6.28 「心の学習」(5年生)
スクールカウンセラーの坂田先生と、「心」について学習しました。相手との関わりを通して、「わたしメッセージ」の大切さを学びました。今日学んだことを生かして、これからの生活の中で、「わたしメッセージ」を意識していきましょう。
5年生のみなさんは、今日どのような学習をしたのか、「わたしメッセージ」とは何かを、ぜひおうちの人にお話してみてくださいね。
【5年】 2024-06-28 16:07 up!
6.26 書写「成長」(5年生)
筆順と点画の接し方に気を付けて「成長」の清書をしました。名前の部分まで丁寧に書く意識をもち、集中して字形を整えて書くことができました。
【5年】 2024-06-26 16:58 up!
6.25 食料はどこから(5年)
私たちが食べている食料はどこで作られ、どのように運ばれてくるのでしょう。今日は給食の食材を、仲間分けにすることから学習を始めました。タブレットを使って、食材を自分が考える仲間に分けてみました。分けた仲間の特徴を考えながら、色や線を工夫してわかるようにする姿も見られました。これから、食料がどのように私たちのところに届くのか学習していきましょう。
【5年】 2024-06-25 15:24 up!
6.19 英語 「Unit2」(5年生)
これまで学習したことを生かして、パフォーマンステストを行いました。気持ちのこもったギフトカードを英語で互いに渡すことができました。
【5年】 2024-06-19 11:47 up!
6.18 図工「切り分けた形から何つくる?」(5年生)
図工では、電動糸のこぎりで木の板を切り分けて楽しく遊ぶものを作っています。くねくねやギザギザなどの線で板を切ることに挑戦し、置き方を変えて様々なコースができるように工夫していきます。刃の進む方向に手を置かないなどの注意を守りながら、安全に電動糸のこぎりが使用できました。
【5年】 2024-06-18 23:39 up!
6.17 委員会(5年生)
今日は委員会活動がありました。写真は体育委員会の様子です。体育倉庫を一生懸命掃除する姿がありました。学校のためにできることを一人ひとりが見つけ、取り組む姿勢がとても素敵でした。
【5年】 2024-06-17 21:07 up!
6.13 図工「切り分けた形から何つくる?」(5年生)
電動糸のこぎりで、木の板を切り分けて、作品をつくります。電動糸のこぎりの扱いに気をつけながら、安全に気をつけて活動しています。
【5年】 2024-06-13 17:21 up!
6.11 算数「合同な図形」(5年生)
算数では、合同な図形の学習に入りました。図形を重ね合わせる操作を通して、ぴったり重なる図形を見つけ出していきました。図形をずらしたり、回したり、裏返したりすることで合同かが判断でき、合同な図形は、形も大きさも等しいことが分かりました。実際に、自分で確かめ、友達と確認し合い、全体で共有しながら学習を進めています。
【5年】 2024-06-12 00:15 up!
6.5 国語「言葉の意味が分かること」(5年生)
初読時の共感や疑問、そこからもった「問い」を振り返り、ここまでの学習でどのように変化してきたのか、理由とともに交流しました。筆者の考えや事例の示し方に対して、自分がどう考えたのかをしっかりとまとめることができました。
【5年】 2024-06-05 21:09 up!
6.05「わたしたちの国土」(5年生)
6枚の雨温図がどの地域の雨温図なのか考えました。これまでに学習した梅雨や台風、季節風の特徴をもとに、班で話し合いました。話し合いをしながら、各地域の気候の特徴を理解することができました。
【5年】 2024-06-05 16:01 up!
6.3 外遊びの様子(5年生)
今日は、中間放課に走り幅跳びや鉄棒で遊びました。
暑い日でしたが、暑さに負けない元気な姿がありました。これからどんどん暑くなっていきます。熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。
【5年】 2024-06-03 21:30 up!