5.29 社会科「国土の気候の特色」(5年生)
南北に長い日本列島は、地域によって気候の様子が様々です。しかし、そこで暮らす人々は、その気候や地形の特色を生かして暮らしています。授業では、そんな人々のくらしや産業の様子を学習していきます。
【5年】 2018-05-29 11:42 up!
5.28 総合的な学習「福祉とは」(5年生)
5年生の総合的な学習では、「福祉」について学習を進めています。今日は「福祉」とはどういうことなのか、社会の様々な事例を取り吹あげて説明しました。
【5年】 2018-05-28 09:37 up!
5.25 算数「小数のかけ算をつかって」(5年生)
4時間目に算数の授業を行いました。今まで学習した小数のかけ算をつかって、縦や横の長さが小数で表されている長方形の面積を計算して求めました。少し難しいかと思いましたが、みんな頑張って取り組んでいました。
【5年】 2018-05-25 13:29 up!
5.24 図工「写生大会」(5年生)
校内の気に入った場所を選び、写生を行っています。光を感じながら描くことや、思い込みで色を塗らないことなど、彩色について気を付けながら取り組ませました。
【5年】 2018-05-24 18:32 up!
5.23 理科「生命のつながり」(5年生)
理科では、メダカの観察を通して「生命のつながり」についての学習を進めています。今日は、メダカの雄と雌のちがいについて観察しました。
【5年】 2018-05-23 09:45 up!
5.22 家庭科「楽しい調理」(5年生)
調理実習に向けて手順や目的について話し合わせました。今後、「ゆでる」調理を進めていきます。ゆで卵をつくり、みんなで試食する計画です。
【5年】 2018-05-22 10:29 up!
5.21 音楽「茶色の小びん」(5年生)
鍵盤ハーモニカの練習をしました。練習した曲は「茶色の小びん」です。吹く姿勢や指の動きに気を付けて練習しました。
【5年】 2018-05-21 15:54 up!
5.18 社会科「低地のくらし」(5年生)
木曽三川分流工事の歴史を復習しました。江戸時代、幕府は、薩摩藩にその役割を背負わせたことや、ヨハネス・デ・レーケの活躍などについて振り返らせました。そして、木曽三川分流工事の後、人々のくらしは、どのようになったかをまとめました。
【5年】 2018-05-18 11:39 up!
5.17 国語「新聞を読もう」(5年生)
興味をもった記事を見つけ、切り抜き、意見や感想を書きました。友達がどんな記事に興味をもち、どんな感想をもったのか、発表会を行いました。友達の発表内容だけでなく、発表の態度(声の大きさ、間の取り方など)の良いところを見つけ、ノートに書いていきました。
【5年】 2018-05-17 12:41 up!
5.16 社会科「地球儀の見方」(5年生)
地球儀の見方について説明しました。初めて触れる子もいて、みんな目を輝かせていました。グループごとで、「国探し」をしました。あまり聞いたことがない国は、なかなか見つけることができませんでしたが、一生懸命探していました。
【5年】 2018-05-16 10:17 up!
5.15 体力テスト(5年生)
5年生全体で体力テストを行いました。種目は、「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」でした。友達がテストを受ける時は、みんなで声援を送りました。
【5年】 2018-05-15 09:47 up!
5.14 国語「漢字の成り立ち」(5年生)
漢字の成り立ちについて説明しました。漢字は、「象形文字」「指示文字」「会意文字」など、様々なでき方をしていることを理解させました。
【5年】 2018-05-14 12:42 up!
5.11 総合的な学習「福祉」(5年生)
5年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。近々行う「福祉実践教室」への参加に向けて、「手話」「ガイドヘルプ」など、参加講座について決めました。
【5年】 2018-05-11 09:35 up!
5.10 体育「立ち幅跳び」(5年生)
体育で「立ち幅跳び」の練習をしました。来週から始める体力テストに向けて、あらかじめ説明をして、テストがスムーズに進むよう練習をしました。
【5年】 2018-05-10 10:58 up!
5.9 理科「植物の発芽」(5年生)
植物の発芽についての学習に入りました。今日は、インゲンマメの種子を渡しました。いろいろと条件を変えて、発芽するかどうかを確かめていきます。
【5年】 2018-05-09 12:28 up!
5.7 国語「新聞を読もう」(5年生)
国語では、「新聞を読もう」というところの学習に入りました。今日は、実際に新聞は、どのような構成で作られているか説明しました。特に、第1面の意味や内容について理解させました。
【5年】 2018-05-07 12:31 up!
5.7 社会「国土のいろいろな地形」(5年生)
日本の山地や平地の特色について考えました。日本の国土の4分の3は山地であることや、川は外国に比べて短く、急であることなどを地図やグラフで調べ、まとめまていきました。
【5年】 2018-05-07 11:58 up! *
5.2 向山タイム「朝の読書」(5年生)
1時間目の授業の前は、向山タイムと言って「読書」の時間です。子どもたちは、8時25分になったら、思い思いの本を開いて読書しています。
【5年】 2018-05-02 12:06 up!
5.2 家庭科「家庭生活を工夫しよう」(5年生)
より楽しい家庭生活を作るために、家族のためにお茶を入れ、だんらんの時を作る計画を立てました。家族に喜んでもらうために、ティータイムの招待状を作成しました。ゴールデンウィークに家族でお茶を楽しみましょう。
【5年】 2018-05-02 11:34 up!
5.1 国語「カレーライス」(5年生)
国語では、「カレーライス」というところの学習を進めています。物語をお父さんの視点から見直すというめあてで授業を進めました。人の気持ちをどのように理解していくかという点では、様々な意見が出て面白い学習となります。
【5年】 2018-05-01 14:30 up!