7.20 学活「夏休みの生活」(5年生)
夏休みの宿題や応募作品についての説明をしました。計画的に、早めに済ませることがよいと思います。
【5年】 2018-07-20 10:34 up!
7.19 学活「キャンプの練習」(5年生)
キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)の練習をしました。曲に合わせて踊りを踊りますが、リーダーたちがみんなをうまく指導していました。
【5年】 2018-07-19 11:21 up!
7.18 家庭科「小物作り」(5年生)
家庭科では、小物作りをしています。玉結び、玉止め、ボタン付けや、並縫いを使って挑戦しています。慣れない針の扱いですが、どの子も真剣な表情で取り組むことができました。
【5年】 2018-07-18 12:00 up!
7.17 家庭科「小物づくりをしよう」(5年生)
玉結び、玉止め、ボタン付けや、並縫いを使って、小物づくりに挑戦しています。好きな色の糸を使って、名前の縫い取りもしました。慣れない針の扱いですが、どの子も真剣な表情で取り組むことができました。
【5年】 2018-07-17 10:48 up!
7.13 社会科「米づくりの盛んな庄内平野」(5年生)
庄内平野では、どうして米づくりが盛んなのか調べさせました。太平洋側の宮古市と気温や降水量、日照時間の年間推移のグラフを比べて考えさせました。
【5年】 2018-07-13 11:41 up!
7.12 学活「フォークダンスをおぼえよう」(5年生)
野外教育活動では、キャンプファイヤーでフォークダンスを踊ります。今日は、学年みんなで輪になり、曲に乗って踊り方の練習をしました。掛け声をかけたり、手をたたいたりして盛り上がりました。キャンプファイヤーが楽しみです。
【5年】 2018-07-12 14:43 up!
7.11 トワリングの練習(5年生)
野外教育活動で行うトワリングの練習をしています。音楽に合わせて見事な演技ができつつあります。本番では、キャンプファイヤーのフィナーレを飾る素晴らしい出し物となるでしょう。
【5年】 2018-07-11 15:05 up!
7.11 算数「三角形・四角形の角」(5年生)
算数では、「三角形・四角形の角」についての学習を進めています。合同な三角形を横に並べてテープのようなかたちを作り、気づいたことを話し合わせました。そして、三角形の内角の和が180度になることを理解させました。
【5年】 2018-07-11 13:14 up!
7.10 学活「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう」(5 年生)
全国敬老キャンペーン愛知の取り組みである「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう」に今年も取り組みます。どのように取り組むか説明し、少しずつ進めていきます。
【5年】 2018-07-10 12:54 up!
7.9 野外教育活動説明会(5年生)
郡上八幡自然園で行う野外教育活動についての全体説明会を行いました。心構えや目標、そして、日程や持ち物などについて説明しました。思い出に残る楽しい野外教育活動にしたいと思います。
【5年】 2018-07-09 11:07 up!
7.6 家庭科「いろいろな縫い方」(5年生)
手縫いのいろいろな縫い方を練習しました。並縫い、本返し縫い、半返し縫いを練習しました。針を持つことが少ない子どもたちですが、一生懸命取り組んでいました。
【5年】 2018-07-06 14:16 up!
7・5 社会「農産物の産地」(5年生)
米以外のおもな農産物の産地を調べました。野菜、果物、畜産の産地がどこなのか、資料を使って調べてみると、普段食べているものがどこで作られているのかが見えてきました。愛知県でもいろいろな農産物が作られていることが分かりました。
【5年】 2018-07-05 16:25 up!
7.4 理科「人の誕生」(5年生)
理科では、「人の誕生」について学習を進めています。今日は、子宮の中で胎児がおよそ38週にわたって成長することを説明しました。黒板には、受精卵から胎児が成長する様子を絵で示し、38週の母親の体の変化や子を思う気持ちについても併せて話しまた。
【5年】 2018-07-04 09:59 up! *
7.3 水泳大会(5年生)
クラス対抗の水泳大会が行われました。石拾い合戦や、ビート板ひっくり返し競争などいろいろな楽しい種目があり、順位で得点が付きます。友達への大きな声援がプールじゅうに響き、大変盛り上がりました。
【5年】 2018-07-03 13:08 up!
7.2 道徳「すれちがい」(5年生)
友達と待ち合わせをしていたのに、すれ違ってしまった経験は、誰にでもあるものです。そんな時、どう行動したらいいのかを話し合いました。
【5年】 2018-07-02 11:53 up!
6.29 算数「式のよみ方」(5年生)
並んでいるイチゴの個数を求めます。「4×5と式を立てた人は、どのように考えたのでしょう」「他の式は考えられませんか」個人で考え、ペアで話し合い、全体に発表してみんなで考えるという学習スタイルで、課題追求を行っています。
【5年】 2018-06-29 16:07 up!
6.28 体育「水泳」(5年生)
1・2時間目に水泳の授業を行いました。泳力別にグループに分かれ、それぞれの目標にむかって練習に取り組みました。25メートル完泳者が出ると、周りから温かい拍手が起きました。
【5年】 2018-06-28 12:48 up!
6.27 図工「アートカードを使って」(5年生)
図工の時間に「アートカード」を使って芸術鑑賞をしました。まず、有名な画家が描いた絵が印刷されたカードを数枚選びます。その絵を見て、自分なりに作品のストーリーを考えて話すという学習です。
【5年】 2018-06-27 16:07 up!
6.26 算数「式と計算」(5年生)
整数の時の計算のきまりが少数の計算の時でも成り立つか調べさせました。自分で考えたことを自分の言葉で説明できるとよいと思います。子どもたちの意欲的な学習姿勢が光っていました。
【5年】 2018-06-26 10:33 up!
6.25 算数「式と計算」(5年生)
整数で成り立つ計算のきまりが小数でも成り立つか、みんなで考えました。一つずつ確かめていくと、小数でも成り立つことがわかり、算数のふしぎをまた見つけることができました。
【5年】 2018-06-25 11:44 up!