12.13 社会科「歴史学習を振り返ろう」(6年生)
歴史の学習も終わり、学んだことを振り返らせています。今日は、歴史学習を通して分かったことや感じたことを話し合い、歴史を学ぶ意味について考え、意見文を書かせました。
【6年】 2017-12-13 10:27 up!
12.12 学活「東京オリンピック公式キャラクター投票」(6年生)
向山小では、15日までの間に各クラスごとで「東京オリンピックの公式キャラクタ―」の投票を行います。
今日は、さっそく、6年生で行いました。はじめにオリンピックの意義、そして、その歴史などにふれました。それから、東京オリンピックの公式キャラクタ―、「ア」「イ」「ウ」の絵を示し、デザインコンセプトを説明しました。最後に、意見交換をして、挙手による投票を行いました。
【6年】 2017-12-12 11:18 up! *
12.11 理科「てこのはたらき」(6年生)
理科で進めてきた「てこの働き」の学習も終わりに近づきました。今日は、てこの原理を使った道具を考えて絵に表わしました、少しの力で、大きな力を出す仕組みを生かして様様な道具を考えました。
【6年】 2017-12-11 12:25 up!
12.8 図工「12歳のぼく・わたし」(6年生)
「12歳のぼく・わたし」というテーマで展覧会の作品作りに入りました。この作品は、一版多色刷りの手法で、版画で行います。まずは、今の自分の姿を生き生きと絵に表わすところから始めました。
【6年】 2017-12-08 08:53 up!
12.6 道徳「とべないホタル」(6年生)
人権週間のビデオ「とべないホタル」を見せました。映画を見た後、感想を書かせ、グループごとで交流を行いました。
【6年】 2017-12-06 09:41 up!
12.5 算数「柱状グラフ」(6年生)
算数では、柱状グラフについての学習を進めています。今日は、「区間の区切り方を変えた柱状グラフ」についての学習をしました。また、「表からグラフ」「グラフから表」への書き換えの練習もさせました。
【6年】 2017-12-05 11:40 up!
12.4 算数「柱状グラフ」(6年生)
柱状グラフについて説明しました。柱状グラフは、どのような場合に用いるか、また、特徴や書き方についても理解させました。
【6年】 2017-12-04 11:56 up!
12.1 算数「おおよその体積」(6年生)
おおよその体積の求め方について説明しました。上と下とで長さが違う場合、その中間の長さを利用して計算します。生活の中に生きて働く学習の一つです。
【6年】 2017-12-01 10:03 up!
11.30 理科「てこのつり合い」(6年生)
本日の理科の学習では、てこのつり合いのきまりを考えました。支点からの距離とおもりの数に着目し、どのようなきまりがあるのかを話し合いました。意欲的に取り組んでいました。
【6年】 2017-11-30 10:22 up!
11.29 総合「新聞切り抜き作品づくり」(6年生)
「世界の国々」や「平和」をテーマに総合の学習を進めています。今日から、以前に中日新聞の方を講師にお招きして勉強した、新聞切り抜き作品を作り始めました。気になった記事を切り抜いて、班で話し合ってレイアウトを決めていきます。完成が楽しみです。
【6年】 2017-11-29 10:17 up!
11.28 体育「鉄棒運動」(6年生)
鉄棒運動では、「後方支持回転」の練習をしています。体が落ちないようにタイヤチューブを使って練習させました。また、後ろへのふりを大きくするために目印を置いて練習するなど、様々な工夫をしました。
【6年】 2017-11-28 13:17 up! *
11.27 書写「旅立ちの時」(6年生)
6年生の書写の授業の様子です。「旅立ちの時」という字を学習しました。組み立て方・筆遣い・文字の大きさに注意して書くことができました。
【6年】 2017-11-27 10:32 up!
11.24 向山タイム(6年生)
6年生の児童たちが、向山タイムの時間を利用して、ストーブを備品室から搬出するお手伝いをしてくれました。来週から各教室にストーブが設置されます。6年生の有志のみなさん、ありがとうございました。
【6年】 2017-11-24 09:31 up! *
11.22 理科「てこのはたらき」(6年生)
6年生の「てこ」の授業の様子です。すでに学習した「支点・力点・作用点」を再確認した後、友達同士で腕相撲が始まりました。肩・ひじ・手のそれぞれに、「てこ」の原理がはたらいています。
【6年】 2017-11-22 12:11 up!
11.21 算数「体積」(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。角柱の体積の求め方について復習しました。今日は、円柱の体積の求め方について、学習を進めました。
【6年】 2017-11-21 12:16 up!
11.21 体育「鉄棒運動」(6年生)
体育では、鉄棒運動の練習を進めています。今日は、「さかあがり」を中心に練習させました。鉄棒の持ち方や地面の蹴り方など、部分ごとに説明しました。
【6年】 2017-11-21 12:05 up!
11.18 学校公開(6年生)
6年生の授業の様子です。理科の授業では実験記録を観察ノートにまとめる授業を行いました。保健の授業では、病気の予防について学習を行いました。家庭科の授業では、調理実習を振り返り、今後の食生活について学習を行いました。
【6年】 2017-11-18 10:33 up!
11.17 算数「三角柱の体積」(6年生)
三角柱の体積の求め方を考えさせました。すでに直方体や立方体の体積の求め方は知っているので、その求め方を利用して求積させました。
【6年】 2017-11-17 12:08 up!
11.16 国語/研究授業「鳥獣戯画を読む」(6年生)
6年3組は、午後から市内から多くの教師を招いて研究授業を行いました。「わかる できる 身につく授業」を目指して、「表現の様々な技法」の効果について読み取らせました。また、そのような表現の技法を生かして、より心に伝わる文章に作りかえる練習にも取り組ませました。
授業後には、参観された教師と本校の教師がグループごとに分かれて、本時の手立てについて、その成果について話し合いました。
【6年】 2017-11-16 15:43 up! *
11.16 算数「立体の体積」(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。立体の体積の求め方について学習を進めています。具体物を提示し、三角柱の体積が直方体の体積の半分であることについて、理解を深めました。
【6年】 2017-11-16 10:16 up!