10.19 歯みがき教室(5年生)
5年生の歯みがき教室の様子です。歯みがき教室を終えて子どもたちは、「私は強くみがくくせがあったけど、今日、歯みがきをして、やさしく磨くことがわかりました。」「これからは、もっと丁寧に歯を磨きたいです。」などの感想を書くことができました。校医の先生、そして、歯科衛生士の皆様、本日は向山小学校でご指導していただき、ありがとうございました。
【5年】 2017-10-19 14:16 up!
10.18 家庭科「食べておいしいご飯とみそ汁」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。5大栄養素の学習をしました。それをもとに、バランスのよい食生活について考えさせました。
【5年】 2017-10-18 11:26 up!
10.17 理科「電磁石」(5年生)
実験キットを使って電磁石の働きについて調べています。銅線を巻いた鉄の芯に電流を流すと、磁石になることを確かめました。クリップがいくつも引っ付く様子に、子どもたちは驚きの声をあげていました。
【5年】 2017-10-17 10:27 up!
10.16 国語「提案書の良いところを見つけよう」(5年生)
本日の国語の授業では、学校生活をよくするために、それぞれが考えた提案書を読みあい、お互いの提案の良いところを見つけあいました。お互いの提案を真剣に聞きながら、良いところを見つけようとしている姿が印象的でした。
【5年】 2017-10-16 10:47 up!
10.13 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。食事からとることができる栄養素には5大栄養素と呼ばれるものがあり、体の中で消化・吸収された栄養素はおもに3つの働きをしていることを学習しました。ノートをしっかりまとめることができました。
【5年】 2017-10-13 14:30 up!
10.12 校外学習「TOYOTA博物館・高岡工場」(5年生)
5年生は社会科の「自動車をつくる工業」と関連して、TOYOTA博物館・高岡工場へ行きました。車の歴史や、今の車との違いを見つけました。また、車の製造過程を実際に目で見ることで、学習した内容をさらに深めることができました。
【5年】 2017-10-12 18:18 up!
10.11 社会科「米づくりの盛んな地域」(5年生)
「庄内平野では、どうして米づくりに適しているのか」というめあてで学習を進めていきました。授業は、教育実習生が行いました。初めての授業でしたが、丁寧な字で、ゆっくりと説明していました。
【5年】 2017-10-11 11:06 up! *
10.10 図工「おはなしの絵」(5年生)
物語を読んで、心に残った場面を絵にしました。下がきを完成させ、少しずつ色を塗り始めています。生き生きとした場面の絵に心を惹かれます。
【5年】 2017-10-10 11:36 up! *
10.6. 社会科「庄内平野の米づくり」(5年生)
農業の学習をしています。今日は、教科書のグラフや地図帳から庄内平野の気候的な特徴をつかみ、庄内平野の米作りについてどんなことを調べていきたいか、学習課題作りを行いました。少し難しそうでしたが、先生の話を一生懸命に聞き、学習に取り組んでいました。
【5年】 2017-10-06 11:40 up!
10.5 家庭科「一針に 心を込めて」(5年生)
裁縫の学習を振り返らせました。いろいろな縫い方やボタン付けなど、気づいたことや工夫したこと、また、できるようになったことなどをまとめさせました。そして、次の学習の計画を説明しました。
【5年】 2017-10-05 11:04 up!
10.4 算数「公約数」(5年生)
算数では、「公約数の見つけ方」についての学習を進めました。二つの数の約数を全部書き出して探す方法を理解させました。この方法は、最大公約数の理解にもつながっていきます。子どもたちの生き生きとした学習の様子が見られました。
【5年】 2017-10-04 09:49 up!
10.2 算数「公倍数を使って」(5年生)
算数では、公倍数を使って文章題を解くという学習を進めています。学んだことを生かして解くことで、より一層定着を図ることができます。
今日から、5年1組に教育実習生が入りました。将来、教師を目指している大学生で、子どもたちと一緒に様々なことを学んでもらいます。
【5年】 2017-10-02 12:27 up!
9.29 総合的な学習「認知症サポーター講座」(5年生)
5年生は総合的な学習で「福祉」についての学習を進めています。子どもたちは班の友達と積極的に話し合いを進め、実りのある時間になりました。これからの総合的なの学習にもつなげていきたいと思います。
【5年】 2017-10-01 09:50 up! *
9.29 図工「鑑賞/立ち上がれマイライン」(5年生)
アルミの針金で作った作品の鑑賞会を行いました。子どもたちの豊かな発想で作られた作品は、どれも芸術性が高く素晴らしい出来でした。互いの作品の良いところを見あって、楽しく鑑賞会をしました。
【5年】 2017-09-29 11:27 up!
9.28 国語「和語・漢語・外来語」(5年生)
和語・漢語・外来語について考えさせました。まず、初めに和語・漢語・外来語とは、何かについて説明しました。それから、例文を使って分類したり、その特徴を理解していきました。
【5年】 2017-09-28 13:55 up!
9.27 音楽「音の重なり」(5年生)
5時間目の音楽の授業では、異なる旋律を重ねて音楽を表現しました。最初はリコーダーで「星笛」を合奏しました。そして、さまざまな楽器を用いて「こきりこ節」を合奏しました。とても上手にできました。
【5年】 2017-09-27 15:26 up!
9.25 理科「植物の実や種子のでき方」(5年生)
5年生の理科の学習では、「植物の実や種子のでき方」について調べさせています。受粉させたアサガオと、受粉させなかったアサガオの1週間後の様子を見ました。
【5年】 2017-09-25 11:36 up!
9.24 運動会(騎馬戦/5・6年生)
騎馬戦では、大将が敗れるまでの一騎打ちを行いました。一つ一つの一騎打ちに大きな声援が送られました。
【5年】 2017-09-24 14:56 up!
9.21 組立体操(5・6年生)
組立体操の練習も仕上げの段階に入りました。音楽に合わせて機敏に動き、より完成度を高めました。当日も最高の演技を見せてくれると思います。
【5年】 2017-09-21 11:41 up!
9.21 音楽「日本の民謡」(5年生)
日本各地に伝わる民謡を聞いて思ったことを書きました。民謡には、様々なメロディーや歌詞があり、その地域のことを考えながら聞かせました。
【5年】 2017-09-21 11:30 up! *