3.2 算数「6年のまとめ」(6年生)
「6年のまとめ」も残すところ2ページほどとなりました。この後は、学力テストの補充と発展学習を進めていきます。本年度から「中一へのアプローチ」という問題集を購入し、より高い学力を備えて中学校へ送り出すことにしています。
【6年】 2018-03-02 10:32 up!
3.1 国語「春を待つ冬」(6年生)
6年生の国語の授業の様子です。春や冬を感じる言葉を見つけて、これから迎える春にについて、自分の思いを考える授業を行いました。
【6年】 2018-03-01 12:26 up!
2.28 社会科「日本とかかわりの深い国」(6年生)
社会科の学習も最後のまとめに入りました。日本とかかわりの深い国々から、興味がある国を選んで調べさせました。インターネットを使って、必要な情報を集めました。
【6年】 2018-02-28 10:49 up!
2.27 音楽「卒業式の歌」(6年生)
卒業式の歌の練習をしています。卒業式で歌う最後の校歌をどのように歌うか、どのように気持ちを込めるかについて説明しました。
【6年】 2018-02-27 12:16 up!
2.26 国語「中学校へつなげよう」(6年生)
卒業を前に自分が6年間でできるようになったことを確認させました。「読む力」、「話す・聞く力」、そして、「書く力」についてです。それぞれの確認した力をどのように中学校での学習につないでいくか話し合わせました。
【6年】 2018-02-26 11:25 up!
2.23 国語「海の命」(6年生)
「海の命」の学習を終えて、主人公の生き方について考え、スピーチをしました。スピーチに際しては、原稿を見ないで、間の取り方や目線、表情などに気をつけてさせました。主人公太一の取った行動に対して、自分なりの考えをしっかり述べてくれました。まさに「生き方」を考える素晴らしいまとめの学習になっていました。
【6年】 2018-02-23 11:37 up!
2.22 家庭科「ウォールポケット」(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。ウォールポケットを作製しています。ミシンを上手に使い、デザインを考え素敵な作品になるよう集中して取り組んでいます。
【6年】 2018-02-22 14:34 up!
2.21 理科「生物と地球環境」(6年生)
6年生の理科の授業です。人は生活の中で空気や水、他の生物とどのように関わっているかの話し合い、人が環境に影響を及ぼしている例と、環境を守る取り組みを調べる授業を行いました。
【6年】 2018-02-21 10:55 up!
2.20 音楽「花は咲く」(6年生)
卒業まで1か月を切った6年生。今日の音楽の時間は「花は咲く」という題名の合唱曲を練習しました。春を感じさせる美しいメロディーの曲です。少し難しそうでしたが、一生懸命練習に取り組んでいました。
【6年】 2018-02-20 11:34 up!
2.19 書写「好きな言葉を書く」(6年生)
6年生の書写の時間の様子です。6年間の学習のまとめを行いました。点画のつながりを意識して書くこと。筆順と点画の接し方に気をつけてかくこと。字配りに気をつけて書くこと。に注意しながら、書写ノートに丁寧な字で書くことができました。
【6年】 2018-02-19 11:13 up!
2.16 国語「海の命」(6年生)
立松和平の「海の命」の学習もクライマックスの場面となりました。父のかたきを打ちに潜った太一は、その「瀬の主」を打つことをやめました。太一の心情にどのような変化があったのか、みんなで話し合いました。物語の主題「海の命」に迫る質の高い意見が出されました。
【6年】 2018-02-16 11:32 up! *
2.15 書写「好きな言葉を書く」(6年生)
6年生の書写の時間の様子です。6年間で学習したことを生かして、好きな言葉を書きました。また選んだ理由も書きました。筆順や点画のつながりも意識して、丁寧に書くことができました。
【6年】 2018-02-15 10:44 up!
2.14 持久走大会(6年生)
小学校最後の持久走大会でした。6年間の様々な思いを胸に、一人一人が悔いのない走りをしてくれたと思います。頑張りぬく力を身につけた6年生には、輝く未来が待っていることでしょう。
【6年】 2018-02-14 13:08 up!
2.13 英語活動「英語にチャレンジ」(6年生)
英語活動では、これまでの授業で学んだことがどの程度定着しているか、聞き取りをしながら答えさせました。英語での質問や答えの選択肢を英語指導助手が行いました。市内のすべての小学校で実施しています。
【6年】 2018-02-13 11:13 up!
2.9 国語「海の命」(6年生)
国語では、立松和平の「海の命」の学習を進めています。父の命を奪ったクエをしとめようと考えている太一や、そのことを心配する母の気持ちなどを読み取らせました。作品全体を通して、筆者のメッセージをつかませたいと考えています。
【6年】 2018-02-09 10:33 up!
2.8 家庭科「まとめ」(6年生)
家庭科で学習したことを振り返りました。とくに、最後の作品作りに向けて、布のたち方やミシンの使い方など、再度、確認しました。
【6年】 2018-02-08 11:58 up!
2.7 社会科「裁判所のはたらき」(6年生)
裁判所のはたらきについて学習を進めています。裁判の種類や裁判員制度などについても説明しました。難しいことばが多い内容でしたが、子どもたちは真剣に聞き、ノートをとっていました。
【6年】 2018-02-07 10:26 up!
2.6 租税教室(6年生)
6年生の租税教室の様子です。毎日の暮らしの中で「税」がどのように使われているもか、みんなで一緒に考えてみよう。というめあてで、土川様・青木様・鵜飼様をお招きし、行いました。税金の流れについてお話を聞きました。アニメ「マリンとヤマト不思議な日曜日」を観て、「みんなの住んでいる町」と「税金のない世界」を比べる学習も行いました。
【6年】 2018-02-06 12:23 up!
2.5 算数「長さと面積・体積」(6年生)
長さと面積・体積との関係を調べました。単位の換算に関わる学習で、一つ一つの仕組みを図や表を使って説明することで、理解させていきました。やや難易度の高い学習でしたが、きちんと理解してほしいと思います。
【6年】 2018-02-05 11:47 up!
2.2 書写「小筆を生かして書く」(6年生)
書写の授業では、筆遣いと配列に気をつけて、小筆で文字を書く学習を行いました。先生の指導をしっかり聞き、集中して取り組んでいる姿はとても立派でした。
【6年】 2018-02-02 10:12 up!