5.31 家庭科「ゆでる調理をしよう」(5年生)
今日は家庭科で「カラフルコンビネーションサラダ」を作る調理実習を行いました。子どもたちは、野菜をゆでることで色やかたさの変化の仕方や卵のゆで時間を変えることでどんなゆで卵ができるのかということを自分たちの目で確かめていました。前回の調理実習で学んだ包丁やまな板の使い方を意識しながら作業を進めていました。
【5年】 2017-05-31 12:46 up! *
5.29 理科「天気」(5年生)
雲の流れ方から翌日の天気を予想しました。天気は、西から少しずつ変わってくるということを理解し、天気予報の仕組みを生かした学習をしました。
【5年】 2017-05-29 14:55 up!
5.26 書写「成長」(5年生)
5年生の書写の授業です。「成長」という字を書きました。筆順に気をつけて、字形を整えながら書くことができました。
【5年】 2017-05-26 14:42 up!
5.25 理科「まとめ」(5年生)
「天気」のところの学習のまとめをしました。まとめでは、気象情報をもとにして、今後の天気を予想するという内容でした。特に、西から雲が移動してくることで、天気図などを見ながら、今後の天気を予想させました。生活の中に生かしてくれると学んだ意義があります。
【5年】 2017-05-25 12:23 up!
5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」
国際交流の一環として、イタリアからの講師の先生にイタリアの世界遺産や食べ物などについて教えていただきました。クイズを交えながら楽しくイタリアについて知ることができました。
【5年】 2017-05-24 18:30 up!
5.24 家庭科「包丁の使い方」(5年生)
家庭科の授業で初めて包丁を使った調理実習を行いました。まな板が滑らないようにぬれたふきんをまな板の下に敷いたり、包丁の握り方を確認したりしてから、バナナを輪切りにしました。慣れた手つきの子やとても緊張した様子の子など、全員が真剣に実習に取り組むことができました。
【5年】 2017-05-24 10:22 up!
5.23 家庭科「包丁とまな板の使い方」(5年生)
5年生の家庭科の時間の様子です。包丁とまな板の使い方について学習をしました。まな板と包丁やバナナをよく洗い、等分になるように切ることができました。みんなで楽しくいただきました。
【5年】 2017-05-23 14:04 up!
5.22 国語「新聞を読もう」(5年生)
国語では、「新聞を読もう」というところの学習を進めています。全国紙と地方紙とを比べて、その取り扱い方の違いについて考えさせました。
5年生では、新聞を読んで、どのような考えを持ったかを書かせる取り組みを年間を通して進めています。
【5年】 2017-05-22 10:06 up!
5.19 家庭科「おいしい野菜の食べ方」(5年生)
5年生の家庭科の時間の様子です。野菜の名前を覚えました。野菜をおいしく食べる調理の仕方について学習しました。5年生は、ゆでる調理の仕方について実習を行います。フループに分かれ、分担も行いました。
【5年】 2017-05-19 12:38 up!
5.18 図工「写生」(5年生)
写生をしています。対象をよく見て細かいところまで丁寧に描こうとしています。5年生は、奥行きや遠近感のある場所を選んで描いています。これから色をつけていきます。完成が楽しみです。
【5年】 2017-05-18 11:58 up!
5.17 理科「インゲンマメの発芽」(5年生)
インゲンマメが発芽しました。外で発芽させたものをペットボトルの植木鉢に移植して、教室へ持って帰りました。教室での観察のためです。
【5年】 2017-05-17 12:29 up!
5.16 体育「体力テスト」(5年生)
体力テストを行いました。今日は、50メートル走とボール投げ、それに、立ち幅跳びを行いました。
【5年】 2017-05-16 11:14 up!
5.15 算数「わくわく算数学習」(5年生)
学んだことを活用するための「わくわく算数学習」に取り組ませました。正方形の色板を並べて特別な形を作ります。何枚必要かについて考えさせました。いろいろな考え方を出させ、説明させました。
【5年】 2017-05-15 13:11 up!
5.12 算数「かずとすうじ」(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。かずを数えて、数字であらわす学習を行いました。児童たちは自分たちの答案に、まるつけを行いました。発表の仕方もとても上手になりました。
【5年】 2017-05-12 12:00 up!
5.11 算数「算数実験室/カメの体積」(5年生)
粘土で作ったカメの体積をどのようにして求めるかを考えさせました。水に沈めて調べること、増えた体積を求めること、カメを水に入れる前と後とでどこをはかればよいかなど、様々な意見を一つにしていきました。
【5年】 2017-05-11 11:28 up! *
5.10 家庭科「お茶をいれよう」(5年生)
初めての調理実習でお茶をいれました。ガスコンロを使ってお湯をわかしたり、同じ濃さになるように少しずつ注ぎいれたり、注意されたことをよく守りながら実習することができました。
【5年】 2017-05-10 10:41 up!
5.8 算数「体積」(5年生)
体積を求める学習を進めています。「もとになる立方体がいくつあるか」ということを調べる作業が体積を求めることにつながり、公式の意味を理解させることになります。
【5年】 2017-05-08 11:57 up! *
5.2 家庭科「おいしいお茶の入れ方」(5年生)
だんらんのための準備として、お茶の入れ方について学習しました。各班に分かれ、仕事の分担をし、ガスコンロを使いお湯を沸かしました。茶葉も軽量スプーンを使い人数分を用意しました。お茶の濃さや量にも気をつけて、注ぐことができました。みんなでおいしくお茶をいただきました。どの班も手際よく、作業をすることができました。
【5年】 2017-05-02 14:28 up!
5.1 国語「なまえをつけてよ」(5年生)
国語では、「なまえをつけてよ」というところの学習を進めています。今日は、春華と勇太のことばや様子などから、二人の心情を読み取らせました。様々な意見が活発に出され、学習がより一層深まりました。
【5年】 2017-05-01 11:33 up!