6.29 図工「クランクを使って/鑑賞会」(6年生)
クランクの仕組みを使って作った作品の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところを見つけて鑑賞カードに書き込みました。さすが6年生です。丁寧にきれいに作られていました。また、こだわりのある作品ばかりでした。
【6年】 2018-06-29 10:34 up!
6.28 図工「クルクルクランク」(6年生)
動くおもちゃを作っています。テーマを決め、上下に何が動くのかを決定したら、色紙や厚紙を使って、動物や人間などをどんどん作っていきます。楽しい作品になるよう、一生懸命取り組むことができました。
【6年】 2018-06-28 12:13 up!
6.27 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年)
金だらいに水と洗剤を入れ、自分がはいている靴下を手洗いしました。洗濯機を使わずに衣類を洗う経験を通して、衣服の働きや手入れの仕方などについて考えました。
【6年】 2018-06-27 15:22 up!
6.26 算数「かけ算に直して」(6年生)
算数では、4÷3の計算を分数を使ってかけ算に直して計算する方法を理解させました。授業では、教え合うことで、説明する力をつけ、より一層の定着を図るようにしました。
【6年】 2018-06-26 10:27 up!
6.25 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年生)
洗い桶を使い、自分がはいていた靴下を手洗いしました。水の量や洗剤の量に気を付け、汚れた部分をごしごし洗うと、きれいだった水がみるみる濁り、汚れがきれいに取れていきました。いつもは洗濯機での洗濯ですが、手で洗う経験から、手洗いの良さにも気付いてほしいと願っています。
【6年】 2018-06-25 11:34 up!
6.22 道徳「ここを走れば」(6年生)
「法やきまりを支えているのは、人々のどのような考えだろうか」ということについて話し合わせました。渋滞している高速道路で、路側帯を走らない父親の考えについてどのように思うか発表させました。
【6年】 2018-06-22 12:08 up!
6.21 理科「植物のつくりと働き」(6年生)
ホウセンカの茎をスライスしたものを顕微鏡で観察させました。水や養分の通り道を見せるためです。あらかじめ色水で着色し、見やすくしておきました。
【6年】 2018-06-21 10:08 up!
6.20 英語活動「キーワードゲーム」(6年生)
いろいろなものの名前を英語で表現させました。スポーツ用品や教科名、果物など、様々な単語を大きな声で発音しました。そのあと、ペアで「キーワードゲーム」をしました。教師が続けて言う単語の途中にキーワードとなる単語が出てきたら、机の上の消しゴムをつかむというゲームです。
【6年】 2018-06-20 10:45 up!
6.19 図工「クランクを使って」(6年生)
クランクを使って動くおもちゃを作っています。今日は、クランクと2本の棒をストローでつなぐところまで進めました。どのようなものができるか楽しみです。
【6年】 2018-06-19 14:52 up!
6.18 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
「夏休みに遊びに行くなら海よりも山がいい」の論題に基づき、「肯定側」と「否定側」に分かれて学級討論会をしました。それぞれの立場で、理由や相手側に対する質問などを考え、熱心に討論できました。
【6年】 2018-06-18 10:34 up!
6.15 国語「ようこそ 私たちの町へ」(6年生)
町の良さを伝えるパンフレットを作る学習に入りました。今日は、各自が持ち寄ったパンフレットを見ながら、パンフレットの特徴を調べさせ、これからの学習計画について説明しました。
【6年】 2018-06-15 10:20 up!
6.14 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
「朝食には、ご飯よりパンがよい」をテーマに、肯定側グループ、否定側グループに分かれて学級討論会をしました。相手の立場や主張は何かを考えて、聞くことがポイントです。
【6年】 2018-06-14 12:05 up! *
6.13 英語活動(6年生)
絵を見ながら、何をしているところかを考え、「I eat〜 」や「I study〜 」を英語で伝えることができました。ALTの発音を聞いたり、友達の意見を聞いたりしながら練習をしました。笑顔で意欲的に活動することができました。
【6年】 2018-06-13 12:01 up!
6.12 体育「水泳」(6年生)
6年生になって初めてのプールです。どれぐらい泳げるか、全員記録を取りました。一生懸命泳ぐ友達に、プールサイドから、大きな声援がとんでいました。
【6年】 2018-06-12 13:51 up!
6.11 図工「写生会の絵の鑑賞会」(6年生)
写生会の絵の鑑賞会を行いました。友達の絵の良い点や工夫してあるなと思うところを見つけてプリントに書きました。どの子も友達良いところをしっかり見つけ、書くことができました。
【6年】 2018-06-11 12:04 up!
6.8 道徳研究授業「マイルール」(6年生)
本日の2時間目に、6年3組で道徳の研究授業を行いました。「我が家のルール」と「マイルール」の違いを考えることを通して、自分が大切だと思うことを意識して、自分で考えて行動することが大切であることに気づきました。みんな積極的に話し合いに参加できました。
【6年】 2018-06-08 11:43 up!
6.7 プール清掃(6年生)
プール清掃を行いました。プールサイドの雑草を抜いたり、水をまいてデッキブラシでこすったりしてきれいにしました。来週から水泳の授業を始めます。
【6年】 2018-06-07 13:58 up!
6.7 理科「人の体のつくりと働き」(6年生)
聴診器を使って、心臓の鼓動をきかせました。医者が使う聴診器でどのような音が聞こえるか、子どもたちのワクワク感が伝わってきます。「聞こえた、聞こえた」という声があちこちから聞かれました。
【6年】 2018-06-07 10:20 up!
6.6 「国際交流」(6年生)
本日の2・3・4時間目に、各クラスでイタリア人のアレクサンドラさんをお招きして、イタリアの文化について教えていただきました。初めて知ることがたくさんあり、子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
【6年】 2018-06-06 13:03 up!
6.2 道徳『「すんまへん」でいい』(6年生)
心のこもった礼儀とは、どのようなものかについて話し合わせました。今日は、資料の中に出てくる登場人物になり切って役割演技をさせながら考えさせました。子どもたちの人間関係力を高め、より良く生きていく力をつけてもらいたいと考えています。
【6年】 2018-06-02 09:34 up!