えるパンフレットを作る学習に入りました。今日は、各自が持ち寄ったパンフレットを見ながら、パンフレットの特徴を調べさせ、これからの学習計画について説明しました。
【6年】 2018-06-15 10:20 up!
6.14 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
「朝食には、ご飯よりパンがよい」をテーマに、肯定側グループ、否定側グループに分かれて学級討論会をしました。相手の立場や主張は何かを考えて、聞くことがポイントです。
【6年】 2018-06-14 12:05 up! *
6.13 英語活動(6年生)
絵を見ながら、何をしているところかを考え、「I eat〜 」や「I study〜 」を英語で伝えることができました。ALTの発音を聞いたり、友達の意見を聞いたりしながら練習をしました。笑顔で意欲的に活動することができました。
【6年】 2018-06-13 12:01 up!