最新更新日:2024/07/05
本日:count up31
昨日:38
総数:890931
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.7 国語「学級討論会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に「学級討論会」を行いました。「学校でシャープペンシルを使ってもよいか」という題に対して、肯定派、否定派に分かれて討論を行いました。自分たちの意見を述べたり、相手の意見を聞いて反論や質問を考えたりと、グループで役割を分担して活発に討論していました。

6.6 国語「討論会をしよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「討論会をしよう」というところの学習を進めています。司会者や記録係、時間管理係などを決め、「ともだちに謝るときは、電話より手紙の方がよい」という論題で、賛成側と反対側に分かれて討論しました。

6.3  算数「分数わる分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業の様子です。分数でわることの意味を理解し,計算することができる内容で授業を進めています。黒板で示された線分図を参考にしながら、5分の3わる3分の1のわり算について学習することができました。

6.2 社会科「武士のくらし」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料を見ながら武士のくらしについて調べさせました。貴族のくらしどのようなことが違うか、また、それは、どうしてかについて考えさせました。

6.1 理科「食べ物のゆくえ」(6年生)

画像1 画像1
「ご飯は口の中でだ液にまざるとどうなるか」について、実験しました。5年生でご飯にはデンプンが含まれていることを学習したので、口の中にふくんで吐きだし後、ヨウ素液で反応を見ました。

5.31 体育「走り高跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で「走り高跳び」の練習をしました。セーフティマットを使って行いました。また、バーに対する不安を和らげるために「ゴム跳び」も並行して行いました。

5.30 道徳「流行おくれ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足に着ていく服を買ってもらおうと思っていたのに、買ってもらえなくなった主人公。家族に当たり散らしてしまいました。その後、ひとり部屋を見渡して考えました。主人公の気持ちを考えさせ、最後は、自分自身を振り返らせました。

5.29 国語「学級討論会をしよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 討論会の進め方や上手な意見の述べ方について学習を進めています。自分の立場を明確にして主張し合い、自分の考えを広げるという学習です。

5.26 図工「私の大切な風景」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、私の大切な風景を描いています。色を混ぜながら、水で絵の具を薄めながら、筆のタッチよ弱くしたり強くしたりして、変化をつけながら、丁寧に色塗りすることができました。

5.25 家庭科「調理実習(いろどりいため)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって、初めての調理実習です。栄養のバランスを考えた朝食のおかずとして、「いろどりいため」を作りました。さすがは6年生!包丁やコンロの使い方や準備に片づけ、友達との協力もすべてしっかりできました。苦手だと思っていたピーマンも「おいしい!」と食べる子どもたちでした。

5.25 書写「歴史」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写の時間の様子です。「歴史」という字に挑戦します。「歴」は外のたれと中の文字とのバランスに気をつけて書くことを学びました。

5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアからお招きした一宮市の国際交流員のアレッサンドラ先生からは、イタリアのことばや学校の様子について教えていただきました。イタリアの小学校は、5年生までだと聞いて、子どもたちは、とても驚いていました。

5.23 総合「国際理解ワークショップ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目の総合的な学習の時間「国際理解ワークショップ」の様子です。講師の方に来ていただき、「世界の食卓」というテーマでお話を聞いたり話し合い活動をしたりしました。世界の国々の社会や文化に興味を持つきっかけとなってもらえればと思います。

5.22 書写「歴史」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写の時間の様子です。中と外の組み立て方と、点画のつながりに気をつけて「歴史」という字を書きました。どの児童もいい姿勢で慎重に筆を運ぶことができました。

5.19 算数「分数のかけ算」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数×分数の計算の方法を説明しました。デジタル教科書を使って、説明しました。子どもたちは、整数を分数に直せば、簡単にできることを理解すし、すぐに練習問題に取り組みました。

5.18 国語「時計の時間・心の時間」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「時計の時間」と「心の時間」という学習をしています。読み手に納得してもらうために筆者が工夫したことをまずは自分で考え、そして、グループで話し合い、最後に全体で交流しました。書く力、話す力が高まってきています。

5.18 国語「時計の時間と心の時間」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に国語の授業を行いました。説明文「時計の時間と心の時間」のまとめです。筆者の考えである「時計で測る時間と違って、心で感じる時間は、同じ時間でも長く感じたり短く感じたりする」ということを、実体験を例に挙げながら説明をしました。上手の発表できていました。

5.17 掃除の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。黙々と取り組む子どももいれば、1年生のお手伝いとして、教えながら取り組む子もいます。みんなの大切な学校をきれいにしていきましょう。また、6年生として、お手本になる掃除の仕方をこれからも示してくれることを期待しています。

5.17 社会科「聖武天皇と奈良の大仏」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖武天皇と奈良の大仏」というところの学習を進めています。奈良の大仏の絵を向山小学校の校舎の写真と重ね合わせたものを見せたら、子どもたちは、その大きさにとても驚いていました。学習では、どうしてこのような大きな大仏を作らせたのかについて調べさせました。

5.16 理科「日光のはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモの葉では、日光を受けて、でんぷんがつくられることを実験で確かめました。アルミ箔で包んで日光を当てなかったものと、そのままにして当てたものとを、ヨウ素液を垂らして確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 スキルタイム 個人懇談会 40分4時間授業 一斉下校13:20
12/15 児童集会(クリスマスコンサート) 個人懇談会  40分4時間授業 一斉下校13:20
12/18 【食育の日】 朝礼 一斉下校15:10
12/19 スキルタイム
12/20 【交通事故ゼロの日】 スキルタイム 午前中40分授業 大掃除(13:00〜13:35)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538