12.14 図工「好きなこと」(6年生)
展覧会の平面作品の版画に取り掛かっています。6年生では、好きなことをしている自分の姿を版画にします。下書がきができ、板を彫刻刀で彫り始めました。
【6年】 2017-12-14 10:27 up!
12.13 社会科「歴史学習を振り返ろう」(6年生)
歴史の学習も終わり、学んだことを振り返らせています。今日は、歴史学習を通して分かったことや感じたことを話し合い、歴史を学ぶ意味について考え、意見文を書かせました。
【6年】 2017-12-13 10:27 up!
12.12 学活「東京オリンピック公式キャラクター投票」(6年生)
向山小では、15日までの間に各クラスごとで「東京オリンピックの公式キャラクタ―」の投票を行います。
今日は、さっそく、6年生で行いました。はじめにオリンピックの意義、そして、その歴史などにふれました。それから、東京オリンピックの公式キャラクタ―、「ア」「イ」「ウ」の絵を示し、デザインコンセプトを説明しました。最後に、意見交換をして、挙手による投票を行いました。
【6年】 2017-12-12 11:18 up! *
12.11 理科「てこのはたらき」(6年生)
理科で進めてきた「てこの働き」の学習も終わりに近づきました。今日は、てこの原理を使った道具を考えて絵に表わしました、少しの力で、大きな力を出す仕組みを生かして様様な道具を考えました。
【6年】 2017-12-11 12:25 up!
12.8 図工「12歳のぼく・わたし」(6年生)
「12歳のぼく・わたし」というテーマで展覧会の作品作りに入りました。この作品は、一版多色刷りの手法で、版画で行います。まずは、今の自分の姿を生き生きと絵に表わすところから始めました。
【6年】 2017-12-08 08:53 up!
12.6 道徳「とべないホタル」(6年生)
人権週間のビデオ「とべないホタル」を見せました。映画を見た後、感想を書かせ、グループごとで交流を行いました。
【6年】 2017-12-06 09:41 up!
12.5 算数「柱状グラフ」(6年生)
算数では、柱状グラフについての学習を進めています。今日は、「区間の区切り方を変えた柱状グラフ」についての学習をしました。また、「表からグラフ」「グラフから表」への書き換えの練習もさせました。
【6年】 2017-12-05 11:40 up!
12.4 算数「柱状グラフ」(6年生)
柱状グラフについて説明しました。柱状グラフは、どのような場合に用いるか、また、特徴や書き方についても理解させました。
【6年】 2017-12-04 11:56 up!
12.1 算数「おおよその体積」(6年生)
おおよその体積の求め方について説明しました。上と下とで長さが違う場合、その中間の長さを利用して計算します。生活の中に生きて働く学習の一つです。
【6年】 2017-12-01 10:03 up!