7.4 理科「人の誕生」(5年生)
理科では、「人の誕生」について学習を進めています。今日は、子宮の中で胎児がおよそ38週にわたって成長することを説明しました。黒板には、受精卵から胎児が成長する様子を絵で示し、38週の母親の体の変化や子を思う気持ちについても併せて話しまた。
【5年】 2018-07-04 09:59 up! *
7.3 水泳大会(5年生)
クラス対抗の水泳大会が行われました。石拾い合戦や、ビート板ひっくり返し競争などいろいろな楽しい種目があり、順位で得点が付きます。友達への大きな声援がプールじゅうに響き、大変盛り上がりました。
【5年】 2018-07-03 13:08 up!
7.2 道徳「すれちがい」(5年生)
友達と待ち合わせをしていたのに、すれ違ってしまった経験は、誰にでもあるものです。そんな時、どう行動したらいいのかを話し合いました。
【5年】 2018-07-02 11:53 up!
6.29 算数「式のよみ方」(5年生)
並んでいるイチゴの個数を求めます。「4×5と式を立てた人は、どのように考えたのでしょう」「他の式は考えられませんか」個人で考え、ペアで話し合い、全体に発表してみんなで考えるという学習スタイルで、課題追求を行っています。
【5年】 2018-06-29 16:07 up!
6.28 体育「水泳」(5年生)
1・2時間目に水泳の授業を行いました。泳力別にグループに分かれ、それぞれの目標にむかって練習に取り組みました。25メートル完泳者が出ると、周りから温かい拍手が起きました。
【5年】 2018-06-28 12:48 up!
6.27 図工「アートカードを使って」(5年生)
図工の時間に「アートカード」を使って芸術鑑賞をしました。まず、有名な画家が描いた絵が印刷されたカードを数枚選びます。その絵を見て、自分なりに作品のストーリーを考えて話すという学習です。
【5年】 2018-06-27 16:07 up!
6.26 算数「式と計算」(5年生)
整数の時の計算のきまりが少数の計算の時でも成り立つか調べさせました。自分で考えたことを自分の言葉で説明できるとよいと思います。子どもたちの意欲的な学習姿勢が光っていました。
【5年】 2018-06-26 10:33 up!
6.25 算数「式と計算」(5年生)
整数で成り立つ計算のきまりが小数でも成り立つか、みんなで考えました。一つずつ確かめていくと、小数でも成り立つことがわかり、算数のふしぎをまた見つけることができました。
【5年】 2018-06-25 11:44 up!
6.22 家庭科「カラフルサラダ」(5年生)
ゆでる調理の学習として、ゆで野菜サラダを作りました。根菜類は水からゆで、葉や花を食べる野菜は沸騰した湯でゆでます。班で協力し、おいしいサラダが完成しました。
【5年】 2018-06-22 12:09 up!
6.21 理科「顕微鏡の使い方」(5年生)
顕微鏡の使い方について学習をしました。箱からの出し方やレンズの付け方、そして、ピントの合わせ方など一つ一つ説明しました。今日は、教科書についている「顕微鏡のための小さな字」を見てみました。
【5年】 2018-06-21 11:20 up!
6.20 理科「メダカの成長」(5年生)
理科では、「メダカの成長」について学習を進めています。オスとメスの区別の方法について説明し、さらに、メダカの食べ物について調べさせました。教室では、ペットボトルに各自のメダカを飼育しています。産卵や孵化の様子を観察しています。
【5年】 2018-06-20 13:21 up!
6.19 家庭科「カラフルサラダをつくろう」(5年生)
家庭科で調理実習を行いました。今日は、ブロッコリーやニンジンなど、色鮮やかな野菜を使って、栄養満点の「カラフルサラダ」を作りました。班ごとで、役割を分担してチームワークよく作りました。
【5年】 2018-06-19 14:53 up!
6.18 社会科「古くからの文化や自然を守る」(5年生)
絵沖縄県の文化や自然は、どのようにして守られてきたかについて調べさせました。沖縄に古くから伝わる文化や歴史は、今も大切に守れレており、観光の中心となっています。この文化を若い人にどのように引き継いでいくかについて話し合いました。
【5年】 2018-06-18 10:40 up!
6.15 家庭科「ボタン付け」(5年生)
裁縫の学習を進めています。今日は、練習布にボタン付けをしました。映像を見せながら、いくつかの段階に分けて、少しずつ進めていきました。
【5年】 2018-06-15 10:23 up!
6.14 算数「小数÷小数」(5年生)
小数÷小数の筆算の復習を行いました。商を四捨五入して、10分の1の位までの概数で表します。小数点の位置を変えることや、どの位を四捨五入するのかを考え、間違えないように慎重に計算を行いました。
【5年】 2018-06-14 13:01 up! *
6.13 社会「あたたかい気候に合ったさとうきび作り」(5年生)
沖縄の場所を地図で確認した後、沖縄の暖かい気候をどのように産業に生かしているかを調べました。さとうきびが特産物として、作られていることがわかりました。収穫時には、2mの高さになることもわかりました。
【5年】 2018-06-13 11:32 up!
6.12 理科「植物の成長」(5年生)
植物の成長の条件について、話し合いました。変える条件、変えない条件を考え、植物の成長に、日光や肥料がどう関係するかを観察していきます。
【5年】 2018-06-12 16:19 up!
6.11 国語「きいて きいて きいてみよう」(5年生)
今日は、役割を交代してインタビューをしました。聞き手には、「なるほど」「そうなんですね」など、反応や短い感想などを交えて聞かせました。話し手には、聞き手に対して、できるだけ詳しく答えるようにさせました。
【5年】 2018-06-11 12:04 up!
6.8 着衣泳(5年生)
来週のプール開きを前に、本日の4時間目に5年生が着衣泳を行いました。昨年度に引き続き、2度目の着衣泳です。濡れた服で動きにくく大変なようでしたが、仰向けになって浮く練習などに取り組みました。今日学んだことをしっかり生かして、安全に過ごしてほしいと思います。
【5年】 2018-06-08 12:07 up!
6.7 国語「きいて きいて きいてみよう」(5年生)
今日は、質問を決めて順番を考えました。まず、質問したいことを決めて、そこから5つ選ばせました。そして、インタビューする順番を決めて番号を書きました。一人ひとりノートを見て、より良い聴き方について助言しました。
【5年】 2018-06-07 10:24 up!