10.3 書写「配列を整えて書く」(6年生)
書写の学習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。丁寧な文字で、 大人顔負けの字を書く子もいました。一人一人の書写ノートを点検しながら進めました。
【6年】 2017-10-03 11:58 up!
10.2 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
国語では、「平和のとりでを築く」と読解を進めています。知りようをどのように読み解き、筆者が伝えようとしていることについて、自分なりに考えを持つよう指導していきます。
今日から、6年1組には、教育実習が入ります。将来、教師を目指している大学生です。子どもたちとともに様々なことを学んでもらいます。
【6年】 2017-10-02 12:22 up!
9.29 図工「テープカッター」(6年生)
テープカッターを材木で作っています。今日は、いよいよ色を塗りました。思い思いの色を丁寧に塗っていきました。
【6年】 2017-09-29 11:22 up!
9.28 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
国語では、「平和のとりでを築く」というところの学習を進めています。子どもたちにとって、「平和」とは何かについて考えさせています。そして、今日は、この学習を踏まえて「どのような未来にしたいか」というテーマで作文を書かせました。その後、グループごとで発表会をしました。
【6年】 2017-09-28 13:51 up!
9.27 英語活動「May I help you?」(6年生)
5時間目に英語活動を行いました。買い物をするときのお客さんとお店の人に分かれて、会話の練習をしました。少し難しかったですが、意欲的に取り組んでいました。
【6年】 2017-09-27 16:37 up!
9.25 社会科「若い武士たちが幕府を倒す」(6年生)
幕末の志士たちが幕府を倒すまでの様子について調べさせました。薩摩や長州などの若い武士たちが手を取り合って討幕したこと、そして、明治天皇を中心とした新しい世の中を目指したことなどを理解させました。
【6年】 2017-09-25 11:34 up! *
9.24 運動会(組立体操/5・6年生)
組立体操では、名作映画をテーマにしてた高学年ならではの演技を見せてくれました。子どもたちの一生懸命さ、そして、演技を心から楽しむ様子が見られました。
【6年】 2017-09-24 14:52 up!
9.22 社会「若い武士たちが幕府をたおす」(6年生)
6年生の社会の授業の様子です。黒船来航と明治維新に活躍した武士たちの動きについて学習を進めています。これから、大久保利通 ・西郷隆盛 ・木戸孝允・ペリー ・開国 ・日米和親条約・日米修好通商条約 ・徳川慶喜 ・政権を朝廷に返す・明治天皇・五箇条の御誓文 ・坂本竜馬について詳しく調べ、レポートにまとめる授業を行います。
【6年】 2017-09-22 11:13 up!
9.21 国語「短歌をつくろう」(6年生)
国語で短歌を作りました。書き出しの「たのしみは」という言葉だけ決めて作らせました。子どもたちが楽しみにしていることが生き生きと表現されており、また、内容も明るく笑顔になれるものばかりでした。
【6年】 2017-09-21 11:26 up! *
9.20 理科「塩酸に金属を入れると」(6年生)
理科では「水溶液の性質」について学習を進めています。今日は、塩酸にアルミニウムや鉄、銅を入れるとどのようになるかを調べました。金属が溶けるという現象に子どもたちは、とても驚いていました。
【6年】 2017-09-20 13:02 up!
9.15 算数「拡大・縮小」(6年生)
様々な方法で拡大図や縮小図を書く練習をしています。今日は、辺の長さや角度を測ってかかせました。正確に測り、丁寧に作図するよう声をかけました。
【6年】 2017-09-15 10:17 up!
9.14 体育「組立体操」(5・6年生)
運動場で組立体操の練習をしました。今日は、隊形移動を中心に、どこで演じればよいかを説明しました。
【6年】 2017-09-14 12:03 up!
9.13 英語活動「一宮市の公共施設」(6年生)
英語活動では、一宮市の公共施設について練習しました。市民会館や博物館など、英語での表現を指導しました。
【6年】 2017-09-13 10:45 up!
9.12 算数「図形の拡大と縮小」(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。「形が同じであることの意味を知り,その性質について理解する。また,拡大図や縮図について知り,それらをかくことや利用して問題を解くことができる。」をめあてに学習を進めています。どの子も集中して取り組むことができました。
【6年】 2017-09-12 10:36 up!
9.11 体育「組立体操」(6年生)
組立体操の練習をしています。少人数の技から少しずつ大人数の技へと練習が進んでいます。安全に気を配りながら、一つずつ丁寧に指導しています。
【6年】 2017-09-11 10:24 up!
9.8 国語「熟語の成り立ちを調べよう」(6年生)
国語の時間に、熟語について学習しました。似た意味の漢字で成り立っている熟語、反対の意味を持つ漢字で成り立っている熟語など、熟語の成り立ちには、いろいろな形式があることを学びました。興味深そうに学習に取り組んでいました。
【6年】 2017-09-08 11:13 up!
9.7 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。「目的に合った形や大きさとぬい方を考えよう」をめあてに、生活に役立つ布製品をあげて、その良さや使いやすさについて考えました。
【6年】 2017-09-07 10:01 up!
9.6 国語「詩を味わおう」(6年生)
まどみちおさんの「せんねん まんねん」という詩を読み解いています。繰り返しによるリズム感や、擬人法によるおもしろさなどを理解させました。
【6年】 2017-09-06 10:41 up!
9.5 家庭科「生活に役立つ布製品」(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。修学旅行に向けて、ナップサックを作成します。今日は、家庭科ノートを使い、作成の手順についてまとめることができました。
【6年】 2017-09-05 10:39 up!
9.4 理科「水溶液を区別する方法を考えよう」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。いろいろな水溶液の性質や金属を変化させるようすについて興味・関心をもって追究する活動を行いました。どの子も話をしっかり聞き、実験の手順を確認することができました。
【6年】 2017-09-04 11:37 up!