最新更新日:2024/06/13
本日:count up13
昨日:117
総数:888999
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.22 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で長かった2学期が終わります。振り返ると、野外教育活動や就学時検診のお手伝い、運動会など、たくさんの行事がありました。それぞれの行事に向け成長できたこと、また、行事を通して成長できたことがたくさんありました。来年はいよいよ最高学年になる年です。3学期もたくさん「Grow Up!」できるように、がんばりましょう!

12.21 理科「ふりこの動き」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは磁石でふりこを作り、友達のふりこと1往復する時間が違うことに気付きました。なぜ違うのかに着目して、ふりこの長さやふれはば、おもりの重さが関係していると予想し、実験をしました。また実験するにあたり、算数で習った平均を用いて、1往復の時間を求めることができました。

12.18「リズム縄跳び」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入ってから、リズム縄跳びの練習を頑張っています。
中には、二級まで合格する児童もいました!
技を教え合う姿も取っても素敵です。
みんなで一級目指して頑張りましょう!

12.12「キャンドルサービス」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場でキャンプの時にできなかったキャンドルサービスを行いました。
それぞれのクラスの代表が誓いの火をもらい、一人一つろうそくをもって火を分けました。
トワリングの子たちもとても素晴らしい演技をしてくれました。

12.7「学級活動」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童が自ら冬休み前特別企画として「サンタさんに何を頼むか」というテーマの掲示物をみんなでつくろうという呼びかけをしてくれました。友達との関わりのきっかけになるような企画を自発的に提案してくれることをとても嬉しく思っています。素敵な仕上がりになりますように。

12.5 英語「What would you like?」(5年生)

画像1 画像1
 今日の英語の授業では、相手の好きな食べ物を尋ねる活動をしました。覚えた英文や英単語を使って、意欲的に尋ねてまわる姿が見られました。

12.1「歯磨き教室」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんと歯科医の先生を招いて、歯磨き指導をしていただきました。染め出しを行い、自分の日頃の歯磨きの仕方を振り返りました。思った以上に汚れが取れていないことに驚く様子も見られました。これからより一層ピカピカ歯磨きを心がけて、健康な歯を保っていきましょう!

11.28算数「平均のテスト」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「平均」の単元のテストを行いました。慎重に計算することが大切な単元です。中には、最後まで空いているスペースに何度も計算をし直す子もいました。粘り強さが良い結果にきっとつながります。頑張ったね。

11.22 家庭科「物を生かして住みやすく」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、整理整頓の学習をしています。「整理」と「整頓」の違いを理解し、どうしたらきれいな部屋になるか話し合いました。

「出したものを元の場所にもどせばいいと思う」
「でも、物が増えて、しまう場所がない・・・」
「じゃあ、まずはしまう場所をつくることから始めないと」

 その後、学んだことを生かすために自分の道具箱の整理整頓をしました。必要なものを手前に置くなどして、使いやすい道具箱にすることができました。

11.15 「りぼんさん読み聞かせ(オペラ)」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はりぼんさんによる読み聞かせがありました。
5年生は児童のリクエストに応えて、特別にオペラを披露していただきました。迫力のある歌声に圧倒されたのか、お話の途中でも思わず拍手をする児童の様子も見られました。貴重な体験ありがとうございました!

11月10日 5年 野外教育活動 退所式

2日間、お世話になった美浜少年自然の家の皆様にお礼の挨拶をしました。楽しかった野外教育活動の思い出を胸に学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10野外教育活動

画像1 画像1
退所式の様子です。

11.10野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nハンバーグ弁当です。
みんなバクバク食べています。

11.10野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動最後の食事です。

11.9野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
34組のスタンツです。

11月9日 5年 野外教育活動 スタンツが始まりました

 1組と2組の出し物です。どちらもキレッキレの素晴らしいダンスです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、急きょ講堂でのキャンドルサービスになりました。

11.9野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けが始まりました。
みんな協力し合っています。

11.9野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができました。

11.9野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどではご飯を炊き始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538