5.9 理科「気体検知管を使って」(6年生)
気体検知管を使って二酸化炭素の存在を調べました。物が燃えるためには、酸素が必要で、そして、燃えた後には、二酸化炭素ができるということを理解させました。
【6年】 2017-05-09 13:00 up!
5.8 国語「笑うから楽しい」(6年生)
国語では「笑うから楽しい」というところの読解に入りました。今日は「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表する」ことをめあてにしました。「笑う」ことは、心にも体にも、とてもよいということは、よく知られているので、子どもたちなりに考えを持つことができると考えています。
【6年】 2017-05-08 11:46 up!
5.2 社会科「大和朝廷と国土の統一」(6年生)
近畿地方に前方後円墳がたくさん作られていることから、どのようなことがわかるか考えさせました。そして、この国の中心となった王を大王と呼び、この国のことを大和朝廷と呼ぶことを理解させました。
【6年】 2017-05-02 14:20 up!
5.1 書写「友情」(6年生)
6年生の書写の授業の様子です。「友情」という文字を書きました。左はらいやへんとつくりの幅の違いに気をつけて、丁寧に書くことができました。
【6年】 2017-05-01 13:06 up!
5.1 算数「わくわく算数学習」(6年生)
これまでに学習してきた面積を求める公式を生かして、複雑な形の図形の面積を求める方法を考えさせました。できるだけ式を簡単にして求めさせるようにしました。
【6年】 2017-05-01 11:27 up!
4.28 図工「私の大切な風景」(6年生)
6年生の図工の時間の様子です。毎日の生活を見つめることで見つけた,大切に思う風景を絵に表します。風景にたくした思いがよく伝わるように画面構成を工夫し、中心に描くもの、遠近法、視点の位置、画面の広がりを意識して描くことができました。
【6年】 2017-04-28 12:05 up! *
4.27 春の校外学習(6年生)
6年生の社会科の学習では、歴史について勉強しています。ちょうど授業で学習した弥生時代の土器や道具、そして、竪穴住居や火おこし体験をして、より歴史に興味を持った様子の子どもたちでした。
【6年】 2017-04-27 18:50 up!
4.27 春の校外学習(6年生)
貝殻山貝塚資料館に着いて、待ちに待ったお弁当タイムです。貝塚の上ということは、昔の人もこの辺りで食事をしていたのかもしれないですね。いつもおいしいお弁当、ありがとうございます!
【6年】 2017-04-27 18:46 up!
4.27 春の校外学習(6年生)
6年生は、清州城と貝殻山貝塚資料館に出かけました。名鉄電車で新清洲駅まで行き、そこからグループでウォーキングです。歩いている途中から見える清州城に気持ちが高まりました。
【6年】 2017-04-27 18:46 up!
4.26 理科「ものの燃え方」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。物が燃える前と後では、空気がどう変わるのかというめあてで、実験を行いました。理科ノートを使い、実験の結果をまとめることができました。
【6年】 2017-04-26 11:37 up!
4.25 体育「フラグ フットボール」(6年生)
本日の4時間目、体育の授業を行いました。「フラグ フットボール」の最初の授業です。今日は、パスの練習をしましたが、ラグビーボールのような形をしているので、とても難しそうでした。でも、みんなは一生懸命取り組んでいました。
【6年】 2017-04-25 12:26 up!
4.24 理科「ものの燃え方」(6年生)
空気のないところでは、物はどのように燃えるのか調べました。実験では、木片をアルミホイルで包んで、加熱しました。白い煙が出てきましたが、冷めてから中を見たると黒い木炭がありました。その黒いものは、燃えたあとなのか、燃えていないのか、いろいろと考えさせました。
【6年】 2017-04-24 10:51 up!
4.21 社会科「弥生時代のくらし」(6年生)
弥生時代の人々のくらしについて、見開きの資料を使って調べさせました。米づくりにより、身分の差ができたり、指導者が現れるなど、縄文時代と比べながら考えさせました。
【6年】 2017-04-21 11:26 up!
4.20 理科「ものの燃え方」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。集気びんに入れたろうそくが燃え続けるにはどうすれば良いのか考え、実際に実験をして試してみました。
【6年】 2017-04-20 12:03 up!
4.19 国語「カレーライス」(6年生)
6年生の国語の授業の様子です。「カレーライス」という物語を読み、登場人物の相互関係や心情、場面についての描写を捉え、自分の考えをまとめるという内容で学習を進めています。今日は、新しい語句の意味調べを行いました。辞書を使い、しっかり調べることができました。
【6年】 2017-04-19 10:10 up!
4.18 全国学力学習状況調査実施(6年生)
全国学力学習状況調査を実施しました。まず、国語A・算数A(主として知識を問う問題)を行いました。その後、国語B・算数B(主として活用を問う問題)で行いました。3時間目終了後には、児童質問紙による学習状況の調査を行いました。子どもたちは、数ページにまたがる問題を一生懸命に取り組んでいました。
【6年】 2017-04-18 10:14 up! *
4.17 理科「ものの燃え方」(6年生)
物が燃えるために必要なことは何であるかを実験で確かめています。ろうそくを底なし集気びんの中で燃やし、ふたをしたり通気口を作ったりして確かめました。
【6年】 2017-04-17 11:49 up!
4.14 算数「対称図形」(6年生)
子どもたちが真剣なまなざしで授業に臨んでいます。「今年一年がんばろう」という思いが伝わってきます。算数では、対称図形について学習を進めています。分度器や三角定規を使って、その「対称」ということについて調べました。
【6年】 2017-04-14 14:48 up!
4.13 退任式 〜出口先生ありがとう〜
5年1組でお世話になった出口先生との久しぶりの再会、そして、お別れがありました。出口先生からは、「6年生、きみたちがお手本である!」という言葉が贈られました。その言葉に恥じない行動をしていきたいですね。出口先生、本当にありがとうございました。
【6年】 2017-04-13 22:11 up!
4.13 学級目標(6年生)
「小学校生活最後の一年をどんなクラスで過ごしていきたいか」「自分たちでどんなクラスを作っていくのか「」について、一人ひとりの思いを聞きながら、学級目標を決めました。決まった学級目標を心に置いて、これから生活していきたいですね。
【6年】 2017-04-13 11:42 up!