5.31 社会科「新聞づくり」(6年生)
学習してきた内容を項目ごとに整理して、新聞づくりをする。という授業を行いました。児童たちは「国づくり」「仏教について」「聖武天皇について」個々にタイトルを決めて新聞づくりに取り組むことができました。
【6年】 2016-05-31 12:23 up!
5.31 国語「討論会をしよう」(6年生)
国語では、討論会の進め方についての学習をしました。テーマに従って、賛成か反対かについて、自分の考えを持ち、時間を区切って討論をしていきました。自分の考えを主張するだけでなく、相手の意見をも真摯に聞くことで、より広いものの見方、考え方が身につきます。そういう討論の仕方を学びました。
【6年】 2016-05-31 12:22 up!
5.30 書写「歴史」(6年生)
「文字の組み立て方と点画のつながり」をめあてに、「歴史」という文字を書きました。6年生らしくとても落ち着いて、集中して丁寧に書くことができました。
【6年】 2016-05-30 14:48 up!
5.30 理科「吸う空気とはいた空気」(6年生)
吸う空気とはいた空気について、そこに含まれる酸素と二酸化炭素の量について調べました。石灰水を使って、二酸化炭素の存在を確認したり、気体検知管を使って、具体的に含まれる量を調べたりしました。
【6年】 2016-05-30 13:18 up!
5.27 英語活動「can と can`t」6年生
「できる」「できない」の会話に取り組みました。隣とペアになって、できたらプリントに書き込んでいきました。
【6年】 2016-05-27 11:11 up! *
5.26 研究授業「天皇中心の国づくり」(6年生)
6年3組で研究授業を行いました。大仏がどのようにしてつくられたかを資料をもとにして話し合いました。授業後の研究協議会では、小グループに分かれて、資料の提示の仕方や調べる視点の明確化について研究しました。
【6年】 2016-05-26 18:16 up!
5.26 社会「新しい国づくりのために」(6年生)
「聖武天皇は、どのような目的で大陸との交流をおこない、日本は、どのようなことをまなんだのでしょうか」という課題で授業を行いました。教科書や資料から読み取った内容を自分の考えとともに発表することができました。
【6年】 2016-05-26 10:42 up! *
5.25 体育「フラッグフットボール」(6年生)
6時間目に体育の授業を行いました。今日は、チームで作戦を考えて、作戦に会った動きを確認しました。チームで楽しく練習できました。
【6年】 2016-05-25 16:54 up!
5.25 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
6年生では、学級討論会を行っていました。討論会では、賛成派と反対派に分かれて討論します。そのために各班でテーマを決めて、あらかじめクラスにアンケートをとり、その資料から、理由づけをしていくという流れです。子どもたちは、家でまとめてきた資料を班員に見せて、原稿を考えていました。活発な討論会になるといいですね。
【6年】 2016-05-25 14:24 up!
5.23 朝礼「大江川の歴史」
朝礼では、校長から大江川の歴史についてお話をしました。大江川は、平安時代に大江匡衡が作った人工の川なのです。当時、雨が降らず作物に影響を及ぼしたり、大雨で川が氾濫することが多かったそうです。そこで、国司の大江匡衡がこの大江川を作らせたそうです。それからは田畑に水行き渡り、多くの人々が安心して暮らせたそうです。子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。
週番からは、これまでの週目標「大きな声であいさつしよう・笑顔であいさつしよう」でしたが、今週からは「相手より先にあいさつしよう」です。自分から先にあいさつして、相手とのいい人間関係をつくっていきましょう。
【6年】 2016-05-23 15:02 up! *
5.23 社会科「研究授業/大仏づくり」(6年生)
3時間目は6年1組で、社会科の研究授業を行いました。大仏作りの規模や期間を調べた後、なぜ、農民が大仏作りに協力したのかを「行基」というお坊さんの活動に視点を当てて考えさせました。考えたことをグループで話し合ってまとめ、発表しました。
【6年】 2016-05-23 12:16 up! *
5.20 体育「体力テスト」(6年生)
体力テストを行いました。小学校最後の体力テストです。6年間でいちばんよい記録が出せるとよいと思います。
【6年】 2016-05-20 12:42 up!
5.19 理科「でんぷん反応」(6年生)
「葉に日光があたるとでんぷんができるかどうか調べよう」を課題に、実験を行いました。まとめもしっかり行うことができ、植物と日光とのかかわりを理解することができました。
【6年】 2016-05-19 13:05 up!
5.19 研究授業「天皇中心の国づくり」(6年生)
「聖武天皇はどのような目的で大仏づくりを行い、それはどのように進められたか」という課題で研究授業を行いました。導入では、大仏の螺髪や、向山小学校の校舎と大仏との大きさを比べた画像を見て、子どもたちの興味・関心が一気に上がりました。その後も、課題に沿って考えを深めることができました。
【6年】 2016-05-19 13:04 up!
5.19 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
国語では、学級討論会をするための学習をしています。今日は、予想される質問とその答えを考えました。まず、相手側との主張と自分たちの主張の対立するところを探しました。
【6年】 2016-05-19 13:01 up!
5.18 音楽「マルセリーノの歌」(6年生)
音楽室ではいい音色が流れています。「マルセリーノの歌」を学習しています。リコーダーで二重奏をしていました。二つの違う旋律旋律が重なり合うと、こんなにも素敵なハーモニーができるのですね。子どもたちはハーモニーを味わいながら演奏していました。鍵盤ハーモニカでも演奏することができました。他の楽器にもこれから挑戦させたいと思います。
【6年】 2016-05-18 12:18 up!
5.18 国語テスト(6年生)
国語のテストを行いました。文字数を制限した問題や論述させる問題など、思考判断力を問う問題を工夫しました。学習したことから発展的な内容も出題することで、より高い学力向上を目指します。
【6年】 2016-05-18 12:17 up!
5.17 理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)
3時間目に理科の授業を行いました。ジャガイモの葉にでんぷんがあるかどうかを確かめる方法について話し合いました。次の時間は、今日話し合った方法で確かめをしていきます。
【6年】 2016-05-17 13:11 up!
5.16 算数「台形の面積」(6年生)
台形の面積の求め方を学習しました。台形を分割したり、二つ集めたりして平行四辺形にして求める方法を説明しました。そのことから、台形の面積を求める公式を導き出すことができます。
【6年】 2016-05-16 12:54 up!
5.13 英語活動「Do you like 〜?」(6年生)
1時間目に英語の学習を行いました。「Do you like 〜?」の質問の仕方を歌に合わせてみんなで発音しました。そして、お互いに質問し合ったりして練習しました。
【6年】 2016-05-13 12:18 up!