5.14 国語「漢字の成り立ち」(5年生)
漢字の成り立ちについて説明しました。漢字は、「象形文字」「指示文字」「会意文字」など、様々なでき方をしていることを理解させました。
【5年】 2018-05-14 12:42 up!
5.11 総合的な学習「福祉」(5年生)
5年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。近々行う「福祉実践教室」への参加に向けて、「手話」「ガイドヘルプ」など、参加講座について決めました。
【5年】 2018-05-11 09:35 up!
5.10 体育「立ち幅跳び」(5年生)
体育で「立ち幅跳び」の練習をしました。来週から始める体力テストに向けて、あらかじめ説明をして、テストがスムーズに進むよう練習をしました。
【5年】 2018-05-10 10:58 up!
5.9 理科「植物の発芽」(5年生)
植物の発芽についての学習に入りました。今日は、インゲンマメの種子を渡しました。いろいろと条件を変えて、発芽するかどうかを確かめていきます。
【5年】 2018-05-09 12:28 up!
5.7 国語「新聞を読もう」(5年生)
国語では、「新聞を読もう」というところの学習に入りました。今日は、実際に新聞は、どのような構成で作られているか説明しました。特に、第1面の意味や内容について理解させました。
【5年】 2018-05-07 12:31 up!
5.7 社会「国土のいろいろな地形」(5年生)
日本の山地や平地の特色について考えました。日本の国土の4分の3は山地であることや、川は外国に比べて短く、急であることなどを地図やグラフで調べ、まとめまていきました。
【5年】 2018-05-07 11:58 up! *
5.2 向山タイム「朝の読書」(5年生)
1時間目の授業の前は、向山タイムと言って「読書」の時間です。子どもたちは、8時25分になったら、思い思いの本を開いて読書しています。
【5年】 2018-05-02 12:06 up!
5.2 家庭科「家庭生活を工夫しよう」(5年生)
より楽しい家庭生活を作るために、家族のためにお茶を入れ、だんらんの時を作る計画を立てました。家族に喜んでもらうために、ティータイムの招待状を作成しました。ゴールデンウィークに家族でお茶を楽しみましょう。
【5年】 2018-05-02 11:34 up!
5.1 国語「カレーライス」(5年生)
国語では、「カレーライス」というところの学習を進めています。物語をお父さんの視点から見直すというめあてで授業を進めました。人の気持ちをどのように理解していくかという点では、様々な意見が出て面白い学習となります。
【5年】 2018-05-01 14:30 up!