6.8 道徳研究授業「マイルール」(6年生)
本日の2時間目に、6年3組で道徳の研究授業を行いました。「我が家のルール」と「マイルール」の違いを考えることを通して、自分が大切だと思うことを意識して、自分で考えて行動することが大切であることに気づきました。みんな積極的に話し合いに参加できました。
【6年】 2018-06-08 11:43 up!
6.7 プール清掃(6年生)
プール清掃を行いました。プールサイドの雑草を抜いたり、水をまいてデッキブラシでこすったりしてきれいにしました。来週から水泳の授業を始めます。
【6年】 2018-06-07 13:58 up!
6.7 理科「人の体のつくりと働き」(6年生)
聴診器を使って、心臓の鼓動をきかせました。医者が使う聴診器でどのような音が聞こえるか、子どもたちのワクワク感が伝わってきます。「聞こえた、聞こえた」という声があちこちから聞かれました。
【6年】 2018-06-07 10:20 up!
6.6 「国際交流」(6年生)
本日の2・3・4時間目に、各クラスでイタリア人のアレクサンドラさんをお招きして、イタリアの文化について教えていただきました。初めて知ることがたくさんあり、子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
【6年】 2018-06-06 13:03 up!
6.2 道徳『「すんまへん」でいい』(6年生)
心のこもった礼儀とは、どのようなものかについて話し合わせました。今日は、資料の中に出てくる登場人物になり切って役割演技をさせながら考えさせました。子どもたちの人間関係力を高め、より良く生きていく力をつけてもらいたいと考えています。
【6年】 2018-06-02 09:34 up!
6.1 道徳「ぬくもり」(6年生)
自分の良いところを知ることはなぜ大切なのかについて話し合わせました。そして、自分の良いところを知るとともに、自信を持つことがより良い生き方につながることに気づいてほしいと考えています。
【6年】 2018-06-01 10:53 up!