10.16 修学旅行「出発式」(6年生)
いよいよ待ちに待った修学旅行です。雨天ではありますが、6年生全員が揃って元気な顔で屋内運動場に集合しました。代表児童の司会のもと、出発式を行いました。多くの保護者の方々に参加していただき、元気に出発です。
【6年】 2017-10-16 07:36 up!
10.13 道徳「選手になりたい」(6年生)
6年生の道徳の授業の様子です。ずっと続けようと思ったことを、あきらめてしまったことは、何度か経験があることを、児童たちはこれまでの生活を振り返り思い出しました。今日は「選手になりたい」という資料から、不とう不屈の心について考える授業を行いました。
【6年】 2017-10-13 11:12 up!
10.12 校内学習「向山小ウォークラリー」(6年生)
本日、6年生は学校に残って一日学習でした。午後からは、他学年がいない校舎を使って、修学旅行の班でウォークラリーを楽しみました。先生から与えられた暗号文を協力して解き、クイズの場所を探しました。
【6年】 2017-10-12 15:48 up! *
10.12 体育「ハードル」(6年生)
体育では、ハードルの練習をしました。ハードル間の距離を変え、自分の歩幅に合ったところを選ばせました。また、ハードル間の歩数に気を付けて跳ぶよう指導しました。
【6年】 2017-10-12 12:51 up!
10.12 国語「発表会」(6年生)
より良い未来にするための自分の考えを発表しました。あらかじめ、授業で学習したことをもとにして自分の考えをまとめておきました。発表では、質問や意見が活発に出されました。
【6年】 2017-10-12 12:48 up!
10.12 算数「比例と反比例」(6年生)
算数は「比例と反比例」の学習に入りました。今日は、ともなって変わる2つの量を見つけ、その表の変わり方を自分で考えた後、グループで話し合いました。他学年が校外学習へ行き静かな学校で、6年生は勉強をがんばっています。
【6年】 2017-10-12 12:38 up!
10.11 道徳研究授業「選手になりたい」(6年生)
道徳の研究授業を行いました。「選手発表で試合に出ることができないと分かった主人公、選手になれなかった仲間がみんなやめていきました。それでも、バスケが好きで、ひとり選手のみんなと練習を続けました。そんなある日、先生から選手登録をするとの話を聞きました。」
主人公の迷いや決断した時の気持ちを話し合いました。その後、自分自身を振り返りました。若手の教師が授業を見て、子どもの心に響く授業の在り方を学びました。
【6年】 2017-10-11 15:54 up!
10.11 社会科「世界に歩みだした日本」(6年生)
社会科では、明治になって世界へ歩みだしていく日本の様子について学習をしていきます。今日は、その学習を進めていくにあたっていくつかの資料をもとに気づいたことを発表させました。
今日の授業は、教育実習生にさせました。初授業ということで、とても緊張していましが、子どもたちは、たくさん手をあげ、良い意見を出してくれました。
【6年】 2017-10-11 10:59 up! *
10.10 家庭科「ナップザックの完成」(6年生)
家庭科で製作を進めてきたナップザックが完成しました。今日は、工夫したところや苦労したところなどを発表しました。来週の修学旅行には、持って行けそうです。
【6年】 2017-10-10 11:35 up!
10.6. 国語「よりよい未来について考えよう」(6年生)
「平和のとりでを築く」の学習のまとめとして、よりよい未来を考えるために、今で会でどんな問題が起こっているかを、インターネットを使って調べました。さまざまな問題があることを知り、一生懸命メモしていました。
【6年】 2017-10-06 11:40 up!
10.5 社会科「伊藤博文と国会開設」(6年生)
伊藤博文は、どのような思いをもって大日本帝国憲法を作ったのか調べさせました。そして、どのような憲法であったかについて説明しました。
子どもたちのノートには、人物絵のシールが貼られ、学習したことが整然と書かれています。しっかりと学習に取り組んでいます。
【6年】 2017-10-05 10:40 up!
10.5 学活「修学旅行にむけて」(6年生)
修学旅行に向けてのしおりが完成しました。子どもたちに配布し、修学旅行の日程や持ち物、気をつけることなどを説明しました。全員が健康で、元気に行くことを祈っています。
【6年】 2017-10-05 10:32 up!
10.4 算数「速さ」(6年生)
速さと時間、そして、道のりの関係を説明しました。速さとは、「単時間当たりに進む距離」との考え方を理解させ、「は・じ・き」という図を示して公式としても定着させるようにしました。
【6年】 2017-10-04 09:44 up!
10.3 書写「配列を整えて書く」(6年生)
書写の学習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。丁寧な文字で、 大人顔負けの字を書く子もいました。一人一人の書写ノートを点検しながら進めました。
【6年】 2017-10-03 11:58 up!
10.2 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
国語では、「平和のとりでを築く」と読解を進めています。知りようをどのように読み解き、筆者が伝えようとしていることについて、自分なりに考えを持つよう指導していきます。
今日から、6年1組には、教育実習が入ります。将来、教師を目指している大学生です。子どもたちとともに様々なことを学んでもらいます。
【6年】 2017-10-02 12:22 up!
9.29 図工「テープカッター」(6年生)
テープカッターを材木で作っています。今日は、いよいよ色を塗りました。思い思いの色を丁寧に塗っていきました。
【6年】 2017-09-29 11:22 up!
9.28 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
国語では、「平和のとりでを築く」というところの学習を進めています。子どもたちにとって、「平和」とは何かについて考えさせています。そして、今日は、この学習を踏まえて「どのような未来にしたいか」というテーマで作文を書かせました。その後、グループごとで発表会をしました。
【6年】 2017-09-28 13:51 up!
9.27 英語活動「May I help you?」(6年生)
5時間目に英語活動を行いました。買い物をするときのお客さんとお店の人に分かれて、会話の練習をしました。少し難しかったですが、意欲的に取り組んでいました。
【6年】 2017-09-27 16:37 up!
9.25 社会科「若い武士たちが幕府を倒す」(6年生)
幕末の志士たちが幕府を倒すまでの様子について調べさせました。薩摩や長州などの若い武士たちが手を取り合って討幕したこと、そして、明治天皇を中心とした新しい世の中を目指したことなどを理解させました。
【6年】 2017-09-25 11:34 up! *
9.24 運動会(組立体操/5・6年生)
組立体操では、名作映画をテーマにしてた高学年ならではの演技を見せてくれました。子どもたちの一生懸命さ、そして、演技を心から楽しむ様子が見られました。
【6年】 2017-09-24 14:52 up!