最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.19 修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産巡り最後は金閣寺

明るいほどに輝く金閣寺と
対照的に深い碧の池の美しさに
感嘆の声がもれていました

10.19 修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
世界遺産巡り 第三弾は 京都・清水寺

長い三年坂を歩き やっとたどり着きました

市内が一望できる清水の舞台では 舞いなどが演じられたようです

歴史ある建物だからいわれもたくさんあります

男子が触ると出世できる鉄の履物や 女子が触ると良縁に恵まれると言われる鉄の杖
飲むと願いが叶うという滝

滝の水を飲んで
各自それぞれの願いごとをしたようです

10.19 修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時起床

ぐっすり寝ていて
先生に起こされ
眠い目をこすっている部屋の子たちもいました

6時10分 班長会
部屋の様子を確認したり
今日一日の予定を先生とともに確認しました
班長さんたちは大活躍です

今日一日が思い出に残る日となりますように…

建物の写真は泊まっているホテルから見える京都市役所です
歴史を感じる風格ある建物です

10.18 修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
夕飯です

ミニステーキに
から揚げ
ほたてのサラダ
など
今日一日の思い出を語りながら
舌づつみをうっています

また
ホテルは市内の真ん中にあり
6階の窓からは京都市役所の夜景がきれいに見えます

10.18 修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿を見学したあと
奈良時代の宝物が収納されている正倉院を外から見学しました

また、その後、坂を上り、お水取りで有名な二月堂へ 行きました

最後に、みやげを買ったり、鹿にせんべいをあげたりする自由時間を取りました

きっといい旅の思い出になることでしょう

10.18 修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に来ました
大仏の大きさに
わぁーと驚きの声が出るほど

大仏の後ろ側にある柱の穴は
大仏の鼻の穴と同じ大きさとのこと

くぐって
その大きさを実感しました

10.18 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です

10.18 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺夢殿を最後に見学し

今から昼食です

10・18 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺を見学しています

全員元気です


天気も良好


世界遺産を巡る旅の始まりです

10.18 修学旅行に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10.18 絶好の秋日和 秋の大和路へ修学旅行に出発しました。 
平城京遷都1300年の節目となる年の見学です。素晴らしい思い出を持ち帰ってほしいと思います。

なお、修学旅行の様子は、随時HPで紹介します。
明日の到着時間については、携帯メールで配信させていただきます。

10.12 調理実習をしました (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のめあては、「じゃがいも、ハム、ベーコンを使ったおかずをつくろう」です。ポテトサラダやジャーマンポテト、ベーコン巻き等、班の皆と協力してつくりました。

10.5 もうすぐ調理実習! (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の調理実習に向けて、今日は計画を立てました。美味しく作るために手順を考える等、一生懸命取り組んでいました。来週が楽しみです。

9.29 学習にいそしむ秋 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋風がほほをわたる季節となり、学習に集中するには最良の時期です。
(上)国語の「ニュース番組の発表会」で、身近な事柄を聞き手に分かりやすく説明しました。(下)英語活動で「〜をしているのは何時ですか。」の問いかけに、身振りを加えて楽しく答えていました。

9.26 心を一つに (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄みきった秋空のもと、運動会が開かれました。6年生83名は「心を一つに」を合言葉に、徒競走(上)騎馬戦(中)組立体操(下)と気持ちを一つにして演技しました。どの子も満足感いっぱいの笑顔で閉会式を迎えました。

9.21 白熱の騎馬戦練習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習も仕上げの段階です。3時間目には、騎馬戦の練習をしました。
紅白両軍に分かれて作戦を練り、相手を倒すような動きをしました。26日の
本番に向けて、白熱した練習をしました。

9.14 フィナーレ(塔) 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 組立体操もいよいよ大詰めです。今日は、フィナーレを飾る塔を協力して作りました。皆集中して取り組んでいました。本番が楽しみです。

9.8 気持ちを合わせて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 組立体操の練習も、3人組となりました。土台となってしっかり支える子、上の方で微妙なバランスをとる子、どの子も熱心に取り組んでいます。全員の気持ちが1つになって、完成といえます。引き続き励ましながら練習を重ねていきます。

9.2 紅白のリレー選手決めました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日は、紅白のリレーを決め、どの子も一生懸命走りました。

8.19 光る汗(6年)

 水分補給をしっかりして、除草作業に臨みました。太陽はかくれていましたが、大変蒸し暑い中での作業でした。どの子も、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 休み中もがんばります!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、汗をながしながら、学校整備のために働く6年生。頼もしい限りです。19日の出校日も、元気に登校してくれることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/13 読書週間
2/14 読書週間
相談週間
2/15 読書週間
相談週間
2/16 読書週間
相談週間
2/17 読書週間
相談週間
新入児体験入学
入学説明会
クラブ見学(3年)
2/18 読書週間
相談週間
2/19 読書週間
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538