5.15 家庭科「朝食を作ろう」(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。朝食のおかずを炒め物でつくるという課題で、献立や作り方の確認を行いました。忙しい朝でも、きちんと朝食を食べることは大切なことです。しっかり計画を立てて、調理実習を成功させましょう。
【6年】 2017-05-15 12:29 up!
5.12 算数「式の読み方」(6年生)
式が何を表しているか考え、説明させました。式には、表せるのですが、その意味を言葉で説明することは、やや、考える時間を要しました。まず、ノートにしっかり書かせて、自分の考えを決定していきました。
【6年】 2017-05-12 09:50 up!
5.11 家庭科「栄養のバランスを考えよう」(6年生)
家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」という学習をしています。今日は、給食の食材を六つの食品群に分けて、栄養のバランスを考えました。再来週には、朝食のおかずの調理実習を予定しています。
【6年】 2017-05-11 21:23 up!
5.11 児童会の歌「はじめの一歩」(6年生)
児童会の歌「はじめの一歩」の練習をしました。前期児童会の歌として、毎週の児童集会で歌っていきます。「ぼくらのゆめを なくしちゃいけない きっといつかは かなうはずだよ はじめのいっぽ あしたにいっぽ」という歌です。
【6年】 2017-05-11 11:23 up!
5.11 朝の教室で(6年生)
6年生の朝の教室の様子です。学習係の児童たちが、課題回収と点検を行いました。背面黒板には、担任からの温かいメッセージが書いてあります。
【6年】 2017-05-11 08:56 up!
5.10 社会科「大化の改新と天皇の力」(6年生)
聖徳太子の死後、だれが、どのような国づくりを進めたか、資料を使って調べさせました。当時の人々のくらしや政治の様子など、子どもたちなりに想像させながら、楽しい授業展開となりました。
【6年】 2017-05-10 10:39 up!
5.9 理科「気体検知管を使って」(6年生)
気体検知管を使って二酸化炭素の存在を調べました。物が燃えるためには、酸素が必要で、そして、燃えた後には、二酸化炭素ができるということを理解させました。
【6年】 2017-05-09 13:00 up!
5.8 国語「笑うから楽しい」(6年生)
国語では「笑うから楽しい」というところの読解に入りました。今日は「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表する」ことをめあてにしました。「笑う」ことは、心にも体にも、とてもよいということは、よく知られているので、子どもたちなりに考えを持つことができると考えています。
【6年】 2017-05-08 11:46 up!
5.2 社会科「大和朝廷と国土の統一」(6年生)
近畿地方に前方後円墳がたくさん作られていることから、どのようなことがわかるか考えさせました。そして、この国の中心となった王を大王と呼び、この国のことを大和朝廷と呼ぶことを理解させました。
【6年】 2017-05-02 14:20 up!
5.1 書写「友情」(6年生)
6年生の書写の授業の様子です。「友情」という文字を書きました。左はらいやへんとつくりの幅の違いに気をつけて、丁寧に書くことができました。
【6年】 2017-05-01 13:06 up!
5.1 算数「わくわく算数学習」(6年生)
これまでに学習してきた面積を求める公式を生かして、複雑な形の図形の面積を求める方法を考えさせました。できるだけ式を簡単にして求めさせるようにしました。
【6年】 2017-05-01 11:27 up!
4.28 図工「私の大切な風景」(6年生)
6年生の図工の時間の様子です。毎日の生活を見つめることで見つけた,大切に思う風景を絵に表します。風景にたくした思いがよく伝わるように画面構成を工夫し、中心に描くもの、遠近法、視点の位置、画面の広がりを意識して描くことができました。
【6年】 2017-04-28 12:05 up! *
4.27 春の校外学習(6年生)
6年生の社会科の学習では、歴史について勉強しています。ちょうど授業で学習した弥生時代の土器や道具、そして、竪穴住居や火おこし体験をして、より歴史に興味を持った様子の子どもたちでした。
【6年】 2017-04-27 18:50 up!
4.27 春の校外学習(6年生)
貝殻山貝塚資料館に着いて、待ちに待ったお弁当タイムです。貝塚の上ということは、昔の人もこの辺りで食事をしていたのかもしれないですね。いつもおいしいお弁当、ありがとうございます!
【6年】 2017-04-27 18:46 up!
4.27 春の校外学習(6年生)
6年生は、清州城と貝殻山貝塚資料館に出かけました。名鉄電車で新清洲駅まで行き、そこからグループでウォーキングです。歩いている途中から見える清州城に気持ちが高まりました。
【6年】 2017-04-27 18:46 up!
4.26 理科「ものの燃え方」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。物が燃える前と後では、空気がどう変わるのかというめあてで、実験を行いました。理科ノートを使い、実験の結果をまとめることができました。
【6年】 2017-04-26 11:37 up!
4.25 体育「フラグ フットボール」(6年生)
本日の4時間目、体育の授業を行いました。「フラグ フットボール」の最初の授業です。今日は、パスの練習をしましたが、ラグビーボールのような形をしているので、とても難しそうでした。でも、みんなは一生懸命取り組んでいました。
【6年】 2017-04-25 12:26 up!
4.24 理科「ものの燃え方」(6年生)
空気のないところでは、物はどのように燃えるのか調べました。実験では、木片をアルミホイルで包んで、加熱しました。白い煙が出てきましたが、冷めてから中を見たると黒い木炭がありました。その黒いものは、燃えたあとなのか、燃えていないのか、いろいろと考えさせました。
【6年】 2017-04-24 10:51 up!
4.21 社会科「弥生時代のくらし」(6年生)
弥生時代の人々のくらしについて、見開きの資料を使って調べさせました。米づくりにより、身分の差ができたり、指導者が現れるなど、縄文時代と比べながら考えさせました。
【6年】 2017-04-21 11:26 up!
4.20 理科「ものの燃え方」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。集気びんに入れたろうそくが燃え続けるにはどうすれば良いのか考え、実際に実験をして試してみました。
【6年】 2017-04-20 12:03 up!