11.15 算数「人文字」(5年生)
算数では「人文字」というところの学習を進めています。10mに1m間隔で人が立つと何人必要なのか、実際に立たせて数えてみました。その長さと立つ人数とには、どのような関係があるかを考えさせました。
【5年】 2017-11-15 12:13 up!
11.14 算数「ひし形の面積」(5年生)
平行四辺形の面積の求め方について話し合わせました。すでに知っている面積の求め方を利用して、求め方を考えるよう指示しました。このことが、平行四辺形の面積を求める公式につながっていきます。
【5年】 2017-11-14 12:15 up!
11.13 道徳「エジソン」(5年生)
様々な発明を世に残したエジソンの資料を使って、「不撓不屈」の精神について話し合わせました。そして、自分自身を振り返って、生活を良くしていくために工夫したり、あきらめずに努力したことを振り返らせました。
【5年】 2017-11-13 15:02 up!
11.10 算数「台形の面積」(5年生)
「台形の面積の求め方」について学習をしています。台形を二つに分けて、平行四辺形にすることで求める方法に気づかせます。そこから、台形の面積をもとめる公式を導き出すという流れです。
【5年】 2017-11-10 14:57 up!
11.9 国語「朗読発表会」(5年生)
「大造じいさんとガン」の学習を終えて、そのまとめとして、朗読発表会をしました。場面の様子や登場人物の気持ちを振り返りながら、感情を込めて読ませました。
【5年】 2017-11-09 14:47 up!
11.8 家庭科「買い物」(5年生)
家庭科では、買い物についての学習を進めています。今日は、必要性や目的を考えて買い物をするための工夫について話し合わせました。必要性や目的、値段や消費期限など、様々なことを考えて買い物をすることが大切であるとの説明をしました。
【5年】 2017-11-08 11:54 up!
11.8 国語「大造じいさんとガン」(5年生)
「大造じいさんとガン」の読み取りを進めています。今日は、2の場面で、えさの「たにし」をばらまいて、がんを生け捕りにする計略の様子を読み取らせました。小屋に隠れて、がんの群れを待つじいさんの高まる胸の内を想像させました。
【5年】 2017-11-08 10:51 up!
11.7 家庭科「めざせ買い物名人」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。上手な買い物をするときには、どのようなことに気を付けるといいか、情報を集めることが大切であることを理解させました。そのうえで、比較し、より良い物を選び、その理由もつけて発表することができました。
【5年】 2017-11-07 19:50 up!
11.6 国語「大造じいさんとガン」(5年生)
5年生の国語の授業の様子です。「大造じいさんとガン」の4場面を読んで、大造じいさんの心情について、読み取る授業を行いました。
【5年】 2017-11-06 10:44 up!
11.2 理科「電磁石」(5年生)
電磁石の強さを変えるにはどうしたらよいかというテーマで学習を進めています。今日は、異なった巻き数の電磁石を使って、その引き付ける強さについて調べさせました。
【5年】 2017-11-02 11:36 up!
11.1 図工「おはなしの絵」(5年生)
おはなしの絵も完成しつつあります。絵の具がついた筆を小刻みにたたいて、色水を散らして夜空に瞬く星の様子を表すなど、彩色の工夫が見られました。お話しの世界を豊かな技法で表現することができました。
【5年】 2017-11-01 10:46 up! *
10.31 算数「三角形の面積」(5年生)
三角形の面積の求め方について学習をしています。子どもたちが考えた求め方をホワイトボードに書いて黒板に貼り、説明させました。この学習を通して、面積の公式を導く次の学習につながってきます。
【5年】 2017-10-31 12:19 up!
10.30 国語「大造じいさんとガン」(5年生)
国語では、「大造じいさんとガン」の学習を進めています。仲間のガンを守る賢いガンの棟梁「残雪」と大造じいさんとの心ふれ合う物語です。仲間のガンを命がけで助ける残雪の行為に対する大造じいさんの取った態度について考えさせていきます。
【5年】 2017-10-30 11:55 up!
10.27 書写「自然」(5年生)
書写の時間に「自然」という字の練習をしました。字のバランスや縦画と横画の線の太さなどに気をつけさせながら、一画ずつ丁寧に書かせました。
【5年】 2017-10-27 10:40 up!
10.23 体育「ソフトボール」(5年生)
体育では、ソフトボールの練習をしています。今日、キャッチボールの後、チームで試合をしました。得意な子がみんなをまとめ、楽しく試合ができるよう工夫しました。
【5年】 2017-10-26 10:16 up!
10.25 家庭科「調理実習の準備」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ご飯とみそ汁の作り方について学習を進めています。手順に従い、グループで分担を決めました。
【5年】 2017-10-25 10:07 up!
10.24 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。5大栄養素とその栄養素が体の中に吸収され、どのようか働きをするのか学習しました。
【5年】 2017-10-24 15:23 up!
10.23 国語「考えを伝えあい、深めよう」(5年生)
国語では、「身の回りにある問題」について話し合い、解決に向けて自分の意見をまとめて発表する学習を進めています。まず、「帰りの用意が遅い」や「落し物が減らない」などの問題を出し合いました。それから、ノートに自分の考えをまとめ、グループごとで、発表会を行いました。
【5年】 2017-10-23 12:43 up! *
10.20 学活「教育実習生とのお別れ会」(5年生)
5年1組に入っていた教育実習生とのお別れ会をしました。ジェスチャーゲームなどをして、みんなで楽しく過ごしました。子どもたちにとっては、お兄さんのような存在した。3週間という短い期間でしたが、よい思い出となったようです。
【5年】 2017-10-20 15:37 up!
10.20 家庭科「食べて元気ご飯とみそ汁」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ご飯の炊き方とみそ汁の作り方の手順について学習を進めています。今日は、調理実習の班員で実習の手順に従い、役割分担を決めました。
【5年】 2017-10-20 15:37 up!